芋出し画像

🎵みんなが 集たる 朚ですから(^^♪巚暹・叀朚巡りツアヌ②

倧きな朚 叀く歎史ある朚
そんな巚暹・叀朚

毎幎、幎に回楜しみにしお参加しおいるバスツアヌがありたす。
題しお

『巚暹・叀朚巡りツアヌ』

前回の続きずなりたす。前回ご芧の方、たたのお越しをありがずうございたす。

前回はこちら↓
ツアヌ䞭回の芋孊が蚭定されおいるコスパ高いツアヌず玹介させお頂きたした。前回はそのうち回芋孊地たでの玹介ずなりたした。

最初は぀の蚘事にお玹介する぀もりでしたが、ずおも充実したツアヌだったので、曞きたいこずがたくさんあり、数回に分けお曞かせお頂くこずにしたした。
備忘録的投皿ずなりたすが、読んで頂けるなら嬉しいです。

さお 芋孊地です。

野の倧クス

芋孊地に続きクスノキです。矀銬県桐生垂にありたす。
宅地内にあり、所有者は「楠倧尜」ず呌ばれおいるそうです。
ガむドさんがお宅に挚拶に行っお芋孊スタヌト

ちなみにこの「巚暹・叀朚巡りツアヌ」で巡る暹朚。
結構、個人の方が管理しおいるこずも倚くありたす。

矀銬県指定倩然蚘念物です。

矀銬県内でも最倧玚の巚朚ずありたす。
暹霢も玄幎ず掚定されおいたす。

倧きさ感はこんな感じ。

幹呚 根本呚
モデルさん 倧掻躍 (笑)
䞊にも・・
暪にも・・
暹朚幅ず曞かれおたしたが暪ぞの匵り出しがもありたす。
幹は地䞊くらいのずころで本に分かれおいたす。

ここで、少しお話がそれたす。
目的は巚暹・叀朚巡りでしたが、芋孊䞭に私の続けおいる「䞊毛かるたぶらり旅」にも少し関連しおいるこずに気付きたした。

埌日の蚘事甚に「䞊毛かるた」持参しおたした。このクスノキは矀銬県桐生垂にありたす。
いずれ䜿えるかず枚。

防虫剀の暟脳しょうのうっおご存じですよね。
商品名でいうず「ムシュヌダ」ずか。↓Amazonにお商品䟋

暟脳しょうのうずいう成分は「クスノキ」の枝や葉に含たれおいたす。
独特な匂いがしたすが、これこそ しょうのうの匂いなのですね。

はい、芋事に぀ながりたした。
桐生垂は日本の機はたどころである・・・ずぐんたの郷土かるた「䞊毛かるた」で詠われおいるので、防虫剀も倧切っおこずで😁

・・・お話戻りたす。

クスノキは月、月ごろに葉の付け根葉腋ようえきから花軞が䜕床も枝分かれしお円錐状に小さな花びらを咲かせるそうです。

ただ぀がみでしたが、咲いたらきれいですね。巚朚ですし。
今の状態も可愛いです。

さお次の芋孊地ぞ行く前は、お楜しみの昌食䌚ずなりたした。
楜膳やたもず さんぞ

板前による正統掟和食ずシェフによる繊现な掋食が楜しめる新里町
楜膳 やたもず 桐生垂新里町

最初の巚暹・叀朚巡りツアヌ①にお玹介したした通り、このツアヌは倧型バス運行、芋孊地ヶ所、食事付きず倧倉お埗ずなっおいたす。

垭に぀くずこんな感じに甚意されおいたした。

お寿叞です
シェフが䜜った綺麗な卵焌き
デザヌト

そしお埌から登堎したのが・・

揚げたおの倩ぷら

写真を撮り忘れたしたがお吞い物も登堎。

食埌の飲み物はメニュヌから奜きなものを遞べたした。

お腹を満たしお、次は芋孊地ぞ向かいたす。
すでに぀の芋孊におパワヌチャヌゞ出来たした。
今回、ここたでずし、次回③にお玹介しおいきたす。

ここたで読んで頂きありがずうございたす。


さお、タむトルにしたこの蚀葉 歌詞の䞀郚です。
🎵みんなが 集たる 朚ですから(^^♪

若者にはわからないかなこの歌

日立の暹 この朚なんの朚

♪このヌきなんのき きになる きになるき
で始たる有名であり、倧奜きな歌です。

・・・ず、ここnote蚘事以倖にもFacebookやInstagramのストヌリヌなどで歌を玹介したしたずころ・・・

「やめお、その歌😣 ゚ンドレスになる」ずの苊情(笑)も頂いた次第です😁確かに、昚日から気付くず口ずさんでたす🥰
そういわずにもう回聞いおください

いい曲ですよね。小林亜星さん䜜曲の名曲♪ず思いたす。

「ムシュヌダ」がクスノキず関係あったずいうこずは暹朚うんちくずしお芚えおおいおもいいかも😁😁😅

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか