見出し画像

[ セブ留学ふりかえり_2 ] 英語にだけ集中できる環境 / 留学中だからこその勉強法

今までで1番英語の勉強に集中できた1ヶ月だったセブ留学 👓📕

私が選んだ General コースでは
マンツーマン×4コマ / グループ×2コマ(各45分授業)
そこに自習1日3-4時間ぐらいしていたので、毎日7-8時間は英語を勉強する生活をしていました!

日本で社会人をしながら英語を勉強していたときは、仕事終わりに3時間英語の勉強していれば良い方やったし「デザインの勉強 / 英語の勉強 / 個人の仕事 / 家事」を良い感じのバランスでしなければならない毎日だったので、「英語だけをしていればいい 」という環境はかなり貴重でした!(もちろんサボる日も多々ありました ✊😀✊ )

部屋のデスク

ただ、留学中にみんなが口を揃えて言っていたのは「アウトプットよりインプットを増やすことが大事」

というのも、日本では「インプットよりアウトプットの場を増やすべき」とよく聞いていたのでとにかくインプットを意識していたけど、いざ留学に来ると「こまめにインプットしないと話す場で同じ表現しか使えない」と強く感じることが増える増える(特にマンツーマン授業)

話す場が少ない日本ではアウトプット大事、
話す場が大量な留学中ではインプットが大事だ〜(個人的感想)
まあどっちも大事なんやけどね

学内のカフェテリア。マンゴーシェイクが美味しかった。毎日飲んでた 🥭

また色んな人の勉強法を知れて面白かったな〜、アプリ重課金勢の韓国人もいれば、iPad フル活用の人、読み書きなしで動画のみで勉強している人、勉強ハックにやたらと詳しい人などなど、国籍や人によって様々でした ✌️


あと、マンツーマンの授業が多い!とかより、とにかく家事の部屋の掃除も洗濯も全部やってくれるのが1番勉強に集中できた要因な気がする。あれが永遠に続いて欲しい。引き続き勉強がんばろう〜!おじゃん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?