見出し画像

ハンジロウのオタクが魅力を書いている。

ついに文章にしたいと思います
私の芸人界隈での最推しコンビ
ハンジロウ(旧 しゃもじ)
について。

自称 ハンジロウの痛ファン・キモオタを心の中だけで名乗っているのですが、それが遂に表に出てしまう。なんかごめん、世間。

(ここから先は皆さまがハンジロウを知ってる前提で話しちゃうので、知らない人がいたら公式プロフィールを貼っとくので先に見てね。まじごめんネ!)

ハンジロウ(旧 しゃもじ)といえば、沖縄出身を生かした方言ネタ『沖縄の英語の授業』が印象的ですよね。私が2人を知ったのも、親戚の経営する沖縄料理居酒屋でライブをしていたときなので、沖縄がきっかけでした。
両親の影響で知り、好きになったハンジロウ。
高校生になってお笑いを見るようになり、再熱した「好き」は、幼い頃の10倍になって帰ってきました。年齢が上がって、理解出来る面白さが増えたのも理由の一つかもしれません。

今では「沖縄繋がりだから」だけではなく純粋にお笑いファンとして1番応援したいと思っています。


書きながらこの先どうなるか予想がつきませんが
「ハンジロウって、ここが良いぞ!」
な話を見やすい構成とか考えず長々としたいと思うので、なにとぞ。

やっぱりね、初めに記憶に残りやすいのは、コントの中で飛び出すたーにーさんのワードだと思うんです。
『まだ言う?』『ですけど』とかは特に。あとは『宅配便』の「田中さ〜ん田中さ〜ん」は私の中では傑作(文章だと伝わらないの悔しいです!)。怯えたような、震えた声色はなんとも可愛らしくて面白くて、なかなか真似できるものじゃないです。同じワードが何回出てきても、来るのが分かってても笑っちゃう。
もちろん、しゅうごさんが残す言葉も大好き。最近だと『ホームラン打ってよ』の中で出てくるセリフとか。(ネタバレになりかねないとこなので具体例は避けます)
状況に戸惑いつつもしっかり指摘する感じがたまらないです。愛おしい🥺

ハンジロウのネタは、設定や展開が想像出来なくて、毎回ワクワクしながら見れます。
『観光地』の展開は、家で初見で見てたら「う〜わぁぁぁ!!」って言っちゃったと思う。勿論ライブだったので、なんとか笑い声に変えたけど。
あと「何それ!」ってなる設定で好きなのは『ゾーン』『入れ替わってるー!』『元嫁カフェ』とかね。あげ出したらキリがないよ!
なんか、尺を気にせず細かく噛み砕いて壮大なストーリーとして見たくなる。それこそ単独ライブもしてほしいです。

コントの話が主になりましたが、漫才も面白いです。『決断に迷う時』は話が進むにつれて笑いが止まらなくなる。たーにーさんの「はぁ…」っていう深刻な表情と、しゅうごさんのツッコミの声色に可愛らしさを感じてどうしても笑っちゃいます。

ちなみに
面白いの中に可愛さを感じると余計に笑ってしまうので、私の中で「可愛い」はめちゃくちゃ褒め言葉なんですよ。JKの語彙なんか八割は「可愛い」です(異論は認めます)

魅力はネタに限らず。お二人の人柄の良さも推せるポイントです。
たーにーさんは五反田、しゅうごさんは上野でカレー屋さん(カリガリマキオカリー)をしてるんですが、パブサするとあたたかい人柄がいい・居心地がいいという書き込みをよく見ます。
後輩芸人さんのトークでハンジロウの名前が出た時にも、愛され具合がよく分かります。他人が話すエピソードに出てくることが1番人柄の良さを実感する瞬間な気がします。私自身も会話の中で「まじで親戚にいてほしい」って思いました。笑顔が素敵でやわらかくあたたかな雰囲気は、様々な人を笑顔にする力があるなと思います😊

