見出し画像

実践!AIまんがをFANZAで出そう!


※このnoteは追記型です。
※これからAIまんがにチャレンジする筆者の実践記録です。
※企画終了後しばらくしたら記事の公開停止・実践内容をさらに詳細にまとめて有料コンテンツとして出す予定です。
それまでは無料で読めます。

(出した本の売れ行きが悪ければこの記事は闇に葬り去ります。笑)


みなさんこんにちは、ゆーりです!
今回はAIまんがを作っていきたいとおもいまーす!
(キッズユーチューバーのテンションで読んでください)


まず始めに、今回なぜこの企画を行うことになったのかお話してもいいですか?
興味ない人はとばしていただいて大丈夫です!

実はAI画像生成でStable diffusionを触り始めた当初から、私はまんがを作りたいと思っていました。
なんでかっていうとまんがが好きだからです。笑

ただ、自分の生成技術が足りないと感じたこと、他にも興味があることがたくさんあったことから「まんがを作る」までには至りませんでした。

でも画像生成するならやっぱりまんが作りたいよね?作らざるを得ない状況に追い込めば作るんじゃない?
というわけでこの企画です。

二週間後にエ○マンガを完成させる女!チャレンジします!
そしてこのnoteを通して「自分にもできそう!」と思う人がいっぱい現れたらいいなと思っています。


それでは本編に参りましょうー!



一日目

①どんなジャンルのまんがを作りたいか考える

まずは自分が好きなまんがの傾向を書き出します!
今回はFANZAに出すことを前提としていますのでそういう路線の癖(へき)を思い浮かべましょう。

NTR・男の娘・ケモ耳・純愛・幼馴染……
自分の癖がわからんって人はFANZA同人のカテゴリをチェック!

この中に自分が好きだと思うものがたくさんあるはず!


②リサーチ

たくさん書き出せたので次はリサーチしていきます。
リサーチのスキルがある人はここに一番力をいれると良いのではないでしょうか。

わたしはスキルが乏しいので簡単にリサーチを行います。

FANZAにサークル登録をしていると、毎月カテゴリの人気ランキングが届くのでそれを参考にします。

ここで需要と供給に差がありそうなジャンルを探してみます。
今回はあまり差がある作品はなさそうですね。

ただちょっと注目したいのがNTR・人妻がサークル人気NEWになってますよね。

これは、NTR・人妻の作品が少なかった(ユーザーの需要は高い)→需要と供給の差があるから見てもらえそう→作品がドバっとでたのかなと思いました。予想です。

あとはXや、FANZAの同人以外の人気作品の傾向も見てみると参考になると思います。
今なら「わからせ」とかいいかもしれません。

ここでもっとトレンド気にした方がいいんじゃない?と思う人もいるかもしれませんが、FANZAは審査に時間がかかるので結局リアルタイムなトレンドに乗ることは無理だと思います。
なのでトレンドはXの投稿で意識すればいいことにしました。

あと単純に流行り廃りはあれど人の性癖ってそんな変わらないので…

AI作品って正直、ガワに対するファンってほとんどつかないと思うんですよね。
だからそのサークルではどんなジャンルを扱うかっていうのは絶対にぶれちゃダメだと思ってます。

自分はNTRが好きなのでNTRでいくことに決めました。
好きじゃないジャンルは続かないので好きなジャンルかつ売れそうなものを探しましょう。

本を出すときは人気タグ上位もかけあわせます。
巨乳×人妻×NTRとかね。
よく見る感じだけどまあいいでしょう。

最後に実際に同じジャンルでどのような作品が売れているかチェックします。
値段、ページ数、サムネ、サンプルあたりが重要なのではないでしょうか。

口コミがある作品は口コミを見て参考にします。
売れている本数に対して口コミが多すぎるものはサクラっぽいので無視。

今さらですが、特にこだわりがなければ、好きな傾向を書き出す前にユーザーに人気のジャンルを確認してその中から好きなものを選ぶのが簡単でいいかもしれません。


※2/25追記

③に行く前に三日目の①を先に行った方が効率が良いです。
一日目①⇢②⇢三日目①⇢一日目③⇢二日目……という感じです。


③X・pixivのアカウントを作成する

今後FANZAはAI生成作品についてフロアをわけることが決定しています。
今までとは違ってFANZAというプラットフォームに頼らない自力の集客が必要になってくるでしょう。

とりあえずXとpixivのアカウントを作りました。

Xのアカウント
pixivのアカウント

※同名の著名人がいないか確認してみましょう。
誰とも被っていない名前の方が検索でヒットしやすい・名前を憶えてもらいやすくなります。たぶん。

もっとプロフをこだわるべきだと思いますが、時間なかったので一旦これで。
Xは毎日3回投稿が目標です。

伸びやすいのは圧倒的に二次創作だと思います。
が、とりあえずオリジナルだけ載せていく予定です。

一日目はこんな感じでタイムオーバー。
2日目に続きます。


二日目

①絵柄を決める

すでに自分の使うモデル(checkpoint)が決まっている人はこの部分は飛ばして大丈夫です!

