見出し画像

麻雀初心者太郎(FF14のドマ式麻雀でレート1800初段になった日記)

大人気MMOゲーム・ファイナルファンタジーXIV(FF14)では麻雀ができるんですけど、ここ最近機運が来て、2週間くらい麻雀を頑張っていました。


初期レベル

以前からFF14内で暗黒脱衣麻雀(友達と4n人で麻雀をして、失った点数ぶん装備を外して身内だけでコンテンツに挑む)をやっていたんですが

最近の暗黒脱衣麻雀の図。
私はヒーラーなので、勝敗に関わらず誰かのHPが足りなくなり苦しむ

FF14の麻雀ってめちゃくちゃ親切で、表示されるヒントに従うだけでわりと戦えるんですね。

身内では「ハイデリンの指示」って呼んでる

なのであんまり麻雀知らなくても麻雀ができて、私もその恩恵にあずかっており、麻雀のことはほとんどわかっていませんでした。

  • 同じやつか数字が連続したやつで3個グループをたくさん作れば勝てる

  • ポンやチーをするとなぜか勝てなくなるのでしないほうがいい

  • たまに予備のやつが来るがバグではない

  • リーチが出たらしておくと自動で機械がなんとかしてくれる

持ってた知識としてはこのくらい。

麻雀が完全に理解できる動画との出会い

家無しララチャンネルを結構見るんですが、麻雀プロの牌譜検討動画を上げていて、面白そう~ってなって(私は対人ゲームの感想戦というものがかなり好き)
この動画ちゃんと理解したいな~勉強するか~ってリンクから辿ったこのシリーズがめちゃめちゃわかりやすくて。

これがあまりにわかりやすすぎてやる気になり、「これで麻雀完璧になったわ!!! もう中級者だわ!!!!! おい麻雀やろうぜ!!!!!」っつって固定のメンツに声をかけて暗黒脱衣麻雀をやり、その勢いで野良麻雀を始めました。

完全に調子に乗っている私

まあ動画に出てきたことの10%くらいしかできなかったんだけど(でも零式とかも動画で予習してもギミックできなかったりするよね)

つまづいたところリスト

というわけで、実戦で躓きかけたことをおおよそ時系列順に書いていきます。記録として。
経験者はウケる~とかそんな時期あったな~って思いながら見てください。別にそんな時期はなかったかもしれないが、まあそういうこともあるかもくらいで見てください。
初心者の人は参考に……なるかな? なるか怪しい。

白はバグではない

わかっててもビビった。
どういう発想で「何も書いてない種類の牌を作ろう!」ってなったんだよ。
麻雀作った人は卓囲む友達に毎回「この無地のやつは間違えて入れちゃったわけじゃなくて……」って説明したんだろうか?
UNOの白いワイルドカード(2017年から追加されたらしい。好きにルールを作って書き込める)にだってちゃんとワイルドカード枠はあるぞ。
リアル麻雀ってマジで牌を失くしたときどうするんだ?

ポンとかチーとかの選択肢にビビる

インターネット麻雀特有だと思うんですけど、選択肢が出てくるんですよね。ポンする? しない? って聞いてくれる。
初心者にはありがたいんだけど(っていうかこれがないリアルで麻雀やれる気しないんだけど)、それはそれとしてポップアップ出るとビビるんだよな。

だってみんなだってパソコン使ってて急にウィンドウがポップアップしたらビビるだろ。アラート出てもビビるだろ。
エラーログの内容見ないで「なんか英語だ!!! 怖い!!!」ってウィンドウ閉じることあるだろ?
ブルスクなったらうわあ! 画面が青い! ってなるだろ???
そういうことなんですよ。

カン!?!?!?

