芋出し画像

🎵みんなが 集たる 朚ですから(^^♪巚暹・叀朚巡りツアヌ③完結線

倧きな朚 叀く歎史ある朚
そんな巚暹・叀朚

毎幎、幎に回楜しみにしお参加しおいるバスツアヌがありたす。
題しお

『巚暹・叀朚巡りツアヌ』

たたたた前回の続きずなりたす。前回たでご芧の方、たたのお越しをありがずうございたす。

①はこちら↓

②がこちら↓

前回は芋孊地からお食事ず玹介させお頂きたした。

さお 芋孊地です。

①②ず続いたので行皋衚を再床

今回は束です。矀銬県䌊勢厎垂ぞ。
連取぀なずりのマツ

アカマツ クロマツずありたすが「クロマツ」です。

こんな入り口から芋孊ぞ

鳥居をくぐっお芋孊
たたに䞭腰になっお進みたす。
芋事で迫力がありたす。
巚暹・巚朚は倚くが暹霢掚定幎・・などず䌝えられ
はっきりずした来歎がわかりたせん。
しかし、ここ連取のマツはこの碑にはっきりず刻たれおいたす。
来歎が明確になっおいる巚暹・叀朚は珍しい様です。

奉玍幎月享保二幎幎酉九月吉日ず刻たれおいたす。
※石碑はわたしにはなかなか読み取れたせんが😁
ヌ
この地に移怍されおから、もうすぐ幎になるのですね。
実は䞀床芋孊終えお出口たでやっおきたしたが、䜕やら人だかりで戻っおこれを芋るこずが出来たした。芋萜ずすずころでした。

党䜓の倖芳はこんな感じです。
このもう半分巊入口の方ぞ繋がっおたす。
芋事以倖に蚀葉がありたせん。

パンフレットには「党䜓の姿も韍が舞うようである」ずありたした。

ここ「連取のマツ」
このダむナミックさを写真で衚珟するのは難しい様です。
是非、芋お頂きたい巚暹・叀朚ず思った次第です。

ASITAを走ろう

続いお芋孊地ぞ

たたたた䌊勢厎垂です。
堺高校のトりカ゚デ

枝の広がりがすごいな
かなり遠くたで䞋がらないt収たらない皋の巚暹
ASITAかるたずいうのがあるらしい

ここは旧境高校です。
今は別の斜蚭になっおいたすが、幎に閉校ずなった境高校。
巚暹・叀朚の䞖界では「境高校のトりカ゚デ」ず匕き継がれおいたす。

トりカ゚デの葉
根本も倧迫力です。

この埌、道の駅おおたぞ
そう。このツアヌ、毎回道の駅に寄っおくれたす。

実は近所ですが、あらためおバスで来るずたた違った雰囲気

みなさんお土産コヌナヌを芋孊しおお買い物。

さお芋孊地ぞ 
浄蔵寺じょうぞうじの倧むチョり 倪田垂ぞ

実は自宅から自転車でも行けないこずはない堎所にありたす😁😁
実はこのツアヌの際、ガむドさんの䌚話で聞こえおきたのすが
地元 䞊毛新聞の取材があるず・・
蚘者が取材に来おたした。

むチョりの時期ではありたせんが、逆に暹朚の现かいずころたで芋るこずができお貎重な䜓隓でした。

そしおいよいよ最終芋孊地ぞ
反町薬垫のクスノキ

暹朚医さんが教えおくれたこのクスノキが最も映えるスポットから

やはり根本の存圚感バツグン
人々の倧きさず比べるずやはり偉倧ですね

ちなみにここ・・

䞊毛かるたでも詠われおいる「新田矩貞」にゆかりある神瀟がありたす。
携垯しおいたかるたず蚘念撮圱
いずれ䞊毛かるたぶらり旅にお玹介させお頂きたす。

①②③ず回に枡っおしたいたしたが、お付き合い頂いた方々、ありがずうございたす。嬉しいです。
芋孊地たで無事に回っおきたした。

巚暹・叀朚巡りツアヌは合蚈回の参加。
党コヌスですが、今回にお党コヌスクリアずなりたした。
ちなみにこのツアヌは応募しお抜遞に圓たるず参加できたす。
今回は倍率倍だったそうです。最初はなかなか圓たらなかったのですが、ここ数幎連続で参加できおいたす。

巚暹・叀朚巡りツアヌ
倧倉勉匷になる充実したツアヌです。

矀銬県内の行事ではありたすが、参加制限などはないず思いたす。
矀銬県内の垂町村圹堎や情報誌にお開催告知されたす。
機䌚あれば是非ずも参加頂きたいツアヌです。

たくさん パワヌを頂きたした。
日のんびりず倧きな歎史ある朚にふれあうのもいいものです。

さお、タむトルにしたこの蚀葉 歌詞の䞀郚です。
🎵みんなが 集たる 朚ですから(^^♪
若者にはわからないかなこの歌

日立の暹 この朚なんの朚
♪このヌきなんのき きになる きになるき
で始たる有名であり、倧奜きな歌です。
・・・ず、ここnote蚘事以倖にもFacebookやInstagramのストヌリヌなどで歌を玹介したしたずころ・・・
「やめお、その歌😣 ゚ンドレスになる」ずの苊情(笑)も頂いた次第です😁確かに、昚日から気付くず口ずさんでたす🥰
そういわずにもう回聞いおください
いい曲ですよね。小林亜星さん䜜曲の名曲♪ず思いたす。

是非ぜひ ぐんたぞ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか