見出し画像

2月22日は♨温泉マークの日

2月22日は「温泉マークの日」です。
群馬県の磯部温泉組合が制定し、日本記念日協会にて認定されています。

なかなかのレアな「今日は何の日?」ですが
ご存じでしたか?

このマークは皆さんご存じかと。

3本の曲線を見ると数字の2が3つ並んで見える。
温泉地らしい3つの言葉「風情」「風景」「風味」の頭文字「ふ」を3つ並べた日付。
そんなことから ふ・ふ・ふ 2・2・2と
2月22日なのですね。

群馬県に温泉マーク発祥の地があるとは知っていました。
しかし、昨年やっと訪れました。

その場所は・・・
群馬の温泉 磯部温泉です。

磯部公園にその碑がありました。

温泉記号発祥の地として有名です。

公園内の遊具にも温泉マーク♨
しかし、その発祥の地の碑が見つからず・・・

やっと辿りつきました。

お気に入りエコバックの♨温泉マークとツーショット!

万治4年の絵図より
・・・とあります。
絵図にこのマークが印されていたということは読み取れます。
一体どんな絵図なのか?と思いましたが

実は昨年、その絵図を見ることが出来たのです。

群馬県立歴史博物館の企画展を訪れ、偶然にも出会うことが出来ました。

磯部温泉は群馬県安中市に位置します。

土地の境界争いの記録(これが絵図です)に
磯部温泉を表すマークが2つ描かれていたのです。

磯部温泉 恵の湯 に掲げられている暖簾
こんな絵図は展示されていました。
上の方にあります。
ここです!
って、まだ見えない・・;
やさしく拡大してくれました。

「石碑」「恵の湯の暖簾」にあった♨温泉マークと同じ(当たり前😁)

貴重なものを見ることが出来ました。

絵図の裏には境界争いの結果が記されています。
※読めませんが雰囲気は伝わります・・

是非、温泉マーク、皆さんの目で探してみてください〜
答えは出てますが(笑)

温泉マークに思いを馳せて、今日もしくは今週末くらいに
温泉いかがでしょうか?

ちなみに「今日は何の日?」と調べると
2月22日はたくさんの記念日があります。

そのひとつが・・・

にゃん にゃん にゃん の 猫の日

仕事帰りにセブンイレブンに立ち寄ると
特設コーナーできてました。

肉球のにゃんパフェ いちご&みるく @324円

可愛い!! 😍😍😍

って感じの「今日は何の日?」でした。


磯部温泉はこちらご覧くださいね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?