お祭り玉突きカブりすぎ!

まもなく10月!

週末の度に各地の神社で『新嘗祭』『例大祭』が続々と催行されるという、1年の中でも屈指の“大祭シーズン”!(* ̄∇ ̄)ノ

一年で最大(正月は除く)のお祭り開催シーズンとなるため、ここぞとばかりに神社マニアは、観光名所でもない地元の、普段は無人の神社までもを駆けずり回り、人々が屋台や餅投げイベントで盛り上がる様を神様よろしく「うむうむ、仲良きことは美しきかな♪」とふぉふぉ眺める悦びを最大限に満たすことができる至福の季節!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑(超マニアックな上に伝わらない趣味だなおい)

更に今年は新しく出会ったお宮も行先に加え、さぁ来い、楽しい繁忙期!!( ゚∀゚)o彡°


……とはいえ、この10月は旅行の予定が2回も入ってるんだよねぇ……(  ̄- ̄)

第2週の土日は下呂温泉(吉方位旅行)、第3週はお伊勢様(松阪込み)…とまぁ、楽しみだけど実に忙しない月となっている。

ふむ…仕方ない、そしたら第1週と第4週の祭に賭けるか…と地元の&お気に入りのお宮のお祭り日程をチェックチェック♪  ´ω`)φ


……………第2週と第3週に集中しとるやーん………_(:3>∠)_


今年知った、市指定の有形民俗文化財にもなった山車祭(2社)も、射弓神事が有ることを知った地元の八幡様も、昨年からお世話になってて今年の夏越祓祭には行けなかったから秋の例大祭こそはと意気込んでた三輪山系列のお宮も、そしてこの前初めてご縁を頂けた浅間系の神社も、みんな日程カブッてる……ゴフッ_:(´ཀ`」 ∠):


…うわあぁん!こうなったらせめて、第1週のおまんと(馬追い)祭り2社と第4週のおまんと祭り1社、11月頭のご鎮守1社と産土様1社と北方位の八幡社様1社だけは行ってやるぅぅ!!(T◇T)o  (いや充分すぎるだろ…)


健康第一、神社は第二。絶対に風邪など引いてたまるか、引くなら平日、仕事は知らんとあらぬ方向に養生を心掛けながら着々と計画を練る9月最後の週末午後と相成りました_( _´ω`)φ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?