見出し画像

オクト・エキスパンションやったよ~~~~~!!!! 隠しステージ攻略法まとめておくよ~~~~~~!

これの続きです。

あとこれの2DLCバージョン。

いや、今から2DLCやるひと、いるかわかんないけど………………
まぁ3隠しより体感的に難しい感じあったから、もしかしたらクリアできてなくてちょっと心の片隅にあるな~って人もいるかもしれないし、そういう人がふたたび2DLCをやりたくなったら思い出してください。

ここはべつに毎回医療系noteを書くわけじゃないごった煮アカウントなのでよろしくな!!!!!!


オクトやばかったですね、ヤバかったです


どれくらいヤバいかっていうと私がエッチな絵を上げるアカウントをおよそ1年ぶりくらいに動かしたくらいです…………………………………………


システムかなり3に寄ってたな~

「3は色々改善されたな~!」って上の記事に書いたけど、普通にめっちゃ2DLCも3に寄ってた。

引き寄せポイントは許せねえけど……いや、チャージャーなら撃てる。全然。チャージャーで引き寄せポイント撃つのはできるから許せる。

https://twitter.com/saikyou_yf/status/1638183442453266434

マジでうまい

あと見えないブロックも、「見えないブロックがあります!!!!!」って感じのステージ名と目的と塗れるブキだったので、許せる。


かなりよくなってたと思います。

ストーリー…………………………………………

やばかったな………………。(シンプルな感想)

終わりです。終わり。
どれくらいの終わりだったかは今の私の活動を見てもらえればわかります。
狂気のあまり人生で初めて漫画を描きました。
母から読んだよLINEが来た。

で、隠しステージの攻略法です

いや、ぶっちゃけこの記事書きかけで、いや今から隠し誰もやらんだろ……と思ってお蔵入りしてたんですけど、なんか人に勧める機会があったので……個人的な攻略パターン載せておきます。

まず隠しステージってなんですか?

なんか

  • 全ステージを自力でクリアする

  • ヒメちゃんに借金してたら返済する

などの要素で開放される、最初の駅の自販機の横にあるアレです。


とりあえず敵スペック概要だけ書いておきます

HP300(って噂)×5段階の敵。倒せればクリア。チェックポイントはない。死んだらはじめから。

FF14やってる人なら零式とかを思い浮かべてもらえるとわかりやすい(つまり高難易度コンテンツってこと)


段階ごとに違う戦い方をしてくる。

じゃあ攻略メモを置いておきます。

共通

  • 敵体力は敵インクの中で回復します。(つまりちまちま殴り続けてるだけでは一生勝てない可能性があります)

  • ロボットボムは索敵範囲が見えず、また直撃するとアーマーが確定で剥がれます。

  • アーマーが剥がれた状態だとボムの爆風で死にます。なんか爆風の範囲がやたら広い気がするんだけど気のせいですか?

  • 違法なスライドをしてきます。

  • 同じ場所に留まってると攻撃に当たって死にますが、横に避けるとエイムが合わないため死ににくいかもしれません。

  • 着地狩りはできません(違法なスーパーチャクチを使ってくるからです)



1段階目

ジェッパ。
1秒くらい間を置いてからぐるっと右に進んで避けていくと、円形の遮蔽物付近でジェッパを発動してくれるので、遮蔽物を使ってうまく攻撃を避ける。
6発撃ったのを確認したらボムを置いて着地狩り。(ボムだけでは倒しきれないので(!?)数発追加で殴る。)
これでモグラ倒せるようになった。ありがとうスパルタ教育。

2段階目

シャボン玉のやつ(何このスペシャル知らない……)
シャボン玉中は隙なので横に避けて撃つ。正面から撃つとたぶんシャボンに邪魔されると思う。
撃ってると逃げるようにスライドしてくるので、それを利用して自分のインク多めのエリアに誘導して端に追い詰めて倒すのが安定した気がする。

3段階目

ボムラ。しかも全部ロボム。なんでそんなことするんですか?
ぶっちゃけここの攻略法が全然わからない。ボム撃ってる間はボムしか撃てないのでそこを狙ってクリアしてる人とか見たけど、私はできなかったのでボム中は端に逃げたり避けたりしてました。
気合いで倒した記憶しかない。

4段階目

上からマルミサ。
ボムを2回直撃させれば倒せる。
ただしもたついてると相手のHPが回復していくので、上のUFOが止まったらボム投げ→すぐ潜ってインク回復→ボム投げられるようになったら投げてマルミサ避ける で安定した。
私は結構ここ得意だったけど苦手な人も多いような印象。ボムが謎に弾かれたりとかして。あとボム投げてたらマルミサに引っかかって死んだり。
私はこれめっちゃやってたらカタパッドの処理死ぬほど上手くなった。

5段階目

ラスト。スーパーチャクチ地獄。
スーパーチャクチ、範囲が出るけど実は遮蔽物で遮れるので、遮蔽物のまわりをくるくる回って避けると避けられる。
あとは……気合いでなんとかしましょう(エイムバトルで勝負だ!)
HPが低くなってくると急に素のスーパーチャクチしてくるらしい。かわいいね。一気に倒したほうがいい。

そんな感じです

はあ〜! 終わりだよ! めちゃくちゃだよ!
勧めてくれた人本当にありがとうございました。
マジで終わりです。ある程度終わるとは思われてたと思うけど、ここまで終わるとは誰も思ってなかったと思う。いや終わりすぎる。嘘だろ? なんで?

じゃあ原稿作業に戻ります…………

いただいたサポートは食費になったり医療費になったりしています よろしければよろしくお願いします