見出し画像

ミツロウバームの作り方

我が家ではミツロウバームの出番はとても多いです。

ちょっとした怪我や肌荒れにはもちろんのこと、ハンドクリームにもリップバームにもヘアバームにも使えます。

用途によって無香料にしたり、精油でお好きな香りをつけてお楽しみください。

分量はあくまで目安です。オイルやミツロウの量を調整してお好みの硬さに仕上げてください。

【ミツロウバーム 30ml】
●材料
・ホホバオイル、スイートアーモンドオイルなどお好きな植物性オイル:22.5グラム

・ミツロウ:4.5グラム
・お好みの精油:6滴

●作り方
①耐熱性のある容器(グラスなどでも可)に植物性のオイルとミツロウを入れる

②湯煎にかけてミツロウを溶かす。


③②をふきんの上などに置き、容器を手で持てるくらいに温度が冷めたら精油を入れてすぐにかき混ぜる。
④③を保存容器に入れ、冷めて固まるまで待つ。



※精油を入れない場合、③の工程は不要です。

ちなみに私はホホバオイルが好きで、娘はアルガンオイルがお気に入りです。

ちょっとした傷やリップバームには無香料のものを、ハンドクリームやヘアバームにはオリジナルブレンドの精油を使っています。

Kigiのオリジナルブレンド精油でバームに香りをつけたい方は、オンラインストアをぜひのぞいてみてくださいね。


KigiのWebサイトはこちら https://kigi.amebaownd.com/