見出し画像

🌸花のち♨湯 ~上野公園「桜」→荻の湯

『🌸花のち♨湯』

綺麗な🌸花々で癒されたのち
♨湯で体をも癒す・・・という流れとなりますのでお付き合いを!

さて、今回は・・・

🌸花のち♨湯 ~上野公園「桜」→萩の湯

先日(3/14)のニュースでは桜の開花予想などが発表されていました。
ソメイヨシノの開花は全国トップが東京。3/19と予想と。

上野公園では早咲きのオオカンザクラを鑑賞してカメラを向ける人々も取り上げられていました。
実は3月2日に東京でお湯繋がりのイベントがあり、せっかく行くのならとまずは上野公園へ向かってました。

あ~上野駅🚉 久々~

上野公園花見のメインストリート
もちろんソメイヨシノ🌸はまだまだでした。目指すは早咲き桜🌸

通りも広々です。
今週末あたりからは花見エリアが設けられるのか?すでにあるのか?

🌸桜マップの青色数字の場所を探します。

青はソメイヨシノより早い 早春とあります。
広いのでしっかり調べて歩かないとです(;^_^A

3月2日は五篠天神社の桜も綺麗に咲いてました。

日本人は僅かです・・
インバウンドの方々、ようこそ~
高層ビルをバックにした桜🌸もいいです。

こちらは タイリョウザクラ ー大漁桜ー

桜を撮る人々がいなくなるまで待っていました。

河津桜も見頃でした。

この桜の周りにはたくさんの方々が・・
「1回、覗かせて・・」といいたい気分 (笑)
これは別の場所に咲いてました。品種は不明。

よくこの時期、テレビで取り上げられるのは上野京成駅近くの桜マップ②のオオオカンザクラですね。
※書いて読み返したら「オカンザクラ」になっててひとり笑😁😁 訂正

ここはすごく好きな桜スポットです。
場所把握していれば駅改札からすぐに行けます。
私もしばしこんな感じ(笑)
交番の横でして、パトカー戻ってきて、一時撮影者は一斉避難 (笑)
満開までいかない状態は好きです。
というより満開にはなかなか出会えないのかも?

素敵なカップルが微笑ましかった。

もしもこの写真に気付いたなら(気付くすべなし 笑)
連絡待ってます~ たくさん撮っちゃったので・・

さてさて お腹も空いてきたので

🌸花のち♨湯

~上野公園「桜」→荻の湯

お花見の後は 萩の湯さんがおススメです。
都内最大級公衆浴場とされており、前から気になっていました。
しかし、なかなかその機会がなく。今回、初訪問です。

JR鶯谷駅北口から徒歩3分と駅近で行きやすいです。

上野駅からひと駅 鶯谷駅へ到着~
鶯の壁絵が素敵

到着~

ひだまりの湯 萩の湯

ここも朝湯があり、朝早くから入れます。
料金は東京都なので520円

朝湯  6:00~ 9:00(最終受付 8:30)
昼夜 11:00~25:00(最終受付24:30)

こんな感じの入り口から

フロントで支払いを済ませ、いざ入湯~
炭酸泉、露天岩風呂、電気風呂、サウナがあるほか、女湯には塩サウナと軟水風呂、男湯には高温湯と大きな水風呂があります。

こんな感じのお風呂にサウナ

名前を忘れちゃったけど、コーラを入れた湯もあり楽しめました。
人口とはいえ、炭酸泉も気持ちよかった。
2017年5月にリニューアルオープンしたそうで、どこも綺麗。
お風呂の種類もあって満足しました。

ここはお食事もできます。
上野お花見の後に選んだ理由のひとつでもあります。

食事処こもれび 11:30~22:00(ラストオーダー)

広々としたお食事処

券売機で購入して番号で呼ばれます。

せっかくなので(?)レモンサワー頂きます。
おつまみ用に「もつ煮込み定食」
メニューは多く迷いました。

小鉢もたくさんあっておつまみになります。
もつ煮込み

たいへんまったりと過ごさせて頂きました。
この後に池尻大橋へ向かいました。
🌸花のち♨湯の第1回としてすでに書かせて頂いてます。

さて
🌸花のち♨湯 ~上野公園「桜」→荻の湯

上野恩恵公園の桜 ソメイヨシノの開花情報によれば
3月19日と予想されています。

是非とも 上野公園「🌸桜」 のち 「萩の湯」
なぞって頂ければうれしいです。

「🌸花」も「♨湯」もいいですね!


上野恩賜公園から萩の湯のアクセスはこんな感じです。
↓ルートが車になっていた場合、「その他のオプション」にて「電車」を選んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?