見出し画像

【 ボ イ ト レ に 通 う 必 要 ナ シ !? 】歌が 「 苦手 」 を 「 好き 」 に 変 え る !『 歌 下 手 脱 却 マ ニ ュ ア ル 』 で 、 あ な た も 今 日 か ら  脱・音痴 ♪


画像8


こんな風に思ってませんか?


確かにネットを調べると
このようなことがよく書かれていますし、
知恵袋などで、
歌が苦手で悩んでいる人への質問回答は

『ボイトレに通いましょう』一択です。

知恵袋集


でもこれって、半分正解、半分は間違いです。
半分ってどういうこと? そう思いますよね。

上手くなるにはボイトレに通わないといけない…

確かに間違ってはいません。
ただ、そこには大きな落とし穴があるのです。
そこに気付かず、闇雲にボイトレに通っただけでは、

その効果は十分に得られないかもしれませんよ?
また、正しく理解し、行動すれば

note挿絵2


ってなるかもしれませんね。

それでは一つ一つ、
順を追って詳しく解説していきますので、
ぜひ最後まで目を通してみてくださいね!

・【こんな悩みはありませんか?】

note挿絵3


…あるある
ですよね。


私は、そんな人を一人でも減らして
歌をもっと心から好きになってもらいたい。
そう思って自分に出来ることはないか?
と考えました。

そして、苦手を減らすには
まずはやっぱり基礎が大事だと気付き、
自分の知識や、詳しく調べた物をまとめて
1か月ほど毎日コツコツと作業をし
ついに、スライド66ページにも及ぶ

『歌下手脱却マニュアル』

を作り上げました!

図解なども多く使用し、
かなり分かりやすいものとなっています!

note挿絵4


など、基礎的な知識改善法
分かりやすく説明しています!

歌下手脱却マニュアル 挿絵

※画像はごく一部です。(66ページあるので!笑)

正直、これをしっかり続けるだけで、
確実に力はついてくると思います。
しかも、練習時にあると嬉しい

【発声練習用サウンドもお付けします!】

そして今なら、
私の公式LINEに登録してくださった方に
この『歌下手脱却マニュアル』

note強調文1

また、公式LINEでは、
日々の練習に役立つ情報
定期的に発信していきます。人数限定ですが
無料の個別相談も受け付けておりますので
少しでも気になった方は、
ぜひお早めにお友達追加をお願いします♪


※下記バナーをタップすると登録できます!

画像58


この『歌下手脱却マニュアル』の内容を
しっかりとこなすだけで

note挿絵5

などなど、嬉しい結果が目白押しです!

最後の方に公式LINE登録無料相談についての
注意事項等も書いているので
ぜひ最後までお読みくださいね

・【自己紹介】

さて、本題に入る前に
少し自己紹介をさせてください!

「お前の話なんて興味ねーよ」

って方は下までスクロールしてください。
ただし、ちょっと泣きますね・・・ぐすん(笑) 

note挿絵6

(・・・めっちゃ泣いてるやん)



・・・えー、それでは、改めまして…

歌が苦手で悩んでいる人
歌が大好きになれるように変えたい!

SingLovers 
ゆう と申します!

私は瀬戸内海に面した田舎町に住む
ごく普通の30代の既婚男性です。
愛する家族とともに
のどかな町で平穏に暮らしています。

note挿絵7

(無人島やん・・・)

・【音楽との出会い】

私が音楽に興味を持ったきっかけは
中学のころ初めてGLAYの曲を聴いた時です。
カッコよくて突き刺さるような
ロックなサウンドに心を打たれ
GLAYドハマりして行きました。

note挿絵12


そして友人と一緒に
カラオケによく行くようになり、
歌うことも大好きになりました。

ですが、やはり最初は

歌い出しの音が全然取れない

2,3フレーズじっくり聴かないと歌に入れない

なんてこともザラ
なかなか上手く歌うことはできませんでした。

note挿絵8

(どうしたらいいんだろう?)

また、GLAYの曲となると高音の曲が多く、当時は

高いのにすごい!

などと言われたこともありましたが
今思い返すと正直

全く歌いこなせていなかったと思います…。

最近になり、
ようやく歌いこなせるようになった曲や
今でも難しいなと思う曲も多くあるので
おそらく当時、自分は
そこそこ上手いと思い込んでいる

「勘違い音痴」

だったんでしょう・・・(恥ずかしい・・・)

周りの友人もあまり歌が得意な方ではなく
むしろ自分がお手本を見せてやるぜのように
調子づいていたこともあったので
今思うともう目から火を噴きそうです(笑)

note挿絵9

※画像はイメージです。(当たり前だ 笑)

・【自分の未熟さに気付く】

そんな私がそのことを自覚したのは
何年か前に歌のアプリを始めて
自分の歌を録音したものを聴いた時です。

その頃は私はL'Arc-en-Cielにハマっていて
よく歌っていたのですが、録音するとまあ酷い(笑)

note挿絵10

(えっ…俺こんなんなの???)


