癖の原因は?

こんにちは。今日は曇り空。優しい光が差し込んでいます。

うちには、ストレスがたまったときの癖がありまして、その癖が今の仕事についてからはめっきり姿を消していたのですが、昨日ひっさしぶりに発動しまして…何で発動したがわかったので、記録しておきます。

この癖が始まったのは、大学生のとき一人暮らしを始めてして、まわりの大学生デビューについていけなかったり、バイトが思うようにできずお金がなかったりと、思い通りにならない日々が続いていました。

そのストレス発散として、お菓子の大量買いでした。近くに駄菓子屋まではいかずとも、安くお菓子を売っているところがあったので、数か月に1度くらいの頻度で大量に購入しておりました。

びっくりするのはその量…大量買いなんて大したことないんでしょ?と思いかもしれませんが、優に2袋分くらいのお菓子を購入。しかもファミリー袋をたくさん購入していたので、すごい量です。

買うだけで満足せず、それを1日で半分くらい消費してしまうので、ものすごい量の糖分と油分の摂取でした…。甘いものもしょっぱいものも両方買ってましたからね…。

おかげで、大学生のときはアンパンマンかな?と思うくらいにぷくぷくで、体重も今の10キロ増!!!写真を見返しても、なかなかのぷくぷく度合いです笑

その当時は、なぜ大量買い・爆食をしてしまうのか?は考えたことがありませんでした。目の前にあるストレスをとにかく解消したい!発散したい!と思っていましたので。

しかし、しばらくそれに出会わず、久しぶりに出会ってみると原因に心当たりがあり、当時を思い返してもそれが原因だと納得がいきました。

その原因が


「自分の欲望を抑えている」


から。


今回でいうと、節約だ!と張り切って食費を削っていました。普段の食事はできるだけ、家にある食料がなくなってから。ほしいものは、その金額まで貯金をしてから…など、自由度を自分の中で制限していました。

仕事に専念しすぎて、プライベートの自分のやりたいことを制限して、仕事のためにを理由に休日を過ごしたりしていました。

その制限の積み重ねが、爆発してこのお菓子の大量買いになってしまったのです。(今回はもう年齢が年齢で、爆食はできなくなっていましたが…💦)


当時を振り返っても、同じようにお金がなくて自分の好きなようにできないとか、サークルの運営が思うようにできないとか…いろいろな悩みを背負って、いろいろな制限を作ってしまっていました。

誰かに相談するでもなく、自分の中でぐるぐると考えてしまって、どうしようもなくなったとき、大量買いに爆食を繰り返していたのです。


今回も仕事が忙しすぎてキャパを超えている状況で、体は疲労していて、気の遣いすぎてメンタルも疲弊しいる…。その状況下の中、自分の制限をかけて欲望、自分の心の声を踏みにじって生活していたので、大量買いに走ってしまったのだと思います。

だから、今回のを受けてちゃんと自分の心を声は聴いてあげる必要があり、もっと自由にいろんなことをやっていこうと思いました。そして、どんどん頼れるところはもっと人に頼っていくべきだよなあと思うし、もっと肩の力を抜いて過ごしていくほうがいいんだろうなあと思いました。

すぐに意識改革ができるわけではありませんが、これを機にまた変わればいいなあと思います。


p.s. 今回はお菓子ではなく、アイスの大量買いとなりました笑🍦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?