見出し画像

日本は確実に安全説は本当か?

私は、海外(主に欧米)が好きで
とても好感を持っている。

そのせいか、将来海外生活をすることに
憧れている。


その話をすると必ず周囲の日本人からは
「日本の方が治安もいいしめっちゃ安全じゃん。なんでわざわざ…。」
と言われたり、そう言った反応が返ってくる。


そもそも(この表現好きだな自分)
生きていて安心安全なんてあんの?
そんな保証。


実際さ、海外でのテロのニュースを見て
「怖い。無理。行けない。」
とか言ってるけど
日本だって同じじゃない?


現に
・障害者福祉施設で元職員が入所者惨殺
・通学路で小学生と公務員が襲われて死傷
・個人的恨みから某企業の作業所にガソリン撒いて火をつける

冷静になってみると
日本だって常軌を逸した事件多いけど。


何も海外だから危険
とか
日本だから安全
ってさ
あり得ないから。


何処だって
危険安全は隣り合わせじゃない?


その危険な場面に
出くわすか、出くわさないかの違いでしょ。

多分
運だよね。

わからないけど。
誰にも。


それなのに
日本は安全だし、生きやすい
海外は危険で、生きづらい
って刷り込んでる日本人。

バカでしょ?
その根拠は?
実証したわけ?


はい。確定。
に至るまでの過程がぺっらっぺら。

そもそも、海外と日本の危険のレベルも違うし。日本を出れば国際テロ組織によるテロだってある。日本だったらそれがキチガイによる無差別大量殺人だったり。


だから別に「日本が安全安心で自分らはそこで暮らしていきたいです」って言うのはいいんだけどさ、わざわざ海外移住者やのそ希望者にまで自分たちのその意見や価値観を有難迷惑&一番正しい理論ですと言わんばかりに押し付けるのは良くないんじゃないかって話。


なんか日本人ってもともと協調性重視で島国の単民族だから「これが正しい」っていうのを決め込んでそれ以外は「だめ」「あり得ない」みたいに決め込んでいるところあるよね。

私もどちらかといえば白黒はっきりさせたいタイプだけど。

なんか、失敗しちゃいけない。安全パイが正しい。みたいな。

学校の数学の授業じゃないんだし、別にどれか1つが正解ってわけないでしょ。


もっと小さいうちから議論することをやっぱり日本人は習慣化したらもっと沢山の意見を吸収して、相手を理解する力学んだ方がいいよね。

権力者の意見が正しいなんてそれこそ間違ってる。それに取り繕って周りに流された結果が苛めとかに発展するわけで、やる前にもっと考えて行動しろよって思う。

なんか本題からそれちゃったけど。

そもそも、誰が日本安全説唱え始めたんだろうね。そして、それが大多数の日本人の常識になったんだろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?