ボーカルのhydeさんとは似ても似つかず
歌い方もなんか気持ち悪い
こんなサウンドは上げられない
むしろもうL'Arc-en-Cielは歌いたくない
とまで思ってしまいました。
(実際、初期のころはまだ歌い慣れている
GLAYばかり歌っていました。)

自分の下手さに気付いてからは
YouTubeで某有名オカマボイストレーナー
色んな方のボイトレ動画を見て

note挿絵11


など、いろんな情報をネットやYouTubeで調べて
もっと上手くなりたいという思いで
必死に情報を集めました
一向に改善していきませんでした・・・。

というのも、調べたり実際にやってみても

「なんかいい気がする」
「そうなんだ、なるほど~」

って思うだけで、全然続かなかったんですよね。

調べて少しやってみるだけで
出来た気になって満足しちゃってたんです。


note挿絵13

よっしゃ!極めたぜ!(極めてない)



それによく耳にする腹式呼吸なんかも
正直意味が分からない
本当にできているのかも分からない
実際にどれだけの効果があるのかも分からない

マママママ~」などという
ありがちな発声トレーニング
どれだけ意味があるのか分からない

正直、サクッと簡単に上手くなれる方法
探していたんですよね。
(もちろん、そんな方法があるはずはないのですが)


note挿絵14

※こんな大人になっちゃダメだよ!



…なので、少しやってみて
あんまり変化がなければすぐやめてしまう。
1週間続けばいい方
まさに三日坊主そのものでした。

結局

上手い人はもともと素質があって
凡人の自分には
上手くなることなんてできないのかな

と思っていました。


note挿絵15

ズーン・・・・・


・【ボイトレに通ってみた】

しかしある時・・・

note強調文2






note強調文3



と思い立って

意を決して県内の個人でされている
ボイトレ教室に体験を申し込み、入会しました。

そこでもやはり
腹式呼吸や基礎的な発声練習を毎回行い
都度指導をしてもらいました。

1レッスン50分間だったのですが
50分のうち2~30分は発声練習
費やしていたと思います。

そのくらい

note強調文12

と実感しました。

分からないことも聞けるので
納得する答えをもらえる

「こういう風に練習すればいいんだよ」

と言ってもらえることで

「これで正しいんだ」

ということが分かって
自分のやっていることに
自信が持てるようになったので
日々の練習も少しずつ
続けられるようになりました。


note挿絵16

・・・閃いた!
(これ撃たれてない…?)



自分ではそこそこ高いのも出ると思っていましたが
やはり出し方が間違っていたようで
先生の指導のもと歌ってみると
たいして高くない比較的簡単な曲でも
めちゃくちゃ苦しくて歌いこなせませんでした

正直、今までできていると思ったものが
実は出来ていなかったとわかり
歌うことが嫌になりそうなこともありました。

それでもやっぱり歌うことが好きなので
諦めずにレッスンに通い
レッスンがない時でも
通勤時の車などで
基礎の発声練習を続けました。

そうしていくうちに、1曲、1曲と歌える曲が増え
苦手な音域も一つずつ上がっていきました。

・【一つ壁を乗り越えた】


比較的歌いやすい
菅田将暉さんの「さよならエレジー」さえも
満足に歌いきることができなかったのに
レミオロメンの「粉雪」や
backnumberの「ハッピーエンド」なども
楽に歌えるようになりました。

それからは、歌うことが楽しくなり
新しい曲を覚えたり
難しい曲にももっと挑戦したくなりました

そして練習に練習を重ね
ミックスボイスなどの歌唱技術も
少しずつ身につけていくことができました。

今ではofficial髭男dismの「pretender」なども
楽に歌えるようになり、カラオケでも
平均90点前後を取れるようになりました!

90点

これは先日、90点を取った時のものです。
ちょっと表現力欠けてるのが情けない…精進します!


女性の曲も普通に歌えるようになったので
一緒にカラオケに行った人には

note挿絵18


と言われたり、
歌アプリで、いつものように投稿してみると
何人ものフォロワーさんに

note挿絵19

note挿絵20

note挿絵21


など嬉しいお声をたくさんもらえました!

そして歌うことが今まで以上に楽しくなり
コンプレックスだった自分の声や歌を
好きだと思えるようになりました!

note強調文13


とずっと思っていたのに、今では

note強調文14


そう思っています。

歌が上手くなったことで
歌がかけがえのないものになり
人生がとても豊かで幸せになりました♪

note挿絵17

congratulation!!

