見出し画像

#012 通信制高校生の夏休み

こんにちは!
私は、通信制高校に通う高校3年生です。
今回は、9月も後半になったということで通信制高校の「夏休み」について書いてみます!


1.通信制高校に夏休みってあるの?

 簡潔に言うと、通信制高校に夏休みはありません。(学校によってかもしれませんが…)
普段から月1しか登校していないので、いつも夏休みみたいな感じです笑

夏休みはないので、レポートの提出期限が8月にあったりもします。
ただ、以前の記事にも書きましたが、レポートはそんなに難しいものではないので、夏休みがないとは感じませんでした

お盆は学校もお休みなので、特にその期間は夏休みって感じはしました!!

2.日常はどんな感じ?

 本当に、いつもと変わらない日々でした。
バイトに行って、ちょっと宿題をして、YouTubeを見たりして過ごしていました。

バイトは、8月から時間を増やしたので、前半は少ししんどかったです
疲れも出るので、失敗もしてしまったりして、帰りの電車でめちゃくちゃ落ち込んだりしていました。

前に「あざとくて何が悪いの?」で、弘中アナウンサーが、「新人のときに一番気を付けていたのは、仕事のミスはしてもいいけど、社会人としてのミスは絶対にしないようにしていた。」って言っていて、それを思い出して少し元気を出してました!!

でも、とても好きな仕事だし、これからも楽しみながらやっていきたいと思っています。
今度バイトについても書こうかな…

3.どこに行った?

 こんな感じの日々の中で、今年は少し出かけたりもしました。
(写真は、Instagramに載せてあります!)

①    東北旅行

 正直、人生初の家族旅行かな?という感じで東北に行ってきました。
10年ぶりくらいの新幹線に乗って、盛岡と仙台に行きました。

盛岡冷麺にスイカが乗っていて、正直おいしいのかな…と不安でしたが、めちゃくちゃあっておいしかったのが、1番印象に残りました。

他にも、仙台の水族館で大好きなダイオオグソクムシを見れたのも楽しかったです!!

たくさん写真撮ったのでまた投稿します!

②    おばあちゃんの家

 半年に1回は行っている、祖母の家に行ってきました。
お魚が有名なところなので、お刺身、干物、お寿司など、たくさんおいしいものを食べてきました!!

ただ、蚊が多かったのでめちゃくちゃ刺されました笑
親戚にも久しぶりに会えて、楽しかったです。

家族と行くときは車で行くことが多いので、電車からの景色は新鮮で、このブログの序盤を書きながら思わずボーっと眺めちゃいました。

4.勉強はした?

あんまりしませんでした
  お盆のあとくらいに、急にやる気が出てきてやっていましたが、
なんか嫌になってしまい、やめてしまいました。

 急にやる気がわいてきて、やってみると今度は急にやる気がしぼんでしまう感覚で、まだちょっと受験の精神力には耐えられる精神状態ではないのかなと考えてしまったりもします。

  今後、共通テストの申し込みが始まって受験が本格化していく中で、どうしていくかは考えないといけないなとは思っています。

 今思っているのは、目標に向けて取り組むみたいなのはちょっとまだしんどいので、ただの作業としてとりあえず勉強をしてみるのもいいんじゃないかと思っています。

5.最後に

今回は、私の夏休みについて書いてみました。この人めっちゃ遊んでるなって思われたかもしれませんが、事実なので仕方ないです笑
ただ、18歳になって一人での活動範囲が広がっている今、やってみたいことはできたのかなと思っています。

この記事で、通信制高校生がどんな生活を送っているのか、伝われば幸いです。 
「通信制高校生の一週間」も書いてみたいと思ったりしているので、お楽しみに!!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
つたない文章ではありますが、何か伝わることがあるのではないかと思って書いています。
ぜひ、他の記事も読んでいただけると嬉しいです!
いいね、コメント、フォロー、お待ちしています!!

2023.09.24   @yu__biog  ゆう
Instagram ▶︎  @danke___schnee145
                      (_は3つです!)
               

「和」の雰囲気がとっても落ち着きました(南昌荘にて撮影)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?