見出し画像

イシズ環境でも輝けし黄金郷

皆さんこんにちは
ニシ24と申します

よく大会にエルドリッチを持ち込んでおり
銀行口座が凍結したりパソコンが爆発したりする不衛生なぼっちです

先日「今期のエルドリッチについて」というnoteを書きました

今期のエルドリッチについて|ニシ24|note

たくさんの「いいね」「リツイート」ありがとうございました!
DMで数多くの構築相談や各デッキのサイドチェンジ等も質問いただき承認欲求モンスターの私はとても満たされました

「note読んでエルド組もうと思いました!エルドやれそうですね!」
って内容のDMにテンション上がりすぎて長文4つくらいで返信したら
「ありがとうございます」だけで返ってきたので
おそらく彼は私の熱量にドン引きしてしまいエルドリッチを組む事はないでしょう…
ごめんなさい布教失敗しました

さて
新制限環境でエルドリッチの構築も大きく変化したのでnoteにまとめました

構築の変化や採用理由
構築時に考えている事等を全文無料でまとめたので是非最後まで読んでいってください

前回同様に冒頭の「エルドリッチ使ってるやつ大喜利自己紹介」がこのnoteのサビとなっております
ゆるーく見ていってください

※仕事の関係で土日の大会に出る機会が少ないため、主に水曜開催のネクストプレイ杯での環境を意識しています。土日開催のCSとデッキ分布が違ったり若干の個人メタもあるのでご了承下さい



構築の変化

こちらが制限改定前の最終構築です



スプライトに全ツッパ構築
ボーダー3枚と永続罠+神罠で相手の盤面をガチガチに固める構築です
後攻からでも永続の重ね撃ちや通告パニッシュ等を併用することで罠による捲りが可能
メイン戦の勝率は高い構築となっています


制限改定後

やってきましたイシズティアラメンツ
制限改訂前から徐々に分布を伸ばしていましたが
餅カエルの禁止で一気に環境トップクラスに
運要素はあるものの圧倒的な手数、大型モンスターの展開、相手墓地リソース封じ、モンスター効果以外での盤面突破など小回りもありながら上振れた時のパワーは展開系もビックリです

エルドリッチとの対面相性はというと…

永久に輝けるハズの黄金郷ですら霞んでしまうほど不利です
ムドラケルドウが墓地リソースを根こそぎ奪いながら3500ムキムキエルドリッチの成立を防いできます
スキルドレインも全く効かない訳ではありませんが
イシズティアラ側がサイドから先攻札としてスキルドレインを採用出来るくらいには動く事ができます


ボーダー永続罠構築だと
・エルドギミックを抑えて永続罠を増やしているのでイシズギミックでデッキを削られるとリソースが枯れる
・永続罠で縛ってもペルレイノ+ムドラケルドウで処理される
・そもそも割拠御前センサーの拘束力が低くスキドレ下でも打点と妨害を用意される
・唯一の勝ち筋ボーダービートもペルレイノ1枚で下級に打点処理される
・こちらのライフを取るスピードが遅い

他にもありますがこれらの点からかなり厳しいです
メインから暗黒を吸い込むミラーやメンタルドレイン等を入れてメタを寄せる構築も可能ですが
スプライトやエクソシスターも一定数いる事や分布が割れやすいネクストプレイ杯ではイマイチ踏み切れません

ライフをとるスピードが遅いというのも致命的で
永続罠で相手の展開を封じ込めたがイシズギミックでデッキを枯らされる
という負け筋が残るのも厳しい理由の一つです

それらを踏まえた
52芝刈りアンワエルドリッチ構築
新制限1発目のネクストプレイ杯で準優勝する事ができました

相手のイシズギミックを利用しつつデッキ内にもリソースが残るようにエルドカードを多めに採用
エルドカードを引きすぎると弱いので引きムラを作りつつ上振れを狙えるようデッキ枚数を増やして52枚に
増やすカードは相手のイシズギミックで落ちたり芝推理で落ちた時に妨害になる札を選択
バンシーからのアンワでキトカロスを防いだり迷い風からの後手捲りを狙ったり
相手の墓守の罠やペルレイノの除去と返しのターンのリンク値になるディノミも採用しました

相手のイシズギミックから妨害を用意する事自体は悪くなかったのですが
バンシーアンワも手札にティアラモンスターがいるとキトカロスが成立したり迷い風もスプライトエルフの下に出される事でケア出来たりと対面不利を覆す程のパワーは得られませんでした

ネクストプレイの解説動画でエルドが何故イシズティアラ対面不利なのかを全て表したようなデュエルが観れるので是非ボッッコボコにされている様子をご覧ください

コメント欄にエルドの人って認識が多くてニチャニチャしてました ありがとうございます

新弾後の構築

7/27のネクストプレイ杯で使用した構築です
十二獣,勇者,Dフェニックス,烙印,ボーダー,ドーハ等々…
今まで色んなギミックと混ぜてきましたが遂にイシズも取り込んでみました

