見出し画像

人はなぜ嘘をつくのか。

見栄を張る
話を盛る
こういった事も嘘になるのであれば
嘘をついた事のない大人なんて
ほとんどいないと思う。

簡単な例で言えば
恋人への嘘
「女の子と連絡とってるでしょ!」
と言われ
特にやましい事なんて無かったとしても
その子に変な勘ぐりをさせないために
嘘をついてしまったり。

悪い方で言えば単純に
浮気をしているのにしていないと言ったり。

人を守る為の嘘
傷つけない為の嘘
嘘をつく人は色々な言い訳をするが
ついていい嘘なんて一つもないと思う。

嘘がバレないと思い込んでる人も多くいる。
本当に墓場まで持って行けるのならいいが、
嘘だと知った本人は
ただただ辛い。

僕自身
人のことは言えないくらい
数々の嘘をついてきた。
親や子供
恋人や先輩

なんで嘘ってついてしまうのだろうって
考えた事も何度もあった。

そして自分が心底傷ついた時に
やっと嘘をつかなくなった。

相手にとって辛い真実でも
自分にとって不都合なことでも
嘘をつくほど疲れる事はないと思ったから。

正直者は馬鹿を見るけど。

何でこの話を書こうと思ったか

自分が子供の頃
大人は嘘つきばかりだったなと
思ったから。

自分の都合のいいように
この世界が嘘ばかりなのだから
仕方のない事なのかもしれませんね。

つって。

全く関係ありませんが
本日12:00を回ったら
新曲【マイフレンド】が
リリースになります
是非iTunesなどでGetしてやってください。
よろしくお願いします😊

本当の言葉を沢山詰め込んでます🎵

https://linkco.re/uD9ypybM?lang=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?