見出し画像

〇〇マークについて思う事

私は、〇〇マークと言う類が嫌いだ。というか、それを所持している人が苦手である。

---------------------
以前、電車でヘルプマークの人から
嫌なこと(今でもトラウマ)をされたことがあるのでその視点から、このマークについて思った事を書いていこうと思う。
途中言い方悪いけど、悪しからず。
全ての人がそうって訳ではない事は承知です。---------------------

なんか彼等は
自分達弱者がゴネればみんな言う事聞く
って思ってるであろうあの態度がね。
どうしても関わり会いたくない感にもってかざるを得ない?


言い方悪いけど、
人を胸糞悪くさせる連中
って感じがしてならないんだよね。

自分、ヤバいですみたいな。

なんか、して貰って当たり前です感ねw

最悪、
自分らは弱者なんだ!
なんでそんな人を優遇したり
自分達の希望も叶えて貰え無いんだ!

って言動の奴とか
混雑した場所で気を利かせて貰って
あーどうも
みたいな態度


何様なん?
例の神様かなんか?

って気がしてならない。

受け取り方次第って言われるかもしれない。
だけど、
私達優先されて当然の人が側にいるんですけど
みたいな見えない威圧感。


それで健常者が見て見ぬ振りすると
ネットで「理解できない」「酷い」等の
罵倒単語が並べらる。


要は、そういう健常者の優しさを逆手に取り
好き勝手言いまくってるヘルプマーク保持者も
居るよって事。

★ヘルプマークを受け取るには
原則として、ヘルプマークを受け取るにあたって障害者手帳の提示等は必要ありません。(一部自治体では書類の提出が必要ですので、事前にご確認ください)一部自治体では郵送で送ってもらうこともできますので、各自治体のホームページ等でご確認ください。
★ヘルプマークの対象となる病気
義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方、精神疾患・知的障害をお持ちの方で、援助や配慮を必要としている方全てが対象となります。
https://helpmark.info/


街角にティッシュ配りのような
配布方法じゃダメだと思う。

だって、こんな方法だったら適当に理由付けて
ぶら下げているだけってヤツ出てくると思うけど。

そこのところどうなってんだろう。
「ヘルプマーク 悪用」で調べてみると結構ヒットするし。


現時点の緩い運用のままだと
犯罪に一役かってしまうと思うし
その事で、本来このマークが必要な人たちに
逆に悪影響。
本来の意味を成さなくなるよねw

実際に
この人、本当にこのマーク必要なのか?
って人結構見てるといるよ。

まぁ内部障害で見た目だけじゃわからないって言うのもいるだろうけどね。


とりあえず
個人的には不快な思いはしたくないから
あまり自ら付けてる人の周りには行かないようにしてるけど。

健常者だって、
疲れてて座りたい時
体調を崩している時
あるんだけどね。

そもそも、
意味や定義解っているのか謎。

👇関連記事






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?