見出し画像

こんにちは!そして初めましての方!
見てくれてありがとう!

菜食育®︎アドバイザーの資格を取得して、一年間で元気よく25kgの減量に成功したみくりんです。

これからは菜食とは?どうやって痩せた?
そんな話をしていきます。
現在第3子を妊娠中で、妊娠中カラダのことや子供の発達や関わり、
私が今学んでいることも呟いていくよ。


少し昔の話から・・・

わたしの記憶では、5歳の時にはすでに周りの子と比べて体格が良くふくよかでした。よく食べ、よく寝る子。

その時の食生活を母に聞いたところ、安く・早く済ませれる食事が多かったそう。わたしの家族は五人家族で裕福な方でも無いし、共働きで常に忙しそうだった。メインのおかずにポテトサラダや、ミートソーススパゲッティ、カレー、一番多かったのはもやしが沢山入った鶏軟骨の野菜炒め。

スクスクと育ち、小学校入学式の写真にははちきれんばかりのほっぺたをした自分(笑)

学校から帰ればお菓子を片手に本やゲームをしているような子で、運動は好きだし人と話すことも苦では無かったけど、一人でいることが多かった。日々のストレスを食べることで発散。

小学校6年間はずっと太っていたから、男子からのあだ名は『家畜』(笑)大人になって思うけど、子供って正直で残酷・・・

中学や高校では部活やアルバイトに明け暮れて、かなり痩せた!忙しすぎて、食べる暇がなかった記憶があるかな。

でも社会人になってからはそうもいかず・・・

新卒で入社した携帯ショップはブラック企業で、8時半出勤、遅い時には深夜2時に終わり次の日も通常通りの出勤。その時はストレスで、毎日嘔吐下痢を繰り返し、不健康に痩せていた。

耐えれるわけもなく2年で退職し、外交員に転職。時間に余裕があった為、毎日食べる呑むでぶくぶく太るw入社してから10kgは太る。

さらにそこで妊娠発覚!初めての妊娠で、妊婦だから〜という理由でよく食べ・よく寝る。休みの日には生クリームもりもりのパンケーキやミスドの食べ放題にw最終的には15kgの増量だったかな?

産後は母乳をあげるから痩せるよー!という周りの声も虚しく、まっったく痩せず!それもそのはず。旦那の転勤についていき、知らない土地でワンオペ育児。旦那とは出会って3ヶ月で結婚したから、仕事も日々何をしているかわからずほぼ帰ってこない旦那にイライラ。長男が生後半年ごろに結婚式をし、その後すぐにコロナで外出ができなくなる。色んなストレスを食べることに発散し、その頃はチョコレートアイスを1日5本食べる生活(九州人ならわかる、ブラックサンダーを食べてたw)

毎日パンにバターとジャムを塗り、アイスを食べるような高カロリーな食生活。メンタルはボロボロでいつも悲観していた気がする・・・。

そしてその3年後に第2子を出産。その時は20kg増量w
第2子を妊娠した時に健康意識が高まり、色んな腸活や健康療法を試し、健康になってきた体感はあるけど、何よりお金が飛ぶ!!!その時の食費は10万近く。

もう限界・・・一馬力の家庭ではそれを毎月出費していくのは無理。でもどうしていいか分からない。

そんな時に出会ったのが、ゆかおさんが作られた『菜食育®︎アドバイザー』でした。3ヶ月間学びを深め、実践することで第2子を出産してから25kgの減量に成功!食費も3〜4万で落ち着くようになりました。



食事にこだわったり、健康療法を試しても痩せなかった私がなぜ25kgも痩せることができたのか。次回は詳しくお話していきます!


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
次回もお楽しみに〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?