見出し画像

意外と侮れない仕事をする時に大切な事

おはようございます。

今日は私が仕事をする時に
この気遣いありがたい!
って思う事があって
私自身も実践するようになった事を
書いていきますね。

普段仕事をしていると
・1人で完結させる(出来る)業務
・複数の人が関わって進める業務

の2つがありますよね。

今回は後者の
複数の人が関わって進める業務
の時に、この気遣いはありがたい!
と思い私自身が実践に変えている事。

それは

”「メモ(コメント)」をの残す”

です。

メモ...

基本的な事かもしれないけど、
自分がわかってるから大丈夫!と言って
残していないと言う事が意外とあるんですよね。

1人で作業を完結させるものなら
それもありかもしれません。

でも

複数の人や部署が関わる業務って
前に作業をしていた人から作業を引き継いだり、
自分自身が後の人に引き継ぐ事がありますよね。

その時に、役立つのが”メモ”なんです。

同部署や近くにいる人だけで
作業をしている場合は、
不明点はすぐに直接聞いたりで
確認が出来ます。

ですが、これが他部署が関わったり、
そもそも作業する場所が違う場所だったら...

すぐに確認が取れない...
というケースが発生するんです。

”作業が円滑に進める事が出来ない”
となってしまいます。

なので私は

・状況
・次必要な作業
・留意点(確認要事項)

と言った事をメモで残すようにしています。

このメモ1つある事で、
次に作業を行う人の

・考える時間・判断する時間」が軽減される
・留意点がわかると注意して作業が出来るから
トラブル防止にもつながる

といったメリットがありますよね。

何にも情報がないと、
ベテランの人ならすぐに判断が出来ても
初心者の人の場合は、
情報の収集から始まってしまう。
(自分で調べる事ももちろん大切です)

何より、
業務がスムーズになるし
お客様が相手だった場合、
お待たせする時間が軽減できる♪
(お客様相手だった場合、
よりスピードが求められるというケースも多いかと...)

これは、
自分自身が作業を途中で
中断しなきゃいけない時にも役立ちます。

付箋紙でもなんでも、
キーワードを残して置くだけでも
作業を再開する時に
「コレなんだったっけ?」と
考える時間が最小限ですみます。

メモ1つの気遣いで
自分の後に作業をしてくれる人が
気持ちよく作業を行ってくれる。

小さな気遣いですが、
私はそのことを学んだので
業務を円滑に進めるには大切な事だと
私は思って、率先してやる事を
心掛けるようにしています。

みなさんもぜひお試しください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?