見出し画像

【RX 遠藤】 2024.02.26 JBCF志布志クリテリウム マスターズ 2位

1 コース概要と思惑

鹿児島県志布志市、潮風公園を舞台としたクリテリウム。コースは直角コーナー2箇所は緩めでペダリングをしたまま曲がれる。奥のUターンは轍に注意、ゴール直前のコーナーは曲者。ここ前で抜けないと上位には絡めない。

コースマップ


昨日の心拍数はMax付近の180bpmだったので、疲労が気になっていたが、足の状態は悪くない感じ。
怪我をしないようにゴールすることを目標にスタート。

2 大逃げとなり負け集団のスプリントへ

本日も淡々としたペースでスタート。自分も前々で走るが、撮影バイクが近くにいてスリップストリームに入ってしまうので気をつかう。

スマートコーチング 安藤さんより


2周目の終わりで、一人のペースアップをきっかけにミネルバ中村さんが飛び出る。勢いよくという感じではなく、平坦に強い大村選手もいることだし、回していけば追いつくよねと思ったが、これが致命的な判断ミス。周回ごとに差が広がり、中村さんは後続に大差をつけて独走勝利、強かった。

JBCFより


後続集団は、できればやりたくなかったゴールスプリントへ。ゴール前のUターンは前で入らないといけないので、右直角コーナーを終えてからは先頭を譲らない。前をキープしたままUターンからのスプリントでギリギリ2位。

debbie さんより

今日も勝てなかったけど、目標の怪我なく無事ゴールもできて志布志の選べる名産品もゲット。
鹿児島・宮崎の食事も満喫できて、いいレース旅行だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?