まんがを出すように新規サークルを作る予定なので絵柄も新しく考えてみました!

まずはcivitaiで好みのモデルを探します。
多すぎてわからん!って人はオススメのモデルをまとめてくれている方のnoteやHPを参考にさせてもらいましょう!

商用不可のモデルは今回は使えないのでライセンスに気をつけてくださいね。


②モデルをマージする

マージすると自分専用モデル感がして幸せになれるのでマージします。
ちなみにマンガを作るにおいて必要な工程ではないのでここも飛ばしてOKです!

(⚠️この無料noteは毎日更新を目標にしているので全体的にあまり細かい説明はしません。
マージって何?という方はこの機会に調べるのも良いかもです)

今回はSuper Mergerという拡張機能を使って階層マージしてみました!

難しすぎて理想通りにいった試しがなく最終的にはいつもランダムマージしているのですが、今回も例に漏れず……

メインのモデルの絵柄を保ちつつ、プロンプトの効きがよくて背景にもnsfwにも強いモデルにしたかったのですが、メインモデルの絵柄からはちょっと離れてしまいました。

が、他の部分はいい感じに好みになったので良しとします。


③プロンプト調整

モデルマージの際にある程度検証しているのですが、理想の絵柄が出るプロンプトを探します。

masterpiece、best guality、highresなどのクオリティタグ(に限らず全てのタグにおいて)モデルによる相性があるので基本プロンプトはモデルごとに設定してスプシにまとめておくと良いかもしれません。

civitaiにそのモデルを使う際のオススメ設定など書いてくれている人もいるので、もし書いてあればそれを参考にすればokです。


④X、pixivに投稿

プロンプト調整の際にできた画像の中から良さげなものを使って投稿!

ついでにXには次の日分の投稿も予約しておきました。

今回のまんがは巨乳×人妻×NTRというテーマで出す予定なのでそれっぽいキャラを投稿していこうと思っています。

2日目はこんな感じでおわりです。


三日目

①ストーリーを考える

いよいよ漫画を作る段階に入っていきましょう!
まずはおおまかなストーリーを考えます。

どんなストーリーが売れるかは考えずに自分が読みたい話を書いてみました。

メモ帳に書き出しました

ここで大事なことを言います。

不得意なことは外注して得意なことに注力しましょう
ちなみにここでいう不得意はまんがの様式を整えること、得意は画像を生成することです。

なぜかというと今までまんがを描いたことがない人間の描くまんがは面白くない可能性が高いからです。
たとえば下手なコマ割りをするくらいなら漫画にせずセリフつきのCG集にした方がいいと思います。私は。

なので今回はシナリオ・ネームは潔く上手な人に頼みました。
最後の加筆修正については一旦自分でチャレンジするつもりです。

そしてごめんなさい!
この作業は一日目に入れるべきでした!!
ネームができあがるまでにある程度の時間がかかるので……

というか実際は一日目に行っているのに「まだ納品されてないから納品されたタイミングで書こう」とか謎な思考になっていました……
いきなり常温に戻しておいた卵や180度に余熱しておいたオーブンがでてくるレシピ本みたいになってしまった……

外注の仕方ですが
ランサーズやクラウドワークスで募集をかけるのが王道でしょう。
もしくはまんが広告やYouTubeアニメなどを受注している人にメッセージで見積もりをとるといいと思います。
SKIMAやココナラでも似たような案件が数件ヒットしました。

1ページ1000円前後
で受注できるイメージです。

今まで需要がない仕事で供給も少ないため探しにくいかもしれませんが、
たとえばYouTubeアニメのカラーイラストを1枚1500円で描くより、まんがのラフを1枚1000円で描きたい人って案外いると思うんです。

