見出し画像

小山さんを囲むお話会に参加しました

2024年2月10日。(旧正月・みずがめ座の新月)
この日、私の夢が一つ叶いました。
それはnoteをずっと読ませてもらっていた、小山隆信さんとお会いして一緒にお話ができたということ!

2023年1月に書いた「今年叶えたいこと100」の中に
‟小山さんと会ってお話をする”と書いていました。
それが実現したのです。

小山さんがお話会当日のことを、noteに書いてくださいました↓

今回のイベントテーマは「人生の最適化」について。
イベントを主催してくださったのは、00:55さんです。
00:55さんは昔金沢に住んでいらっしゃたこと、珠洲に祖父母が住まわれていたこともお聞きして、お会いする前からご縁を感じていました。企画から当日の進行まで、本当にありがとうございました。

00:55さんのnoteはこちら↓

初めてお会いした小山さんは、とっても気さくでお話しやすく。noteの文面からも優しさや温かさを感じていましたが、直接お会いするとさらに魅力的な方で。お会いできて本当に感激でした!!

もう一つ、直接お会いしてびっくりしたこと。
それは小山さんが私の父に顔も声もそっくりということ…!笑

全然違う部分もある(実父はもうちょっと頑固で圧があり、重さがある)んですが、どことなく似てるんですよね。。。もしかしたら、今世ではないどこかでは親子?兄弟?恋人?なにか繋がっていたら面白いですね。

小山さんからのお話で、印象的だった言葉を残します。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
◆「好きなこと、楽しいこと」をとことんやっている人は楽しいエネルギーを発しているので、引き付けられて自然と人が集まってくる。

◆好きだった歌を極めていたら、本当はカフェがやりたかったんだと気づいてとんとん拍子で音楽も楽しめるカフェを開いた女性の話。

◆好きなもの、やりたいことが分からない人は思い出していないだけ。子どもの時は何が好きだったか?を考えるとヒントになるかも。

◆まだまだとか、未熟だからとか、そういった謙遜は無用。
今の私の完成品を見てもらうのでOK。

◆お金になる、ならないは二の次。まずはマネタイズも無視!
やりたいからやる!の精神

◆「自動操縦になる」とは、川の流れに身を任せるようなもの。どこに連れて行ってくれるのかな~?と力を抜いていたら、自分が一番心地よい、行きたい場所、状況に自然と連れていってくれる。それが人生の最適化。

◆ふと感じたことを「たまたま、気のせい」で流さずに直観を大切にする。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

イベントの参加者は20名。どんな方が来られているかな~?と正直緊張しながらお店に入りましたが、みなさん優しく、温かく、とても素敵な方ばかりで。あっという間に打ち解けて、本当に楽しい時間となりました。

小山さんが音楽業界にいらっしゃったこと、今でも音楽の活動をされていることもあってか音楽に携わっていた方が何人もいらっしゃいました。
そしてふと、三味線を弾きたかった気持ちを思い出しました。
思ったら行動せずにはいられない性分なので、さっそく三味線を習うにはどうしたらいいのかを調べ始めています(笑)

刺激的、だけどどこかアットホームな雰囲気で終えた今回のイベント。
私はのちに人生を振り返った時、「あの日がターニングポイントだった」と、きっと思い出すと思います。それくらいにずっと大切な思い出にしておきたい、そんな時間でした。

そして金沢へ小山さんをお呼びしてイベント開催する!という次の夢もできました。お話が尽きず、まだまだ皆さんとおしゃべりしたかったです…!
また皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。

イベントの翌日は、鎌倉へ。
鎌倉では小山さんからいただいたメッセージと繋がるような出来事があったので、それは次のnoteで。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?