だらだら書く

あいまいに寛容であることが、人間関係に必要であることを知ったのは、そんなに前ではなかった。1年前か・・・数ヶ月前か。

私は、言われてみれば、対人関係に白黒つけたい人間かもしれない。特に、身内に対して。身内に、仕事場のように、合理的な言葉で返していたような気がする。きっちりと、ちゃんと、と。

曖昧ということは、当たり前に、却下するものだと、相手が子どもでも、私は思っていたかもしれない。

しかし、人間関係には、それが、不向きだということを知った。

そうして、私が苦しんだのは、このような自責ではないと、断言したい。

私のような、不寛容な相手に、私は苦しんだのかもしれないと思う。

そういう大人に対して。そういう自らの子どもの言動に対して。

仕事や、そうではないシチュエーションや。

私が不寛容なのだから、相手が不寛容な態度を示すのも、当然だ。

しかし、私は今日車をぶつけて、

また、地底を這うような気持ちだった。

実は1年前にも、物損をした

1年で2回も・・・。それで、ショックが大きく、今日は思考が停止し、顔も固まっていたかもしれない。

_____今ちょっと思った。

車をぶつけるのは、よくあることじゃないけれど、ショックが大きくなるのは、当たり前の出来事だ。だから、頭が真っ白になるのも、相手を受け入れるような表情が出来なくなるのも、当たり前かもしれない。

それに物損をして、なに食わぬ顔をしていたら、それこそ、火に油だ。

私の心や体の反応は、それで良かったのだと思う。