まずはトライアル価格で…なんていうのもクラウドワークスではよく見るので金銭的外注ハードルは下がるかなと思います。

「えー、初期費用かかるのか…」
と思われたかもしれませんが、あなたが今までにコンテンツに使った金額を思い出してください。

ペイできるかわからない商材にいったいいくら使いましたか?
それに比べてこの外注費用は必ず成果をもたらしてくれます。
めちゃめちゃ有意義なお金の使い方ですね! byノウハウコレクター

もし、外注費用が捻出できない場合は一旦マンガはストップしてセリフつきCG集を作ってもいいと思います。

二次創作は見つけてもらいやすいですが、作品ごとに二次創作についての取り扱いが違うので詳しくない人は手を出さない方が良いかと思います。
(無いとは思いますが、出版社や作者に二次創作してもいいですか?みたいなことを問い合わせるのは絶対にやめてくださいね)

自分だったら、いまは競合が多すぎてよほどの実力がないと人気ジャンルで戦えない気がするのでランキング外のニッチジャンルを攻めます。
性癖に素直に検索してくれた人が見つけてくれるので大きくは稼げなくても数万はいけるんじゃないかなという予想です。

実際わたしが過去にだした作品もニッチジャンルで数万でした。

ここまで色々書きましたが、売れてる同人作家じゃないので今までの全部素人予測です。気を付けて!


②X・pixiv用の画像を生成する

結局SNS運用に長けてる人は強いですね。
ちょっと運用の方向性で悩んでいます。

いったんXは物語性をもって、pixivはセンシティブな画像で攻めてみようかなと思いますがどうだろう…
ノウハウコレクターの力量が火を噴くぜ!


③色んなパターンのキャラクターを生成しておく

今回はプロンプトのみでもキャラの同一性を保ちやすい外見にしましたが、ガチャ要素が強くなる場合はROLAを作っておいてもいいかなと思います。

使いたいシーン(ポーズ)はある程度決まっているので、いろんなパターンを出しておきました。

ただこの作業はネームができあがるまでの空いた期間になっているだけなのでネームができているならこの作業は必要ないかもです。

そんな感じで三日目はここで終了です!


四日目

①ラフに沿って画像を生成していく

ネームをいただいたので今日からはひたすらこの作業をしていきます!!

stable diffusionでの顔固定は一般的に
●Seed(シード)値を固定をする
●ControlNet​​​​のreference-onlyを使う
●ControlNet​​​​のIP-Adapter FaceIDを使う
(faceidは現状商用利用不可でした!)

上記三点が紹介されていると思うのですが、できるなら顔Lora作ってしまった方がはやいのでは…?とも思ったり。どうなんでしょうか。

ちなみに私は顔固定せずやってます。モデルとプロンプト頼り。
なんにせよガチャ要素強めで数をまわしていきます!!

選定は顔とポーズ重視で気になるところは最後に修正する方針でいきます!


②SNS運用

Xは毎日3回投稿、pixivは毎日1回投稿を続けて様子を見ようと思います。



五日目

①画像生成

ここからはずっとこの作業です。
どんなことをしているか画像を載せようと思ったのですが、センシティブなシーンから始めてしまったのでお見せすることができませんでした。


②うだうだ悩む

この工程は必要な項目じゃなくて筆者の身に起きた出来事です。
というのも、一つの画像を作るのに30分以上かかって全然作業がすすみません!笑
かなりタイパが悪いです!笑

ただ、まだまんがを作る作業に慣れていないので慣れていけばもう少しスピード感よくやれるような気もしています。

でも、まんが作るのこんな大変なのか…と始めたばかりのタイミングで思ってしまっているので後が怖いですね。
まだまだ大変な作業残ってる!!!

稼ぐ目的でちゃんとしたまんがを作るのコスパ悪いかもしれません。笑
最初に言った一枚絵にセリフだけつけていくやつ、あれが一番人を選ばす誰でもできてコスパがいいんじゃないでしょうか?
(だからみんなやってるのか)

もう少しまんがのセンスがある人は二コマくらいにコマ割ったまんがを描くのもいいと思います。

とにかくがっつりまんがを作ろうとするとしんどいことがわかりました!笑
もはや趣味ですね。これは趣味です。
とりあえず最後までがんばります!!!!


六日目

①pixiv premium

どうしても夜の寝かしつけで寝落ちしてしまうのでpremiumに加入しました!
これで予約投稿ができる~~~!!

