見出し画像

調香のこと

今年の夏から長島司先生の調香教室に参加しておりました。

ずいぶんと前から暮らしの中で精油を使ってはいて、我が家には50種類くらいの精油が揃っているのですが、使うときは大抵はシングル、多くても2~3種類の精油をブレンドして使ってきました。

少し前から一つ一つの精油の香りや効果だけではなくて、ブレンドした時の無限に広がっていくような香りの可能性に興味を持ち、調香の講座を探していたところ、お客様から先生の講座を紹介していただきました。

先日調香教室が終了して思うことは、香りは表現手段であり、人の心に響くものだということ。

芸術というと絵画や造形、音楽などが思い浮かびますが、調香も紛れもなく芸術の領域だなと思いました。

表現したいテーマを決めて、それに合った香りをひとつ選ぶ、そしてその香りと調和がとれ、深みが増すような精油を選んでいく。

更に出来上がった香りは時間と共に変化もしていきます。

季節を表現したり、自身や家族のライフステージが変わることによって起こる心境の変化を表現したり、自分の理想とする像を表現したり、可能性は無限で、これからさらに深めていきたいと思います。

長島先生の教室の中で調香したものを提出する課題が何回かあったのですが、香りの系統でいうと「ハーバル」、「グリーン」、「ウッディー」あたりが好きな私の調香は、先生によるととても「男性的」だそうです(笑)


調香したブレンド精油たち


なので今日はちょっとがんばって煌びやかな衣装をまとったオリエンタルな女性のイメージで、甘く、重く、濃厚な女性性を表現してみました(笑)

「Oriental Flower」
ジャスミン10滴
フランキンセンス 7滴
オレンジスイート 6滴
ジュニパーベリー 5摘
ゼラニウム 3滴
ホーリーフ 3滴
ベチバー 4滴
ベンゾイン6滴
サンダルウッド 6滴

精油は全て植物油で10%に希釈したものを使用。ベンゾインは1%に希釈したものを使用しています。

出来上がった「Oriental Flower」ブレンドオイルは熱湯を入れたマグカップやアロマウッドや、コットンなどに落として芳香浴にお使いください。






KigiのWebサイトはこちら https://kigi.amebaownd.com/