見出し画像

2023出会えてよかった

2023年買ってよかったものをまとめようと思ったけど、モノを手に入れるということより存在を知ったり経験できたことがよかったという感覚の方が強いので、"出会い"という大きい括りにして紹介していきます。
J-pop歌手が年末仕様に替え歌してるみたいなタイトルですね。

※スクロールするにつれて熱量が高くなってゆくシステムでお送りします。

▼MARNI ハンモックバッグ

個性的でかわいい。でかくて軽い。
なんでもボンボン入れられるのでストレスフリー。
テトリスのように試行錯誤して物を詰めてたちっこいバッグには戻れないかもしれない。
私の好きなオレンジとパープルどっちも入っていてそのアクセントみも素敵。

かーわいっ

▼note メンバーシップ

今はバーグハンバーグバーグ永田さん、恐山さん、あとは紺さんという方のメンバーシップやマガジンに登録している。
登録する人は時期によってちょこまか変えていて、ちょっと前はみくのしんさんや電気バチさんを登録してた。
ほぼ毎日更新されていたり、内容が充実していてあまりにもお得だと思う。
面白い人、賢い人、感性の素敵な人、文章の上手い人など日記を通して色んな方の思考回路を知れて楽しい。

▼XG

かっこよすぎるガールズグループ。
好きすぎて初めてアイドルのファンクラブに加入した。
歌もラップもダンスも上手くて惚れ惚れする。
楽曲もどれも良くて、毎日聴いても飽きない。
スキルが高いからカバーも最高で、ボーカルラインのカバーMVはまじで取り憑かれるように繰り返し見た。
最近First takeにも出てぶちかましてましたね。
これからもどんなものが見れるのか楽しみ!!

▼古賀及子さん


前から存じ上げていたが、ご著書のエッセイ「ちょっと踊ったりすぐにかけだす」を読んで一気にファンになった。
日常の機微にこんなにもクローズアップできるの?!という感受性と温かくユーモラスな筆致。文章だけでなく生活ごと憧れてしまう。
このnoteを始めたきっかけになる出会いだった。
登壇されていたイベントでのお話を聞いて、自分の人生もこんなに面白く煌めいているのかもな、それを見逃さず言葉で捉えたいな、と思いnoteを続ける原動力となっている。
来年早々に2冊新著が出るとのことでとても楽しみだ。

面白すぎるから読み終わりたくなくて、
あえて少しずつ読んだ。

▼ほかほかおにぎりクラブ会員

オモコロの有料会員。
ずっと入りたかったのに年始にようやく入った。
毎日更新の原宿さんの編集長日記、社員たちの会議チャットログ、限定ラジオなどコンテンツたっぷりで楽しい。
あまり参加はしていないが同じくオモコロを愛すほかおに会員の皆様でやりとりができるDiscordを覗くのも面白い。
原宿さんにいただいた"にぎ名"は「色雲彼方 八億 (いろぐもかなた はちおく)」です。
え、良すぎ。
バーグハンバーグバーグには本年も本当にお世話になった。
バーグの発信だけでエンタメは困らない。
こうしてる間にもニュースオモコロウォッチの最新回がでた〜!!
今年出たバーグハンバーグバーグのコンテンツで好きだったものもまとめたいな。
おかげさまで生きておりますのでお金を落とさせていただきます。

▼Awichさんのライブ

夫と遠距離中、妊娠中、そして子育て中の今とずっとパワーをもらっていたAwichさんの生歌を聴けた。
1人で参戦したのだが、もう登場から号泣だった。
ラップやパフォーマンスがかっこいいのはもちろんだけど、歌詞やセトリ、MCで伝えてくれる言葉、客演のラッパーや娘さんとの絡み、全てにおいて芯の強い愛がこもっているのを心から感じることができた。
(あぁー私の拙い言葉だと陳腐な表現しかできなくて悔しい)

来年は世界進出するらしい。
Awichさんは自分がどんどんビッグになりたい!!っていうだけじゃないんだよな。
アナザースカイで"女帝"と紹介された時、そう呼ばれることについて"覚悟を決めた"と言っていた。
みんなを世界に連れてく、日本の女帝ラッパーとしてヒップホップ界を牽引していく、誰も置いて行かない、そういう気概を感じる。
より広い世界へ、高いところへ連れて行ってくれる開拓者なんだよね。それでいて自分のルーツは忘れない。
未亡人でシングルマザーで女性で日本人で、でもここまでこれた、だからみんなも来て。
傷だらけになって痛みと向き合いながら、そう伝えてくれる。
かっけぇよ......姐さん。。。
また絶対ライブいきます。


なんかすんごい長くなっちゃったな。
こんなに書いたのに後でまだ思い出して書きたくなりそう。私は好きなものに対して結構しつこい。
食べ物とか美容とかのことも書きたかったけどまた今度にしよう。
育児グッズは分けて書く予定。

2023年出会えて1番よかったのはもちろん息子なのだが、それはもうダントツのピッカピカの宇宙の全てを凌駕する1番なのでその想いは心に留めておく。
日々の楽しい出来事などはこれからちょっとずつ書いて行こうかなと思っています。

明日ってか今日はついに大晦日!
まだ掃除が終わっていない。
最後までバタバタだけど一年なんてそれくらい雑に締めたほうがいい。

年越しの瞬間だって、私はnote書いたりTwitter見たりして雑に過ごしてやろうと思ってます。
その方が新しい1年に対して気負わずに向き合えるから!

ではおやすみなさーい。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?