見出し画像

上毛かるたぶらり旅 『す』『も』『の』~上毛三山クリーンアップ~

今回の上毛かるたぶらり旅は・・・
『す』『も』『の』の札
ん??? となりますが・・・

上毛かるたぶらり旅。群馬県の郷土かるたの札を巡る旅となっています。
かるたの絵に近い写真を撮ることもひとつの目的、楽しみとしています。
群馬もよい泉質、風情ある温泉が多数あります。
旅行がお好きな方、温泉を楽しみに旅行される方にも知って頂ければと思います。

今回はいつもと違う流れにて進めていきます。
2024年3月31日はテレビの前に釘付けでした😊

主人公となる球児たちの地を今回の舞台としてお話を進めます。

群馬県高崎市
右翼の付け根部分?

高校野球を楽しみにしているファンも多いと思います。

第96回センバツ
いわゆる春の甲子園⚾
群馬県が頑張っているなーと流れるニュースを観る。
ベスト8、ベスト4へと徐々に気になってきました。え?もしやと・・

なんと31日は甲子園球場にて決勝を迎えることに!
春夏と常連の 兵庫県 報徳学園との決戦となりました。
群馬県知事も駆け付けた様です。
いやあ、どちらもナイスプレーの連続で終始楽しめました。
ファウルボールをのけぞってのキャッチ。えっ?という作戦成功。
練習の成果が出せるってすごいですよね。
両校の皆さん、大変お疲れさまでした。感動をありがとう!🥰

なんと、群馬県代表 健大高崎(けんだいたかさき)が

春のセンバツとしては初となる全国優勝です!
健大高崎 正式名は高崎健康福祉大学高崎高等学校
※確かに通称は大切ですね。

夏の甲子園では1999年に桐生第一、2013年に前橋育英が優勝していますが、センバツ高校野球では初優勝です。

挨拶しての五厘刈り
試合後も報道にて各メディアにて話題になってます。
試合終了~
選手が一斉に集まるシーンはいいですよね~

健大高崎! あらためましておめでとうございます!
感動~🥰🥰🥰

さてその決勝戦の翌日
地元「上毛新聞」にはこんなキャッチコピーにての紹介が・・・

その記事がこちら!

『上毛三山クリーンアップ』


上毛かるたの旅をお伝えしている私には

「何ということでしょう・・・」


というどこかで聞き覚えのある感動した時の言葉が思わずあふれた・・・😁

さて、どんなクリーンアップか・・

3番 高山くーん

上毛三山 赤城山

4番 箱山くーん

上毛三山 妙義山

頭も五厘刈りにしようと提案したのが主将である箱山遥人主将だったそうです。

5番 森山くーん

上毛三山 榛名山(はるなさん)
5番 森山竜之輔くんの写真はたまたまテレビ映像から撮っていた

健大高崎が誇る3番高山裕次郎、4番箱山遥人、5番森山竜之輔の「上毛三山クリーンアップ」が、今大会初めて3人全員安打を放った。

#gunma上毛新聞より

なるほど!
高山 箱山 森山
名前に「山」が付いているのね。

「上毛三山クリーンアップ」
心に響いたキャッチコピーでした。

球児たちは子供の頃から夢見ていたのでしょう。
※筆者が世界を目指していた頃😁😁
自転車屋の子供でした。

写真の少年は笑顔のスイングで世界はほど遠いですね(笑)
もう還暦までカウントダウンです、はい。

選手が地元へ帰ってのインタビューでも言ってましたが、選手たちの夢はまだまだ続きますね~
夏も期待です。

上毛かるたぶらり旅からクリーンアップをもう一度

『す』

『も』

『の』

榛名山
道の駅まえばし赤城の榛名デッキより

『の』の札は今シーズンのキャンプで予定しております。
かるたの旅が実現したら紹介致します。

上毛三山の3つの札
どれも是非訪れて頂きたい観光スポットとなります。

群馬へおいで~

こちらもあらためて・・・

尚、この日は色々な出来事がありました。

木久扇さん お疲れさまです。
ありがとうございました。
電気自動車のF1 フォームラE
10年目にして日本初開催 しかも公道にて
モータースポーツ長くやっていたので歴史的な出来事となりました。

素敵な貴重な1日となりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?