ポンチーに慣れたら次にビビるのがこれ。

最初は「4つ牌が揃うとレアでおもろい!!!!!」っつってカンしたがってたんですが、
「カンってなにか得あるんですか?」「ドラが増えます」「あとは?」「カンして引いた牌で上がったら役」「無理では?」「あとカンを3回すると役になりますね」「無理では???」という会話を経て、実はカンってあんまりしないほうがいいのでは? と思い始めています。

わかんねえ、大逆転狙いたいときに「ウオオ!!! ドラ!!! 増えろ!!!!!」っつってカンするのがいいのか?
少なくとも勝ってるときにはやらないほうがいいのか?
まだ和解できてない。
麻雀漫画の主人公っぽい風が吹いてるときにはカンするべきかもしれない。

「もうこれ実質リーチでは!?」「実質リーチって何?」

正式名称をイーシャンテンとか言うらしいです。
でもイーシャンテンですらないだろリャンシャンテンだろそれはみたいなことも結構あった。

役覚えきれん

これ(リンク先の秒数のところ)のカンペがあってだいぶ助かったけどわからん役もまだある。

ここにある役+リーチ+七対子 しか覚えてないかも。今。
あとはなんか偶然役ができてていい感じになってる。
タンヤオのAAのこと笑えねえよ。8割タンヤオだと思ってるよ。
っていうかタンヤオのAAがタンヤオじゃないの今初めて知ったわ。
絶対タンヤオって言う自信ある。現代の自動麻雀があってよかった。

東風戦のほうが半荘戦より短いってどういうこと?

半って書いてあるから東風戦の半分なのかなって思ったら違った。
むしろ東風戦が1/4荘戦だった。
「じゃあ全荘戦もあるんですか?」って聞いたら「昔はあった 今は長すぎて滅んだ」って言われたのよかったな。

リーチが出たら反射的に押してしまう

慣れるまではそれでよかったんですけどね。
「流局まであと5牌みたいなとき(?)とかにリーチしても上がれる可能性そんなないので、そういうときはリーチしなくてもいい」とか……そういう場面があるんだなとわかり……
でもリーチ出たら反射的に押してしまいませんか?
最近ようやくぐっと右手をおさえることができつつある。

それができたら、次に「カスの待ちなので違う待ちに乗り換えたいからまだリーチしないでおく」を覚えて……覚え…………うーん、40%くらいはできてる……気がする……んですけど、ちょっと自信ないですね……。

今は「リーチしたいけどツモ切りし続けるのがあまりに怖いのでリーチやめとく」みたいな場面があるのか? って思い始めています。

一体自分が何でアガれるのかわからない、あと何手でアガれるのかもわからない

リーチの選択肢が出て、勢いよくリーチと叫んだはいいものの、何を捨てたらいいかわからなくなることが結構あります。

なんか選択肢いっぱい出てくる

前よりは多分わかってると思うんですが……でも15秒くらいの制限時間だと、「えーっと……どれを捨てたら……何待ちになるんだ!?!?」ってわからなくなる。前はもっとわからなかったので勘で捨てる牌を選んでました。

っていうかこの制限時間15秒って短すぎるんだよな。
短すぎる~と思ってたら有段戦では10秒に縮まりました。信じらんねえ。

FF14で麻雀やってる人の記事とかを見てると、「10秒ギリギリまで時間使う遅延行為太郎がいる!」みたいな書き込みを見かけるんですが、私は10秒いっぱい悩んでいます。本当にすみません。遅延じゃないんです。
いや、毎回10秒使ってるわけじゃないけど……

このゲーム終わらないよ~~~~~!😭無限だよ~~~~~~~~!😭

親がアガリ続けるとゲームが終わらないらしい。
自分が最後親で、2位で、もう1位じゃなくてもいいからはよ終わりたいのに安い点で勝ち続けちゃって一生ゲームが終わらず泣いたりした。
基本的に4戦くらいやらないといけないの長い。初心者には厳しい。
これで東風戦で……一番短いんですか?

