見出し画像

【RX 遠藤】 2024.03.20 JBCFきらら浜クリテリウム マスターズ 2位


1.飛行機輪行で山口へ

早くもJBCFシリーズ3戦目、山口県きらら浜で開催されたクリテリウムに参戦。
マスターズチャンピオンジャージを一回は着てみたいという思いもあり、飛行機輪行で日帰り参戦。
ちなみに、年間を通してジャージを目指すことは考えていない。
前回の鹿児島遠征も飛行機輪行だったので、準備にかかる負担はだいぶ減った気がする。リアメカ、チェーン、ローターを外せば電車輪行と同じ。
当日の天気は強風で雨・雪・みぞれ・晴れを繰り返すフランドル的な天気(行ったことはないけど)。
スタート時はフルウエットなので空気圧は落とし気味に。優勝できれば(MINERVA-asahiの中村選手に勝てば)ジャージは獲得できるので、それだけを目標にスタート。

2.レース展開

スタート直後から中村選手が上げていくと他の選手は辛そう。じゃあこちらも行こうと、2周目に入るのホームで軽く踏んだところで早くも2人旅、後続とはあっという間に1分近く開いた。
スプリントならこちらに分があるはずなので、淡々と走ろうとするも、出力に対してバイクが進まない感じ。3周目後半あたりに後輪がズルズルする感じがしたので後輪のパンクを確信。4周目のスプリントポイントから中村選手に行ってもらい、前半の貯金を使いながら2位でゴールとなった。

ゴール後は後輪がベコベコなのを見て、ガチンコ勝負できなかったことを残念に思うも、週末の真岡芳賀レースでジャージを取りに行こうと気を取り直した。

ko-he-さん、写真ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?