見出し画像

【備忘録】千葉港めぐり

7月某日。
本当は違うところに行こうとしてたけど、なんとまさかのリニューアル工事中で休館!
急遽千葉港めぐりの船に乗ることにしました。

近くにある「ケーズハーバー」で乗船券を購入。
船は1階は座席のあるフロア、2階は少し椅子があるだけで開放感のあるフロアになります。

クルーズが始まるとまずは食品コンビナートのサイロがずらりと並びます。

製粉を作る工場がたくさんあって、甘い香りが漂っていました。

白いタンクに赤い文字が可愛らしいエヌアイケミカル(株)。


レトロな感じが可愛らしい丸紅エネックス(株)のタンク。

JEFの製鉄所が見えてきました。

キリンのような佇まいのガントリークレーン。

稼働中のガントリークレーンは首が平行だわO脚に見えるわで、キリンには見えません…


千葉火力?JFE?


こちらはコンテナが並ぶエリア。


釣り人たち。初夏はどんなお魚が釣れますか?

ガントリークレーンの後姿を見ながら、クルーズの終わりを感じます。

海から見るポートタワー。
クリスマスシーズンになるとタワー全体がツリーのようにライトアップされて綺麗です。今年は見に行こうかしら。

ポートタワーの前にタンカーが停まっていたのでパチリ★

工場地帯を巡る船旅は、絶景を巡る旅とはまた違った楽しさがありました。工場好きの方は是非!
次の日会社で「焼けた?」と聞かれたので紫外線には要注意です。




場所:京葉線 千葉みなと駅より徒歩6分
ケーズハーバーで乗船券を購入
タイムズの駐車場があるので車で目の前まで行くことも可能
私は車で行って、駐車料金200円くらいでした

出航時刻:1日2回 11:30~、13:30~
強風、波浪、雨天で欠航することもあるので
事前にホームページで確認することをお勧めします

乗船料:大人1,200円 子人(小学6年生まで)600円
私は「千葉ポートサービス」のホームページにあった
WEB限定特別クーポンを見せて1,080円で乗船できました
千葉ポートサービス WEB限定特別クーポン
その他シニア割などあるようです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?