見出し画像

ハグロトンボを追いかけて

ハグロトンボを追いかけて・・・

早18年 となります😊

当時始めたばかりのブログでの第一弾記事がこちら

※最初に申し上げておきますが、これまで追いかけてきた記録を
ここnoteに覚書・・・というかたちで書かせて頂いております。
お時間のある方に読んで頂ければと思います。あしからず。

当時、絶滅も危惧されていましたが
18年経った今年も 本日遭遇~

トップの写真の様に胴体がコバルトブルーなのは
雌のハグロトンボ

綺麗な色でしばし見つめてしまいます。

ブログではこのハグロトンボとの遭遇を
パートⅠ、Ⅱ、Ⅲ、・・・・とはじめ
最後がパートⅩ(じゅう)で更新が途絶えていたことを
本日確認。

シリーズ的には
パートⅪ(じゅういち)となります。

今回はまあまあ定番に時期である6月初旬でした。

ここまでご覧頂きました皆さまの地域でも
見たことがありますでしょうか?

ハグロトンボ 雌
ハグロトンボ 雄
胴体がコバルトブルーなのが特徴です!
近くの川にてたくさん集まっているところに
遭遇したこともありました!

こんな綺麗なハグロトンボさんが
我が家へ毎年やってきてくれます。

ハグロトンボを追いかけて


記事投稿はかなり途絶えていたものの
長く継続してやっている取り組み?のひとつかと。

本日の遭遇時にスマホ撮影した動画がこちら↓ となります。
途中見失っている映像であるとともに
犬やら草刈機の騒音入りのままです。
音声は全く意味のないものとなっていますので
音を消すか下げての視聴を頂ければと。

↑ ↑ ↑  ↑ ↑ ↑    動画です!   ↑ ↑ ↑  ↑ ↑ ↑


最後に

ここnoteにおいて 「湯じいじ」として始めさせて頂いております。
今回のハグロトンボを追いかけ始めた頃、仕事もプライベートも
環境を意識しておりました。
いつの間にか「環ちゃん」とも呼ばれはじめました。

最近はnote   Facebook  Instagramが主なSNS発信となります。

lit.link  というサービスがあることを知り作ってみました。
若い方々は「りとりん」というと すぐにわかるとか。

よろしければ他のSNSも立ち寄って頂けたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?