このゲーム前述の通り牌選択の制限時間が15秒しかないから、ずっと時限爆弾持たされてるみたいな気持ちになって精神的な疲弊がめちゃくちゃ大きいのもある。
常に選べ~選べ~って圧かけられてる感じ。
左隣の人(上家って言うんでしたっけ?)が鳴いたときとか、待って! 心の準備が! ってなる。

牌に感情移入してしまう

そもそも牌を捨てるって行為が精神的に辛いところないですか? トランプとかやってても結構そうなるんですが……
捨てるのかわいそうじゃない!? ってなる。なりませんか?

この麻雀ってゲーム、ババ抜きと逆で、手元でグループを作って余りを捨てる、って構図になってるのでババ抜きより辛いところがある。
ババ抜きってなんだかんだで「幸せになってね……」って言いながら送り出せるところあるけど、麻雀って「悪いなのび太この面子3人乗りなんだ」っつってハブる感じじゃないですか?
捨てたあとでペア組めそうなやつが来たとき、まだ助かったかもしれない命を見捨ててしまった罪悪感に襲われませんか?

今は「あ~~~裏目~~~~~」って思えるようになってきましたが……

思えばヒーラーやってるときの気持ちに似てるかもしれない。
今は死んだPTMに対して「悪いけど優先度的にお前は後なのでもうちょっと床を舐めててください」って思えるもんな。

数が数えられない(現在進行系)

……ので、「ウーソウ切りでは?」とか言われるとパニクる。
今なんて?

カンペを毎回画面上に貼ってるのはいいが、そのうえでよくわからない。

毎回ググってウィンドウに貼り付けてたんですが、転載になるので今書きました

マン・ピン・ソーは比較的早い段階で覚えたんですが数がマジで無理。
配信とかで読み上げるときは「5のソーズが……」とか言ってた。

リャンは両面待ちのリャンで両なんだなとか、ローは六のロか? とか、ちょっと覚えつつあるけどまだわからんもんはわからん。
あとマンのことワンって言う場合もあるとか……いやむずすぎる。

この曲(これはカバー版)を頭の中で再生しながらやると……2と6でバグる。

役の名前は未だにほとんど言えません。

ていうか用語多すぎ

いや、まあ、DPSとかGCDとかリキャとかホットバーとかエキルレとかそういうわけわからん用語がFF14にもあるからそんなもんかもしれん。
ただなんか、漢字を中国語読みするからこんがらがるのかもしれない。

そういえば中国語の先生が「漢字に似てるからって第二外国語で中国語を選択すると日本語と混ざってめちゃくちゃになる」って言ってたのを思い出すな。
まあ私半年で大学辞めたし、台湾に超短期留学したときも中国語なんもわからず「你好可爱(あなたはとてもかわいいね)」だけ覚えていって、結局それ通じなくて反日の歴史の先生にガン無視され、似顔絵プレゼントしてツーショット撮って帰ってきたんだけど……(あの先生とツーショットを!? って大変な騒ぎになった)

何の話だっけ? かろうじて漢字はわかってもどう読めばいいのかわからないって話です。

なんか、よくなった

いろいろな躓きをして乗り越えたり乗り越えなかったりしつつ、まだあんまりわかってないですが、なんか初段になり、レート1800いって、月下の雀士ランク2をとり、称号を得て、ポートレートをおしゃれにすることができました。

グリダニアの滝にいるアチーブメント人間に話しかけるとなんか増えてる
かっこいい枠とか背景だ~~~!

初段になったときは46戦だったらしく、ここから有段戦で2連勝してレート1800になった。

わかってないのにレート1800になってしまった。助けてくれ。

ドマ式麻雀は4位にならないようにして、できれば1位か2位を取り続けるようなプレイングをするとレートがいっぱい上がっていくので、私は他人が振り込むのを祈りながらベタオリし続ける戦法を好んでとっていました。
あとは9割運だと思います。

配信つけながらやってたらみんなに「なんでそんな麻雀の主人公みたいな勝ち方するんだよ」「裏ドラ乗せて点数稼ぐな」「なんでこいつにばっか裏ドラ乗るんだ!?!?」って言われまくってたので運だと思う。私もいまだに自分がなんで勝てたのかわかんないことわりとある。
勝ったときにもらえる点数って実はランダムじゃないんだな、法則があるんだな、ということが最近やっとわかってきました。
でも裏ドラとかアガってみないとわかんないからやっぱランダムかもしれない。
このドラってシステムはやっぱ変な気がする。

友達のみんなは「昔のゲームだからゲームバランス壊れてる」派と「ゲームバランスがいいからこの時代まで続いてきたんだろ」派に分かれてるんですが、私はわりといいバランスだと思うけどドラだけなんか点数おかしくね? 派です。

あと一気通貫はもうちょっと上方修正してもよくない?