Xの投稿は伸びる気がしないので今はpixiv優先でやった方がいいかなという判断です。
premiumは1カ月無料なので一旦お試し。
premiumに入るとクリスタの一番グレードの低いやつも使えます。

ただ、登録内容確認しようとしたらGoogleのメールにコードとばされて→メール開こうとしたらなんやかんやで電話番号求められ→この電話番号使いすぎだから認証できませんって言われる事象起こって萎えてます。

(どうでもいい話ごめんなさい)


②画像の修正

こんな感じでやってますっていうのを紹介してみようと思います。

まずはこちらをご覧ください。

髪の毛などの気になる部分はクリスタに張り付けてから直しているので最終画像の一歩手前の画像です。

この画像の作成手順としては
①イイ感じの構図をだす
(プロンプト👇)

high quality,
1girl,brown hair,bob cut,brown eye,40 years old,
white shirt,denim pants,green apron,
simple background,side view,sitting girl
BREAK
1boy,20 years old,black hair,man touching woman's breast,Facing each other,office,standing boy

②欲しい構図がでたけどちょっと惜しいからExtraにチェックしてVariation strengt:0.05くらいでまわす

③手が変だからi2i inpain、Denoising strength:0.8くらいでかける
ついでに服もなおれ~

④inpaintで男の子の顔変える
(基本的に最初のプロンプトに表情は入れずにあとからADetailerかinpaintしています)

⑤同じように女性の顔もかえる

⑥フォトショで背景透過、エプロンの修正

こんな感じです。
みんながどうやってるのかわからないので効率悪いかもしれません。笑


7.8日目

①ひたすら画像生成

ここからはずっとこれです。
実はまだ5ページくらいしか進んでなくて進捗やばいです。

やっぱね、締切を作ること大事ですね。
一応これ二週間で作るって言ってるんでそのつもりでやってるのですが縛りのない期限なので焦りが少ないです。

例えば同人誌作るために印刷所に予約してたら、その日までに確実に完成させなきゃいけないからとにかくやるしかないんですよ。

予約してなくても、早割の期間内に出したい!とか、イベントあわせに間に合わせるための最低限のリミットがあるわけで…

今回はそれがないからダメですね。
クオリティを求めすぎてる。

小学生が小畑健先生の絵を描こうとしてもできないですよね。
もしくはめちゃくちゃ時間かかる。
自分がやってるのはこういうことなんですよ…

ある程度の妥協というか、合格点を広くとることって必要なんだなと思いました。
完成させなきゃ意味がないので。

あ、ネームがあるからそれ通りにしなきゃ!ってなるのもありますね。
ネームは大切だけど、100パーセント同じにする必要はなくて大事なとこだけ外さなきゃいいって気づきました。

とにかく、やってみることが大事!
頭の中で色々考えていたけど、実際にやってからわかることばかりです。


九・十日目

①ちょうどいい塩梅を探す

もうあと4日?でまんがを作り始めて二週間……
やばいです。自分で決めた締め切りを守れないフラグがビンビンに立っています。

noteなんて書いてる暇ないレベルですが、これはこれでやると決めたことなので最後までやり抜きます。
大事なのは!!途中で投げ出さないこと!!!!

さて今回は、まんがを作るにあたって、手をいれるところと抜いていいところを考えてみましょう。

結論、エ○な部分に力をいれてそれ以外はちょっと力を抜くことにしました。
エ○まんがにおいて一番大事なのはヌ○るかどうかですよね?

レビューでもよく「顔は可愛かったけどヌ○ませんでした」とか書いてありません?

嗜好があわなかっただけの場合もありますが、大部分は作者の技術によるものだと思います。AIイラストにおいては特に。
話の流れとか、構図による魅せ方、体の描き方、表情……

最悪ここされできてれば、他が多少イマイチでも評価に大きく響かないのでは?と思っています。わかんないけど。
今回はそういうことにして作品を作っていきます。

とはいえ良い塩梅で手を抜くのは案外難しいので、タイムリミットが近づいて焦るタイミングまで非エ○シーンは放置。
今はやる気がみなぎっているのでエ○なシーンからやっていきたいと思います!