イシズギミックを採用するメリット

①相手のアギドケルベクの墓地肥やしでティアラメンツの融合を妨害出来る

②エルドギミックを回しに行ける&落ち過ぎたエルドギミックを戻せる

③カルダーンとケルベクで罠を探しに行ける

④神巫ヌトスやバロネスランク4の選択肢やLO勝利の選択肢が増える

⑤烙印ギミックを採用出来る

他にも色々ありますがザックリこんな所です

①相手のアギドケルベクの墓地肥やしでティアラメンツの融合を妨害出来る
これに関しては自分がエルドを使ってるイメージがあるので初見殺し的な部分がありますが
対面エルドだと思ってるイシズティアラは深淵先に立てる等のケアをせずにアギドケルベクを起動する事も多く予想外の妨害をする事が出来ます

②エルドギミックを回しに行ける&落ち過ぎたエルドギミックを戻せる
芝刈りエルドリッチを使った事がある人なら共感していただけるかと思います
エルドのリソースは「墓地に落ちたカード」ではなく「墓地に落ちたカードをキッカケにデッキ内に残ったカード」がリソースとなります
特に『永久に輝けし黄金郷』が落ちた時や使い回ししたい場面に戻せるのは大きいです
『現世と冥界の逆転』を2枚採用しているので5枚戻しになりやすく相手のカードを戻しつつこちらのカードもついでに戻しましょう

③カルダーンとケルベクで罠を探しに行ける

墓地を肥やしてデッキから『スキルドレイン』や『群雄割拠』を探しに行きます
どこまで行ってもエルドリッチは永続ぱかぱかデッキです
カルダーンの②効果も優秀で永続を羽ライストペルレイノから守ってくれます
墓守の罠も耐性がつくのでカルダーンをサーチする事で再度耐性をつけることも出来ます
クシャトリラフェンリルの採用が増えているので完璧な耐性ではないですが初手5枚で引かなくても永続罠を守れる可能性があるのは優秀です 

④『神巫ヌトスやバロネスランク4の選択肢やLO勝利の選択肢が増える』
ボーダー永続型のエルド構築の部分で触れましたが
「永続で盤面を縛っているのにデッキを枯らされて負けた」を相手にしかけます
割拠スキドレやバグースカで展開を弱めてデッキを削ります
バグースカ適用中でもコンキスタ等の妨害を構えられるのでLOでの勝利も割と多いです

⑤烙印ギミックを採用出来る
バンシードーハ採用のエルドでは特に烙印融合が強かったのですがデッキからアルバスの落胤が落ちると機能停止するので見送っていました
ムドラケルドウのおかげで落ちてもデッキに戻せるのと相手の墓地にムドラケルドウがいて墓地に落としたアルバスの落胤が狙われる場合でも

烙印融合 アルバスの落胤とバンシーでルベリオンSS

ルベリオンefにチェーンムドラでアルバスとその他墓地の融合素材対象

チェーンバンシーでアンワを貼りつつルベリオン+バンシーでスタペリアをSSする事でミラジェイドは立たないもののアンワ+スタペリアが成立するので問題ありません



イシズ入りエルドリッチについて

上記の通りエルドリッチにイシズギミックを採用する事自体はシナジーもあり
噛み合った時のパワーがとても高く悪くないのですが組み合わせのカードが多くなり事故が発生してしまいます
壺で引いたパワカをパカパカ開くだけで戦うエルドリッチは事故が起き難いデッキなのですが
ギミックを追加して安定感を失うのは理に適っていないように思えます

しかし現環境トップのイシズティアラに不利なデッキを大会に持ち込む時点で安定感をある程度削ってでもデッキパワーの最大値を上げる構築にする必要があると思っています

【イシズティアラ環境でどうしてもエルドリッチを使いたい場合の構築】
としては十分ありです

64人や128人規模の予選7-0や6-1オポ上位が決勝トナメに行けるCSでは1回戦から5~6回戦まで全勝しないとトナメに行けませんが
ネクストプレイ杯では予選5回戦 早い段階で負けたとしても4-1すれば決勝トナメに行けるというシステムなのでムラっ気のあるデッキでも使いやすいというのも踏まえた構築です

壺5枚芝刈りおろかな埋葬烙印融合スキドレ割拠あたりが単体で引くと強いカード群です
イシズティアラはうらら無し構築が多くなってきたのでこれらのカードを引いて上振れお祈りしましょう

最後に

各環境デッキ毎のサイドチェンジやプレイング等も書きたかったのですが
正直まっっっったく遊戯王する時間が取れず試行回数が少なく調整が出来ていないのでサイドデッキ等も改善の余地しかないと思っています

このカードどうですか?や良いサイドプランがあるぜ!などなどあれば
是非ぜひDMください!一緒にエルドリッチ考えましょう

深淵の獣の登場などでエルドリッチ使いにはかなり厳しい環境ですが黄金郷は永久に輝けるハズなので色々模索していきたいと思います

承認欲求の為にTwitterをやっているので
ここまで読んでくれた方は是非『いいね』と『リツイート』よろしくお願いします!

構築の相談等あればTwitterのDMいただけると喜んでお返事しますのでお気軽に相談して下さい!
@yu_gi_oh_24


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?