見出し画像

音無ほむら氏の絶縁宣言を考える|人の時間を「奪う」こと

数記事前に【「被害者」という言葉を都合よく利用する人たち|親権界隈に対する違和感】という記事で、「NPOアートで社会問題を解決する会キミト」の代表、森めぐみ氏に対する批判を書いた。

シンポジウムには私もゲストで招かれていたけど、あまりにも無駄に時間を奪われるし、やっていられないという気持ちになり辞退した。

NPOキミト森氏シンポジウムパンフレット(https://twitter.com/Megumi88Mori/status/1761169967234634091/photo/1

シンポジウムが終わったら、やはりゲストで出演したエコーニュース音無ほむら氏も絶縁宣言を投稿。


シンポジウムが終わるまで書かなかったこと

私も過去に暇空茜氏音無ほむら氏やん氏同様、一般社団法人Colaboについて書いていた。

最初に私の記事を取り上げてくれたのが、暇空氏。Xでメンションされ「呼び捨てにしないでください!」と言ったのがほむら氏。秋葉原の取材のガイドをしてくれたのがやん氏だったので、私はそれぞれに対し、書く切り口は違っても共感できる部分があった。

過去にほむら氏に取材を依頼したこともあった(ボツになってしまったけど)。一緒くたにされがちな3人だけど、Colaboについて書きだした時期は、暇空氏よりもやん氏・ほむら氏のほうが早く、スタンスも全く違うのだなと思いながらそれぞれの動画や投稿を読んでいた。

それなのでほむら氏に対しても、親近感は持っていたし、取材のことでやり取りもあった。

ほむら氏を知っていると驚かない

シンポジウムに参加しようと思った大きな理由に、ほむら氏と会ってみたいという気持ちがあった。なので、森氏いわく「飲み会(私にとっては取材)」の際にほむら氏の声真似をして笑うなど、そのリスペクトのなさに大きな不信感を持った。

それなので、今回のほむら氏の絶縁投稿にも納得だった。他人の私ですら不快に思ったのだから、ほむら氏自身にも自分に対する敬意のなさは伝わるに決まっている。実際にほむら氏も散々な目に遭っているようだ。

音無ほむら氏の投稿への森めぐみ氏の反論

ほむら氏に対する森氏の反論がこちら。

読んで即思ったのは「ほむら氏はシンポジウムの準備期間も含め『先日から二転三転している』と書いているのに、森氏はあくまでも3月10日の話でしかないんだな」だ。どれだけ人を振り回しているかの自覚はないのだろう。またほむら氏本人を知っている人は「はぐらかすな」なんて言葉は使わないし、似たニュアンスのことを言うにしても敬語だろう、そんな礼儀のない人ではないと分かると思う。実際に、ほむら氏はシンポジウム以降は文章でのやり取りしかないとのこと。また嘘か……である。

人の時間を「奪う」ことの罪深さ

私はSPA!で記事を書いているし、ほむら氏もエコーニュースや動画で発信している。その影響力をシンポジウムで利用しようとしたのはいい。私だって、そこに謝礼が発生するから利害として仕事を受けようとしたのだから、お互い様だ。

森氏に悪意はなくとも、影響力を利用しようとしたのだろうから、最低限、段取りはきちんとしてゲストに負担をかけるべきではないだろう。

特にほむら氏はフォローワーも多い。告知すればフォローワーは楽しみにしたり、時間を確保して会いたい・動画なら見たいとも期待するだろう。そういう思いから不満が蓄積していったのは、想像がつく。二転三転されることは、自分自身の信用に関わるからだ。

人の時間を奪うことは罪深い。だからこそ、そこには敬意と感謝が必要なのではないか。

人はどこでつながっているか分からない

人を馬鹿にして悪口を言うのは、悪趣味だけど性格なのでどうにもならないかもしれない。そういう人も多いだろう。だけど、今回のようにゲスト同士が連絡するような関係なこともある。だから、言うのであれば、相手に伝わる可能性も覚悟のうえですればいいと私は思う。

交流がある人物を馬鹿にするような人物のイベントには出演をためらうし、お金ではないでしょう?

過去の数記事でも読んでいたら分かること

私にしても、ほむら氏にしても一般社団Colaboの不適切会計疑惑に触れていたことは過去の記事を少しでも読めばわかる。ほむら氏などは現在進行形で裁判までしている。ほむら氏や私を利用しようとしたら、当然、「自分自身のNPOのことも書かれるかもしれない」「批判する側に回るかもしれない」ことくらいは想像できるだろう。

「仲間割れはよくない」というような論調で、それぞれの投稿にコメントしている人もいるが、ゲスト出演するって別に仲間になることではない。そして、発信者にとっては「発信すること」が大切だということを理解していないゆえに起きたトラブルの数々なのだろう。

で、実際に自身のNPOはどうなんですか?

記事を紹介したら、森氏のNPO法人に関して書いていらっしゃる方に、逆に紹介していただいた。

水無瀬さん、この場を借りて、ありがとうございます。

そこでやはり再度、書きますが、色々なNPO法人を批判しているようですが
NPOアートで社会問題を解決する会キミト」に関してはクリーンなのですか?
人を批判するということは、自身が追及されても仕方ないですね。

ということで、私なりに今回のシンポジウムに関するまとめでした。

宗像充氏の出版記念トークイベントには出ます!円満にイベントに向けて、進んでいますので是非、申し込んでください♪親権界隈、ここがおかしいよ!ということもぶっちゃけて話す予定です。


※お仕事の依頼は下記からお願いします



フリーランスなので応援してもらえるとありがたいです!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!