カレーめっちゃ美味しいですよ。もはやカレーの話になっちゃったけども。辛いの苦手だけど、美味しく食べれます。辛いの好きな方は「超スパイスカリー」ってのがあるので是非。

話を本人のことに戻しまして。
声質も良いです。
よく通る声で聞き取りやすい、だから漫才でテンポが早くなっても理解できるし楽しめる。しゅうごさんの流暢な講談が楽しめる(!?)コント『講談』は本当にすごいです。たーにーさんの合いの手も面白くて大好き。
普段の話し方はもちろん、コントで個性的な印象深いキャラクターもハマるところも魅力だと思ってます。
女の人でもおじいちゃんでも若者でも子どもでも、なにをやっても面白い。
その流れでビジュアルの話に入っていくのですが、どっちも女装が似合うのかなり面白いです。
ぱっちりお目目で可愛らしいたーにーさんが女性役のイメージですが、実はしゅうごさんも良い女性役をこなします。
例をあげると『令和30年』ではしゅうごさんが女性役をしています。めっちゃ良いキャラクターです。

あまり下ネタがないのも安心して見れるので良いですね。以前SMが題材のネタをやってましたが、汚さや「うわぁ…」ってなる描写が全くなくて「面白い」に収まるので心地よい。

声、表情、ビジュアル、設定、展開、人柄と
良いところをたくさんあげちゃいました、ふふ

もしかしたら「そうやって賞賛してるけど、推しフィルターかかってるだけだろ」って思う人がいるかもなぁ、でも私にとって1番なんです、ずっと。
2日かけて書いているこのnote。

そんな今日、書きながら向かう先はカリガリマキオカリー上野パーク店(しゅうごさんのお店)です。しっかり食べるために朝食抜いてきました、ガチです。満足感があるので上野御徒町、そして五反田を訪れた際は昼食に是非。

カレーで着地した!?
流石に推し語りがこれで終わるのはどうなんでしょうって感じなのでここまでであげたネタ動画のリンクを全部貼り、そこにコメントを添えますね!!!貼ってみたらすごい長くなった!でも見てくれ!!頼む!!



お馴染み、代表作的なコント
イリオモテヤマネコのくだり、ニコニコしながらお互い話してるのがたまらなく好きです。

たーにーさんの震え声を好きになった発端はこれ。イジワルなしゅうごさんにこっちもニヤニヤしちゃう!

コレ見たらしばらく、「〜ですけど…」が口癖になっちゃう。我が家では流行語大賞レベルで乱用します。

家族みんな大好きなネタ。親に「(知り合いの)田中さんがね」って話すと冒頭のたーにーさんの言い方で「田中さ〜ん…」って返してきます。我らのMVP。

尺長めでたっぷり見たくなるような充実した展開のコント。パニくるしゅうごさん、見れます。私の好物です。

最近の沖縄ネタ。ライブで見てたら音楽の演出も相まって超ワクワクします。話がどんどん壮大になるのが、何回みても絶対笑っちゃう。

こちらは戸惑うたーにーさんが堪能できます。表情豊かで可愛い。ネタバレ避けると何も言えないけど、最後らへんは「きゃー!🫣🫣」です(?)

2人の声がハモる瞬間が好きなので、これを初めて見た時は大爆笑しちゃいました。なんだよそれ!ってなるの楽しい。

たーにーさんの女性役が本当に最高。演技力がすごい。ビートたけし杯優勝ネタです。

漫才!だけどめっちゃ舞台上を動きます。プリキュアが変身中は攻撃しない敵みたいな待ち方のしゅうごさん面白い。

身近な言葉も令和30年には「古っ!」って言われるのかな。25年後にみんなで見ようぜ。

母と家で見て、最後に思わず「すごー!」って拍手しちゃったネタ。これは是非、いつか生で見たいです。


これを公開していいかまだギリ迷ってます
キモがられるかも。本人からも。
でも本当に好きだからごめんよ!公開しちゃうわ!

この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?