町工場(令和ロマン) M-1グランプリ2023

M-1グランプリ2023最終決戦での令和ロマンの「町工場」のネタの書き起こしです。

(M-1会場での)ウケポイントは太線で載せます。

ウケポイントの基準はお客さんの笑い声で判定しています(自分の意見ではなくあくまでも会場の雰囲気を見てのウケポイントです)。




ケムリ:どうもー。令和ロマンです、お願いしますー。

くるま:お疲れ様ですー。

ケムリ:お願いしますねー。

くるま:お久しぶりですね。

ケムリ:お久しぶりですね、はいはいはい。

くるま:覚えてますかね、松井ケムリくんと言いまして。

ケムリ:いいよもうなんだよ。

くるま:髭ともみあげがこうぐるっとつながっております。

ケムリ:い、いいってもう。もういいよ。

くるま:で、なんでつなげてるか覚えてますか!

ケムリ:もういいって...

くるま:ね、顔を毛でぐるっと囲わないと、

ケムリ:は?

くるま:自分と、スタジオの境目がわからなくなるんですよ。

ケムリ:そんなわけねえだろ!俺これなかったら外側にふわ~って行かないよ。行かないから。

くるま:顔でもんじゃ作ってるわけじゃないの?

ケムリ:顔でもんじゃ作ってねえよ。土手じゃないんだよ。土手じゃないの。

くるま:違うの?

ケムリ:最後混ぜちゃうじゃんそしたら。

くるま:最後○○(聞き取れず)ぐらいで。

ケムリ:そんなつもりないですからね。

くるま:違うんですね。

ケムリ:お願いします。

くるま:いやぁーまぁあのー、三密回避で、ステイホームですけれども。

ケムリ:お前まだそこなの?!まだそこ?お前。

くるま:はいー。

ケムリ:家出ろよ早く。

くるま:ちょっとまぁ、家でドラマ、観てまして。

ケムリ:ドラマ観て。

くるま:まぁサブスクとかで観れるでしょ。

ケムリ:いいじゃない。

くるま:ちょっとおすすめのドラマがあるんですけど。

ケムリ:あ、ドラマね、あぁ。

くるま:ちょっと僕が今から人力でダイジェスト版やるんで。

ケムリ:あぁやってくれんの?おぉ。

くるま:ちょっと指くわえて見ててください

ケムリ:羨ましくねえよ別に。勝手にやれよそんなもん。

くるま:ポンポンポンブロッコリー...

ケムリ:えどこのサブスクで観てる?ポンポンポンブロッコリー聞いてことないけど。
どういうサブスク?それ。

くるま:時は、XX02年。

ケムリ:XX02年?!20XX年とかじゃなくて、XX02年はいつなの?

くるま:平成14年。

ケムリ:あじゃあ2002年だ。2002年。

くるま:小さな町工場が、奇跡を起こす物語。

ケムリ:あそういう話なんだね。

くるま:(機械音、機械を動かす動作約25秒)

ケムリ:(動作中に)あこれ町工場だ。

くるま:単純作業ばっかでつまんねえなー。

ケムリ:どこが?!どこが?!?!
すごいやりがいありそうだったけど。複雑なことしてるすごい。何これ?

くるま:昔は良かったよなぁ。

ケムリ:あ昔気質の職人さんみたいなひとね。

くるま:昔は恐竜がいた。

ケムリ:めっちゃ昔じゃん!関係ないぐらい昔の話してるじゃん。

くるま:カラカラカラッ
みんな、遅れてすまない、おはよう!

ケムリ:あ社長かな?

くるま:おはようございます!全ての感謝を忘れずに!全責任は我々に!!

ケムリ:ブラック企業確定。絶対ブラック企業ですここ。

くるま:突然だがな、この工場で自動車を作ってみようと思うんだよ!

ケムリ:あそういう話なんだね。

くるま:自動車って社長、うちはクッキー工場ですよ。

ケムリ:じゃあ無理だよ!ノウハウがなさすぎるだろさすがに。

くるま:クッキーに未来はない!!!

ケムリ:そんな言わないよ?そんなことないよ。

くるま:おいしくない!!

ケムリ:お前のせいだろ。おいしく作れよ。

くるま:だがな、お前たちの技術は本物だ。

ケムリ:おお。

くるま:その技術で、日本を、いや世界を!あっと驚かせてみようじゃねえか!

ケムリ:おぉ...名シーンかな。

くるま:パン、パン、パン、パン...(拍手)
(周り見渡す)

ケムリ:拍手広がらず?!広がるけどね普通拍手ってこういうとき。何?

くるま:何やら、おとぎ話が聞こえてきましたね...

ケムリ:えっ?

くるま:あなたは、ライバル会社のトヨタさん!

ケムリ:まだライバルじゃないよ?クッキーしか作ってないんだから。えぇ?

くるま:クッキー工場ごときが自動車だなんて、ほんとバカ!バカ!バカクッキー!クッキーバカ!クッキー!!

ケムリ:トヨタにこんな人いません...一人もいませんこんな人トヨタには。

くるま:バカクッキー?!クッキーは取り消していただきたい!

ケムリ:バカ取り消してもらえよ!バカしか残ってないんだよお前今。

くるま:ええやん!ええやん!なんかおもろそうやん!

ケムリ:誰?

くるま:あなたは、吉本興業さん!

ケムリ:吉本興業?!え、吉本の社員さん?!え?

くるま:クッキー工場が、自動車?もう、ええやん!お笑いやん!おもろかったらなんでもええやん!やんやん、ややんやんやんやーん!

ケムリ:吉本には、こういう人がいます...
ごめんなさい、いますこういう人は...実際に...

くるま:ぜひドクターX観てね。

ケムリ:絶対違うわ。もういいよ、どうもありがとうございましたー。



動画 https://youtu.be/4nfZsb301bo?si=xkTkclZTjYu6c8t6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?