見出し画像

本当に辛い時にそばにいてくれるのが本当の仲間。って話

おはようございます
こんにちはこんばんは

自分が調子良い時に
人が凄く集まってきたりとかって経験
ありますか?
僕は結構あります。
そりゃー人が寄ってきたりするのは嬉しい事ですよね。
ただ、そこでしっかりと見極めれないと
自分の利益の為だけに寄ってくる人もいるわけです。
自分で建築業を営んでいた時に
心底仲間だと思ってた人間に裏切られたことがあります。
彼とは毎日遊んでいたし
深い話や夢についても沢山話した。
僕が現場を請け負ってる時に
僕の所から4.5人と
彼のところから3人くらい人を使って
仕事をしていました。
彼のところから来る人たちは
お金がなくて日払いにして欲しいと言われていたので毎日3人分の給料を自分が彼にまとめて払っていました。
ある時そのうちの一人から
「給料をもらってない」
と言われ驚愕しました。
蓋を開けてみたら
その3人の給料を彼がポッケしていました。
「裕が金キツくて給料払えない」
という嘘をばらまいてまでそんなことをされていました。
人を集めてちゃんと説明して分かってもらえたのはいいものの、
僕自身あのタイミングで結構人間不信になりました。
お金関係で揉めたりするのは本当に嫌だから、
そこら辺はキッチリしていた自分だったので
辺な噂が流れるのも痛かったし
なんせ仲間だと思ってた彼に裏切られたのが心底ショックでした。
その時期は建築の仕事も音楽の仕事もうまくいっていたので色んな人が寄ってきてましたが
その後僕はVibesも下がり
彼に自分のところの従業員まで引き抜かれ
建築の仕事も請け負ったりするのを辞めました。
みるみるうちに収入も減り
辺な噂のせいで人も集まらなくなりました。
音楽に集中できる!って前向きに捉えてましたが
やっぱり生活水準も下がるし
悪い事ばかりでした。
もちろんその彼も僕には近付かなくなりましたし、当時働いてた人達は今僕の近くにはいません。

そのあと調子の悪い時期が長く続きましたが
驚くほど誰も寄ってきませんでした。
そんな時でも一緒にいてくれた人達は
多くはありませんが今でも仲良くしてます。
そんな人たちが本当の仲間なんだなと。

別に恨んでもいないし
あの時こうしとけばよかったとか変な後悔も1mmもありません。

このタイトルで書こうと思ったのは
過去の話をしたかっただけではなくて
今現在にも繋がっています。

最近とてつもなく悪い出来事が起きました。
実際あの時の裏切りなんかよりももっと辛い出来事でした。
それを知ってる人間はごく僅かです。
そんな中でも
離れていったというか、
距離ができた人もいます。

やっぱり調子が良い時は近くにいるけど
悪くなったら離れるんだなーと。

※病んでるわけじゃないので安心してください!笑

こんな経験を沢山してるからこそ、
自分の仲間が大変な時は少しでも力になってやりたいなと心底思います。
仲間や家族って、
損得とか考えて付き合わないですよね。
幸せも、悲しみも、
一緒に感じたいもんです。
分かち合いたいもんです。

僕はかなり特殊な生き方をしてきたせいか
仲間が多くいるわけではありませんが
だからこそいてくれる仲間には感謝しかありません。

愛さなければ愛されないし
信じなければ信じてもらえない

わかっちゃいるけど
人を信じるってのは難しい事です

「偽りの笑顔とはバイバイして
 こんな自分を好きでいてくれる人の事を
 大切にしよう」by 一匹狼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?