見出し画像

似顔絵

人生で初めての似顔絵

人生において自分から似顔絵を描いてもらおうとすることは
滅多にないと思う。

うちが書いてもらったのもすごくすごくたまたまだった。

建物全部がセレクトショップのようになっていて、
階段の踊り場にその人はいた。

デッサンのように似顔絵を描いてくれるおじいさん。

15分500円という破格の値段でかいてくれました。

15分間の静寂。全く話さず、こちらはずっとじっとしているだけ。

おじいさんのえんぴつがいったいうちのどこを書いているのかも
検討がつかない。

どこを書いているのだろう?
どこを修正しているのだろう?
どこまで描けているんだろう?

そんなことをぐるぐる考えていると、
「できました」

人生で初めての似顔絵

第一印象は、「似てる~~!」

その場で見たときは、似顔絵とはまさにこのことだなあと思いました。


持ち帰り、家で飾ってみた。

うちは左右の口角の上がり方が違う。
それまでもが描かれていて、再限度がえぐい。

家に帰ってまじまじと見た感想。
「卑しい」

笑い方があまりよくなかったからかもしれないが、
愛想笑いをしている感じがした。

愛想笑いってこんなにも卑しいものか…と衝撃だった。

自分の笑顔は好きだが、愛想笑いは好きではないなあと思ったし、
愛想笑いをしていても、この顔なら他人に心の内がバレてそうだなあと思った。

愛想笑いをするような生活はしたくない。
笑顔を出すときは、全力の笑顔になるような生活をしたい。

デッサンの似顔絵だからこそ、出た自分の本性…。

現実を突きつけられた感じがした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?