見出し画像

恐るべし100均の毛糸②

 私は、ほぼ毎日、編みものします。
時間にすると30分〜1時間くらいです。
なんか、落ち着きます。
 でも、たまに夢中になってる中で「はっ!」と頭に浮かぶことがあり、忘れないうちにメモしたり、行動したりしてしまうこともあるので、完全に無心にはなれないですけど(笑)
 それでも、私にとっては本を読む時間と同様大事な時間です。

出会ってしまった!

 先日、ダイソーでふらっと毛糸のコーナーに立ち寄ると「何、コレも100円なの?」という糸に出会ってしまいました。
 ずいぶん昔、手芸店で似たような糸を買ったことがあります。マフラー作ろうと考えて編み始め、出来上がる頃、目数が少なくなってることに気づき、落とした目の所から修正しようと思ったのですが、こういう糸は編んだ目が分かりづらく修正が大変で、おまけに解くのも糸同士が引っかかり困難なんです。結局、落とした目がどんどん下へ広がり、解くこともできず泣く泣く糸を丸めて処分してしまいました(ごめんなさい)

 今回も過去のことがよぎって少しためらったのですが、素材がポリエステルだったので、解けるかもと思い1玉だけ購入してみました。
 これで、ネックウォーマー作ろうと思いました。
 

ネックウォーマー

 冬になると朝一番にキッチンに立つ時も、ごみ捨ても、洗濯物干しも寒くて辛いです。
首を暖めるだけで違います。
 昨年作ったネックウォーマーは、平置きで巾30cm近くで作ったのですが、それだと首にゆとりがあり過ぎて、風が入ってきてしまうので、今回は、頭も通る平置き26cmの輪編みにしました。
 輪編みにするのは、繋ぎ目が無い方が、どこからみても美しいし、繋ぎ目を気にして身につける必要がないからです。

再挑戦したこの糸は、やっぱり目を落としてしまうと修正が大変でした。5cmくらい編んだ所でしたが、それに気づき躊躇わず全解き!
解くのは、あまり苦労しませんでした。
ウールが入ってないからですかね…

 気を取り直して、作り目からやり直しました。
編棒も15号で太いので、スイスイ進みました。
 こういうタイプの糸は模様が分かりづらく、かぎ針編みより、棒針でメリヤス編みを単純に編む方が良いと思います。
それと、目数を数えながら編めば、落としたかどうか直ぐわかって、修正しやすいです。 

出来上がりと残った糸

完成した作品は、首周りにピタッとすることなく少しの余裕があるので、とても暖かいネックウォーマーになりました。
 これで、真冬は戦えそうです。
使ってるうちに痒くなったり、肌が赤くなったりしないと良いのですが…
 それにしても、110円でネックウォーマーとは恐るべしです。
 昨年編んだネックウォーマーは、コットン糸でもあるので、今時分とか春先に使うことにします。

最近、朝起きた時、喉が痛くなり始めてます。
インフルエンザも流行っていますし、どうぞ皆さまご自愛くださいませ。

お付き合いありがとうございましたm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?