見出し画像

2024年4月の振り返り

4月おわり!月初の目標を振り返ります。

2024年4月 今月の生活テーマ

「自分の生活にフォーカスする」
4月は家族以外の人と会う約束をひとつも入れなかった。
その分イベントに行ったり息子と毎日遊びに行くことに時間を使えたし、インテリアを考えたり掃除したりして、自分の内的な時間を充実させることができた。
人に会うということを念頭に置いて暮らすことがなかったのでいい意味で他人の目を気にせずおだやかに過ごせたかなと思う。

◎noteを気楽に更新する →〇

3月、気合いが入りすぎて書けなくなったのを反省に掲げたこの目標。
この悩みを見つめなおしたからこそ、古賀及子さんと藤岡みなみさんのトークイベントで質問することができ、まさにブレイクスルーになる言葉をいただけた。
おかげで気取らず、自分の書きたいように書けるように戻ってきた。
今でもその言葉は宝物だ。

先日、今日の注目記事に選んでいただき、今まで経験したことのないような反響がもらえてとても嬉しかった。
楽しく書けた記事だったので、これからも自分が気に入るような記事や日記を書きたいと改めて思えた。
「書くこと」について色々考えた月でもあったので、今度ちゃんとまとめて書きたい。

◎本を読む →△

先月よりは読んだかな。
でも今月後半はあまり読めてないや。
オモコロの記事で、原宿さんや恐山さんが3~4日に1冊読んでいると言っていてたまげた。

◎毎日何かしら運動する →×

第一週から風邪をひき運動できる状態ではなかった。
治ってから少し意識する日々を過ごしたけど、「毎日8000歩あるくか筋トレ」という設定だったのが「5000歩あるけばOK」「育児で疲れてるからOK」とどんどんゆるくなり最終的に無となった。
本当に自分と自分の間では無法地帯だ。

◎水を毎日1リットル以上飲む →〇

ほぼ毎朝やかんで湯をわかし、それを1日のうちに飲み切っていた。
それで700㎖くらい。プラス、コップで3杯くらいは飲んでいたからまあ達成していたんじゃないか。

⭐︎やりたいことリスト

・にぎ名展行く→☑
・食べても罪悪感ないおやつ作る→☑
・GWの旅行に着る服買う(息子のも)→☑
・外でビール飲む→☑
・1人時間にカラオケ行く→×

カラオケ以外は無事達成✨
やりたいことリストを明確にしておくとクリアしようと意識するのでやっぱりいいね。
5個という数も頭の片隅に置きやすい量で良かった。

外でビールを飲んだ!🍺☀️

月初に風邪引いたときはどうなるかと思ったけど、それ以降は充実して過ごせたし満足!
ゆったりしたスケジュールのおかげで、何かに焦らされることなく自分自身で日々を組み立てていく実感があった。
目標どおり自分の生活にフォーカスして、内面や家族に集中できた。

来月はまたいっぱい予定を入れてしまったので、余裕がなくなったり自分らしさを失わないように気をつけたい。


今月の書いたもの

【古賀及子さん×藤岡みなみさんのトークイベントに参加した時の記事】


【今日の注目記事に選んでいただいた記事】


【にぎ名展レポ】

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?