あと表紙!大事なところはやる気も集中力もあって作業にも慣れてきて、なんかいけそうな気がする時にやるのがいいと思います。
よく大事なとこは一番最初にやるといいって聞きますが、その戦法自分には合わないっぽいので……


②画像の修正そのに

前にも画像の修正についてのせましたが、今回はちょっと違うパターンで行ったので載せておこうと思います。

まず完成形がこちら

男性の腕を女性の手がひっぱっている構図です。
これ普通にプロンプトでやったらでなくて、力技でいくことにしました。
名付けて「わからせi2i」戦法です。

まず今まで生成した画像の中にある使えそうな画像を探します。
ひとつめはこれ👇

この画像の左手のみ切り取って、もう一枚の画像と合成したのがこちら

途中の工程が抜けてるので付け足すと
①女性の手を切り抜き
②男性の手を切り抜き(大きな肉まんを掴んだ男性の手です。ここには載せられませんでした…伝わるかな?)
③ふたつをイイ感じに重ねる
それぞれの手の色味を女性っぽく・男性っぽく変更する(これが地味に大事です。それだけで男女がわかりやすくなるはず)
⑤ざっくり加筆修正

ちなみにフォトショでやってますがフリーソフトでも同じようにできます。

この画像をi2iしたのがこちら👇

理想近づいてきました。
さらにフォトショでいらないとこを消したらこうなって👇

またi2iしたらこうなって👇

ちょっと気になるところはあるけどこれでいきます。ここは手を抜いていいところ!

これをフォトショで背景透過したら完成!!!

めっちゃ面倒くさそうなことやってると思われるかもしれませんが、自分の中ではこれが最速で簡単です。
たぶん10分かからず出来ているのではないでしょうか。

ControlNetを使ったりSD上で完結させられるのかもしれませんが、自分はそれがうまくできないのでこの方法を選んでいます。

やり方っていくらでもあると思うので、自分のやりやすい方法でやるのがいいですね!過程より結果!!


十一日目~十五日目

①画像生成

もう予定していた締め切りを過ぎてしまいました。
社会的にはダメ人間です。
でもここでやめるのは一番ダメなので、なるべく早くを目指して作業していきますよ~!

まず締め切りを守れなかった原因なのですが、

①そもそも締め切りが短かった
コマ割りマンガ形式・1作目、これで二週間は無理でした…
自分のレベルを理解して見通しを立てるのが下手すぎますね。

②土日があまり作業できない
こどもがいるのでどうしても作業時間が減ってしまいます。

③体調不良
花粉症で熱が出たり全体的なパフォーマンスが落ちてしまいました。
締め切り後も謎の胸痛に苦しめられたので健康って大事だなとヒシヒシ感じております。
出来る限りの予防や対策をしていく必要がありますね!

フリーランスの方って健康診断受けてないイメージあるので気を付けた方が良いですよ……


②pixiv・X

毎日更新するとか言ってできませんでした。
そろそろ私の人となりがバレてますよね……

そうなんです!続けられない人間なんです!!!
毎日コツコツが一番苦手!!!!

Xもpixivもマンガを作る中で使わなかった画像を再利用しようと思っていたのですが、そうすると同じようなイラストしかないんですよね……
じゃあSNS用に画像生成するかァ…ってそれも気が進まない。
それよりマンガ制作作業をすすめたいんですよこっちは!!

女性はマルチタスクが得意なんじゃないのか?

こんなグダグダな中でもフォロワーが増えているpixivくん。ありがたや。
この層がどれだけ購入に繋がるかはわかりませんが、やる気には繋がりますね。

現状9投稿で79フォロワー。
投稿してない日にも増えてくれています。

premiumに加入するとアクセス解析が見れるのですが、人妻で検索してきてくれた人が一番多かったです。
いろいろ検証できそうですね!

X・pixiv以外にもうひとつ購買に繋げられるんじゃないかと思う場所があるのですが、そこはマンガが完成してからトライしてみようと思います!!!


十八日目

①お休み

お久しぶりです。
もうこんなに日にちがたってしまったのにまだ半分しかすすんでいません。
思っていた以上に時間がかかってしまっているので、一旦お休みしたいと思います。

なぜかというとDLsiteで出せるAI作品が月に2本だからです()
最低月2本は作品を完成させたいんです~!!!

なので今やってる作品は月2本のノルマを達成させたあと残りの日数でやることにしたいと思います。

もうすでに取り掛かっているのですが、1~2コマのまんが(これをまんがと呼んでいいのかめちゃくちゃ迷います…1ページ1コマはもはやセリフつきCG集ですよね??分類がわからん…)なので進みが早いです。

今週中に1つ完成させて来週もうひとつやって、そしたらまたこっちの作業に戻ります~!

それではまた月末に!!!

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?