追記:よかった環境

そういえば完全に書き忘れてた。
配信してみんなに画面を見てもらいながらやったんですが、これがたぶん結構上達によかったです。

どの牌を捨てるかを全部喋って整理する

今手元にあるやつがこれで……(牌を片っ端から全部読み上げる)
これが浮いてて……
これは捨てて良くて……
この役はできそうかな?

みたいに全部喋ってました。
思考が整理できるし、牌を捨てる理由、残す理由を全て言語化して人に伝えることを意識すると、なんとなく捨てた……というのが減るような気がします。
無理矢理理由を作って格好つけたりするし。

理由言った後で、いや、でもこれ違うな……こっちの方が良くなかった? ってなることも結構多いけど……
やっぱ15秒って短すぎない?

即座に牌譜検討的なやつができる

「さっきのはこれ捨てた方が良くなかったですか?」とか言ってもらえる。たぶんこれがありがたいんだと思う。

なんか、麻雀って普通にやってると、この場合のセオリーはなんなのか、自分がなんで勝ったのか、なんで負けたのか、もっと勝率を上げる手があったのではないか……みたいな反省会がうまく行われないまま、「まぁ、運だしな」で終わることがわりとあるような気がしていて……
その状況だと今のはよくない手でしたね、いい手でしたね、こうしてたら待ちはこうなってましたね、みたいなのを理由付きですぐ言ってもらえる環境ってありがたすぎるかも。
わかんなかったら、え? なんで? どういうこと? って聞いたら納得できるまで喋ってもらえるし。

いや、だからみんな牌譜検討をするのか……

自分用に動画撮ってあとから見返すのもちょっと試したんだけど、自分が勝ってるとこだけ見たくなっちゃうんだよな。負けた時の方が見るべきすぎるのは分かってるんだけど……

複数人が違う意見を出して、私が???になってる間に議論始まったやつとかよかったです(京都弁ではなく素直におもろかったです)あっうまいやつらでも意見が分かれたりするんだな〜と思えて……
最近はその議論にいや私としてはこういう意図があって〜って混ざれるようになってきて嬉しい。

書いてて思ったんだけどこれ環境がいいっていうか親切な人が周囲に多すぎるって話かもしれん。いつもお世話になっております。

たまに身内とマッチングして盛り上がれる

エレメンタルDCの麻雀あんま人いないから同じ時間に申請出してるとマッチングしちゃうんだよな。
不正行為はしてないのでというか全員やる気すぎて身内だろうが滅ぼすので安心してください(誰への弁明?)
私も人とマッチングしたらさすがに黙ってます、そこも安心してください(誰への弁明?)

なんか四天王というか……腕試ししてくる師匠に当たったみたいな気持ちになって嬉しいです。
別に身内じゃなくても、この名前見たことあるな……って人と何回かマッチングした時も似たような気持ちになるけど。
師匠! 段位上げてきました! 師匠!!! 見てください!!! ダマテンができるようになったんです!!!

人生は続く

今この記事にスクショ載せるために麻雀やりに行ったら3位になってレート10下がって泣いています。

麻雀、なんか作業前にちょっと頭働かせてあっためるか……ってときにちょうどいいので(アクションゲームだと目がちかちかして具合悪くなる)、これからもたまにやっていきたいです。

FF14で暗黒脱衣麻雀やりたくなったらいつでも呼んでください。


いただいたサポートは食費になったり医療費になったりしています よろしければよろしくお願いします