見出し画像

我が家の積みプラ探報

来年の抱負は、我が家の積みプラをコツコツと作っていくことです。今年を振り返る意味も含めつつ、積みプラをご紹介していきます。

ガンプラ
職場で頂いたガンプラのサンプル
永野護デザイン
ファイブスターのナイトオブゴールド

まずはプラモデルの定番ロボットから。BANDAIのHGが6個あります。水星の魔女シリーズが多し。
今年は水星の魔女が人気でした。

WAVEの再販、ファイブスターのモーターヘッドが3個。
エンゲージSR1を作って、パキパキとパーツが折れました。とても繊細で、キレイに作るのが難しいキット。流石、ファイブスター。初心者お断りキットですね。
プラモデルを1年間作り続けて、私の技術にこれ以上の伸び代があるとは思えないので、折れようが、接着剤で付け直して、心折れずに作っていきたいです。

BANDAIの旧キット
ホビージャパンの付録キットとタミヤの兵士のパーツ達

新しい水星の魔女のガンプラだけではなく、旧キットも作ります。頂き物のガンプラのオプションパーツと、タミヤの兵士達。
これらは気分に合わせて、作りたくなったら作ろうかな、ぐらいの気持ちです。付録のキットに関しては、ガンダムOOのサンライザーがないので、どうしたものやら。

かわいい系プラモデルキット達

かわいいプラモも作りたいし、サクッと作りたい。そんな時の為に、プラモデルを積んでいます。3個。これらのキット達はパーツ数が少なくて、サクッと出来て、かわいいから、作ったら買い足して常備しておきたいプラモ枠です。

マッチボックスのレトロプラモデルキットコレクション
各種飛行機(スペースシャトル含む)
マッチボックスの形をしたパッケージ

私はスケールモデルでは、飛行機が好きで、特にマッチボックスの飛行機のプラモデルが好きです。
色プラがオシャレなので、塗装をせずに素組で飾っています。ガンプラの素組でもいいと思いますが、私の場合は、ガンプラではなく、マッチボックスの飛行機になりました。
レトロなオモチャ感が良いのです。

AIRFIXの飛行機キット2個は、マッチボックスの飛行機キットと抱き合わせで購入しました。プリマアプリでお買い得でした。
AIRFIXのプラモデルは作ったことがないので、2個ぐらいあってもいいかな、と。

スペースシャトルのプラモデルは、モデラーの嗜みとして購入。

マッチボックスの形をしたパッケージの飛行機のプラモデルは、500円ぐらいでフリマアプリで売っていたので、高くないし、かわいいので買いました。けっこう小さいのです(1/144スケールかも知れません)。

タミヤの恐竜キット達
今年再販されたキット達

かわいいと言えば恐竜のプラモデル。今年はタミヤの恐竜キット5種類が再販されたので、全て購入。
来年はバンバン、恐竜を作っていきたいです。

恐竜のプラモデルには、ジオラマが似合います。まだ作っていないジオラマキットは2個。
ジオラマは場所を取るし、今年、5個ぐらいジオラマを作ったので、飾るスペースに余裕がそれほどないのですが、ジオラマも作って、恐竜のプラモデルなどを飾りたいです。

Seriaで購入した恐竜の化石プラモデル
タミヤの兵士キット、新旧

恐竜と言えば、Seriaで恐竜の化石プラモデルも買いました。100円だから買い溜めておこう、ぐらいの気持ちです。
こういうキットは、気晴らしにサクッと作れるので、幾つも持って置きたくなります。

タミヤの兵士キットは2個。新旧ですね。
兵士のプラモデルは、作りかけの物を、誕生日プレゼントでたくさん頂いたので、どれから作ればいいのか、分からないです。
こういうフィギュアは、筆塗りが楽しいです。最近、高級な極面相筆を交流したので、来年も定期的にフィギュアを作りたいと考えています。

ピットロードの船のキット達と、船上飛行機セット

去年、プラモデルを始めた時、オシャレな骨董品屋で見つけた船達、そして、飛行機セット。お買い得だったので、ついつい、このお店にあったプラモデルを全種類購入しました。
船は積んでおいて良いかなー、なんて考えています。割と小さな箱に入っているから、場所は取らないですし、船を作りたくなった時の為に、積んでおきます。

食べ物のプラモデルキット2個

食べ物系プラモデルは2個。餃子といくらのお寿司です。職場で売れ残っていたので、買ってみました。
餃子は2個作って、残り3個。こういう変わり種のプラモデルを作るのも楽しいです。餃子はサクッと作れるので、何かのプラモデルの合間に組み立てて、何かのプラモデルを塗装する時に、一緒に筆塗りする感じで作れます。

イタレリの戦場情景セット

最近買ったプラモデル。デカい、重い、プラモデルのセット、イタレリ。中を開けたら、建物が木でした。

100円ショップで購入した木製の立体パズル

木製の模型にも興味があって、100円ショップで見かけた時に、小さなキットを購入しました。
イタレリの情景セットを作る前に、まずは、100円の木製立体パズルをサクッと作って様子を見たいです。

数えてみたら、積みプラ(ジオラマなども含む)が50個以上ありました。プラモデルだけではなく、恐竜の塩ビフィギュアを筆塗り目的で購入しています。こういう小さなフィギュアが30個ぐらいあると思います。
これだけあれば、買わなくても1年間は賄えそうなので、あまりプラモデルを買わずに、来年は積みプラを作って、減らして、欲しいプラモを吟味して買っていきたいです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?