・【ボイトレの有効性について】

私のノウハウは、言ってしまえば
どこにでもある基礎の基礎です。
ですが、基礎であるからこそ、
正しく続ける事によって

誰にでもしっかりと効果が出ます。

ただ、ここで一番難しいのは、
実力がつくまで継続するということです。

合っているか分からないことを
ひたすら続けるというのは、
不安要素も大きく、
すぐに辞めてしまいがちです。

ボイトレに通えば一発で解決でしょうが、
なにぶん安いものではないですよね。

note挿絵22


上手くなるまで継続して通えば
結構な額になってしまいますし、
そもそも上手くなるのに
終わりというものがあるわけでもないので、
ずっと通い続けるというのは
相当な負担になってしまいます。。。

実際、私は通い続けることが難しく、
現在はもう通えていません。


ボイトレは確かに有効です。
でもハードルも費用も高いのがボイトレです。


それにボイトレって、どちらかと言えば、
ある程度歌える人
更なるレベルアップを目指すのに
向いてるんです。

note挿絵23

(これはもはやプロ笑)


歌はすぐには上手くなりません
前回のレッスンと今回のレッスンが
何も変わっていないなんてザラです。

なので、そのうち行くたびに
レッスン代が頭をチラつき、
モチベーションが無くなってしまうんです。

また、例えボイトレに通ったところで、
結局大事なのは自主練です。

某有名オカマボイストレーナーも言ってましたが、

note挿絵24


と…

本当にその通りだと思います。
実際、上に書いたのは私が経験した気持ちでした。

すみません。

自己紹介のところでは
いかにもボイトレに通って上達したかに見えますが、
上手くなるまでの間は

だいぶ端折っています


ボイトレに通わなくなった後、
自分で練習を繰り返し
少しずつミックスボイスなども
出せるようになってきたのです。

なので、苦手を克服するのにハッキリ言って


note強調文4








これが冒頭でお話した、半分は間違いということです。

厳しいこと言いますが、
上手くなりたいって嘆いてる人達って、

note挿絵25


って思ってる人が多いような気がします。

note挿絵26

note挿絵27

どれもこれも、

note強調文5


でしかありませんよね。
そんな人は、例えボイトレに通ったところで


note強調文6



・・・このような要因があるので、
上手くなりたくて悩んでいる方は多い
巷にはボイトレもたくさんある
解決策も調べたらいくらでも出てくるのに

note強調文8


私はこの現状を何とかしたい、そう思い

自分に出来ることはないか?

と今の活動を始めました。

なので、まずは、
私の公式LINEに登録して、無料プレゼントの
歌下手脱却マニュアル』を受け取ってください!


※下記バナーをタップすると登録できます!

画像58


基礎的な事はここに書いていますし、
最後には本当に大事な事にも触れています。
歌だけでなく、

何をするにも大切な考え方だと思います。

こんなに分厚くするつもりはなかったのですが
何が必要だろう?とたくさん考えていたら
こんなになってしまいました(笑)

知り合いにどうかな?と見てもらったところ、

分厚い


『もう教科書やんwww』


と言われてしまいました笑笑

でも、本当にそのくらい
気持ちを込めたものになっています!


私はできるなら

一人でも多くの方の助けになりたい

そう思っているので
ただ単にばら撒きのようなことは
したくありません。

note挿絵28

【重要】筆者はフサフサです。


関わらせていただくからには、
ちゃんと一人一人親身になって
悩みを解決に導きたい
と思っています。

ですのでこちらを受け取って頂いた方には
公式LINEを通じて
個別に質問等も受け付けております♪

note挿絵29


・【注意事項】


ただ、ここで一つ
お伝えしなければならないことが…

当然ですが、私の体は一つしかありません…
一度に対応できる人数には
どうしても限りがあります…。

出来ることなら全員の助けになりたいですが
そうもいかないのがとても悔しいです。

ですので、とても不本意なのですが

note強調文7

10人15人か、はたまた5人
これに関しては実際にやってみないと
何とも言えないので、
私がこれ以上は厳しいと判断したら、

note強調文9


もしかすると、今これを読んでいるあなたが

最後の一人

かもしれませんし、逆に

note強調文10


かもしれません。

せっかくここまで読んでいただけたのですし
それだけあなたの

もっと上手くなりたい!

という気持ちも強いものだと思います。

なので、もし私の状況が少し厳しくとも

note強調文11

そう思っていますので、
ぜひ今すぐ無料

note挿絵31

を受け取って頂き、何か悩み事があるのなら

すぐにでも相談していただきたいです。

登録自体は下記バナーから
とても簡単にできますので、
あなたからのメッセージ
心よりお待ちしておりますね。


※下記バナーをタップすると登録できます!

画像58

・【Q&A】

note挿絵32

note挿絵33

note挿絵34

note挿絵35


その他、ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください。
私のことが気に入らないなと思ったら
ブロックしていただければ良いので
何も難しいことはありません。
(ただし、私が泣きます笑)


冗談はさておき(笑)
普通に、お店やサイトなどの公式LINEと
同じような感じだと思っていただければ大丈夫です♪
ぜひ安心してご登録くださいね!


※下記バナーをタップすると登録できます!

画像58


お手紙




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?