見出し画像

初めまして、経穴嫌いだった鍼灸教員です。

はじめまして、経穴嫌いだった鍼灸教員です。
タイトル通りです。

既卒・在学生向けの鍼灸国試にむけた学習コンテンツを配信していきたいと思うのですが、すでにそのようなものはたくさんありますし、私自身お世話になったものもあります。ただそのなかで鍼灸専門分野おもに東洋医学・経穴・鍼灸理論に特化しているコンテンツが少ないなと思った次第です。今現在全てのコンテンツを把握しているわけではないですが・・・

まあ簡単にいえば、経穴なんで覚えてしまえば!という先生もいらっしゃると思います。私は学生の時そのような先生をぶんなぐりたいと思いました。覚えるのがしんどいから言ってるんだろ!って。

ですが、結論から言えば私は3年生の夏まで経穴が大嫌いで先生に心配されるほどでしたが、私独自の考え方で重要なポイントに注目し勉強することで、3年生の国試直前模擬試験で経穴90%を取れるようになりました。

「暗記しちゃえばだれでもできるし簡単だろ笑」なんて言わないでください。単純暗記ができる若さも集中力もなかったんです。手抜き大好きめんどくさがり人間なんです。

とまあそんな私のような学生にむけて、経穴に特化しWEB学習・復習ができるコンテンツを配信していけたら良いなと考えて始めてみました。

どのくらい続けられるか、そもそもちゃんと始められるか、みなさんが納得いくコンテンツを配信できるか分かりかねますが。よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?