見出し画像

【知らないと損】スーパースターがでない理由【メザスタ攻略】

※ 2021.2.12更新

※ 本記事は、メザスタに1万ぶっこんだ人が、自由に考察をした記事であり、効果を保証するものではありません


皆さんは、メザスタでスーパースターポケモン(星6)出てますか?

・お金かなり使ったけど、スーパースター(星6)が全然でない...
・できれば、お金をかけたくない...
・でも、スーパースターは、カッコいいし、コンプしたい...

メザスタやってると、こんなこと思いませんか?
私は10,000円くらい使いましたが、スーパースター3枚です
つまり、私は、スーパスター1枚当たり3300円くらい
1200~1500円くらいで、スーパースター1枚らしいので、雑魚です...


ただ、ずっと検証して、スーパースターポケモンが出ない理由がようやく分かりましたので、ご紹介したいと思います

ついでに、どうすればスーパースターが出やすいかも、少しわかったので、ご紹介したいと思います


■ スーパースターポケモン(星6)がでない理由

結論から言います
スーパースターがでないのは、確率操作されているからです

どういうことか説明する前に、こちらをご覧ください

画像1

ゲーム台の中身です

【わかったこと】
・隣合わせの台の中身は共通
・スロットは10個
 -スロット No.1~6:星2~5(白タグ)
 -スロット No.7~8:星6(黒タグ)
 -スロット No.9~10:メモリータグ
・スロットの下にターンテーブルがあり、No.1~10の一番下にあるタグが排出される
※ このとき、No.1~10どのスロットから排出されるかは機械が決める
 =確率操作される


参考までに、私が写真を見た限りで想像するターンテーブルの概念図を作りました

画像2

※ 「No1~8のスロットで、一番下に黒タグが固まっている」というコメントを見たことがありますが、各スロットの一番下の黒いのは、タグの台でした

そして、タカラトミーはユーザーにお金を使って欲しいので、下の事態に陥ります...

 スーパースターが1回でる(最大連続3枚?)
 ⇒ スーパースターが出たので、次もスーパースターがでる幻想に取りつかれる
 (★ 確率操作され、しばらくスーパースターがでなくなる)
 ⇒ 何回もプレイする
 ⇒ スーパースターが全然でない
 ⇒ きっと出るはず
 ⇒ 何回もプレイする
 ⇒ でない。。。

こんなことのないように(私みたいにならないように)、効率的にスーパースターをゲットする方法をご紹介します!


スーパースターポケモン(星6)を効率的にゲットする方法3選


 ① ハイエナ

正直、1000円以下でスーパースターをゲットするのは、かなり厳しいと思います
確率操作される以上、ある程度のお金は必要です。

よく「200~300円でスーパースターでた!」というコメントを見ますが、それは、直前で誰かが1000円くらいぶっこんでるからです

つまり、誰かがある程度お金を使って、スーパースターが出てなかったら、その台をやりましょう


 ② ✖「バルトでゲット」 → 〇「今すぐゲット」

正確には、タッグバトルを狙えるなら、「バトルでゲット」はアリです

『ソロプレイ』 or 『知らない人の隣に座れない人』の場合は「今すぐゲットが良いです」

なぜなら、スーパースターが出る兆候が分かりやすいからです

【スーパースター確認手順】
「今すぐゲット」プレイ
 → お菓子を投げる
 → !?を確認する
   ⇒ A:!?なし  → やめる(100円はドブ行き) → 別の台(✖ 隣台)
   ⇒ B:!?あり  → !?が出るまでやる
【草むらのマークの意味】
!?:星5~6
? :星4~5 
無印:星2~4

※ ?でも無印でもスーパースター(星6)はでます
 ただ、!?を狙った方が効率は良いでしょう

 ③ お試し/新規メモリータグを使う or メモリータグを使わない

通常のメモリータグ(200回記録)を使うと、1~3枚スーパースターが出た後、しばらくスーパースターがでないように確率操作されます

【私の場合】
スーパスターゲット!
 → メモリータグで図鑑が埋まる!(タカラトミーの罠)
 → またでるかも!
 → でない...
 → 別の日、また出るかも!
 → でない...
のループでした

お試し/新規メモリータグ(スーパースターがでてない)を使う or メモリータグを使わない場合は、1200~1500円程度使えばスーパースターがでると思います

賛否あるかもしれませんが、一回やり始めたら、スーパースターが出るまでやり続けた方が、結果的に効率良いと思います
(私は「1,000円くらいで止める」を繰り返したせいで、全然でなかった気がします)


お試しメモリータグは、もう手に入らないと思いますが、新規メモリータグは、例えば以下などがあります(第2段)


✔ メモリータグ使わないと図鑑コンプできないんだけど?

スーパースターをゲットした後に、メモリータグを使って、スーパースターポケモンを使用すれば、図鑑に登録されます^^


 ④ タッグバトルを狙う(※ 2021.2.12追記)

よく言われますが、やはりタッグバトルは、スーパースターが出やすいと思います
(ちなみに、体感、第2段の方がタッグバトルの発生率が高い気もします)

理由は、タッグバトル用のスーパースター枠があるからです(推測)

例えば、黒タグ2枚セットでスロットの中に存在していると、シングルバトルではでず、タッグバトルのみで排出されると考えます

ちなみにですが、同じタグ使い回しでOKなので、3枚タグがあれば、一人で2台は余裕でできます!

また、第2段ですが、

2台とも1ターン目でタッグバトルが発生
 ⇒ ミミッキュを倒すもゲットならず
 ⇒ 2台とも終了させる
 ⇒ 再び2台とも1ターン目でタッグバトルが発生
 ⇒ ミミッキュを倒し、2枚ゲット

というパターンがありました

■ まとめ

・スーパースターポケモン(星6)がでない理由
 ⇒ 確率操作されるから
・スーパースターポケモン(星6)を効率的にゲットする方法3選
 ①  ハイエナ
 ②  ✖「バルトでゲット」 → 〇「今すぐゲット」
 ③  お試しメモリータグを使う or メモリータグを使わない


✔ あとがき

皆さんがスーパースターポケモンをゲットしまくれるよう祈っています...!
(私もあと1万は突っ込むかもしれません)

最後までご愛読いただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?