見出し画像

noteを始めてみた

最近noteの記事をよく見かけて、ちょっと気になりつつも別のブログも持ってるのに使い分けとかどうするの?と思いためらってたのだけど、別にただやってみたいだけでやってみていいんじゃないかなーというところに行き着きアカウントを作ってみた。

確かになんだか書きやすい気がする。ブログ書いてます!というよりメモ帳につらつら書きしたためてるような気分でこれは書きやすいかもしれない。せっかくなので好きなものをつらつらちょっと長めの呟きのように呟いていけたら楽しいかもしれない。かもしれない、かもしれないになっているけど始めたばかりのわくわくとして聞き流してもらえると嬉しい。

好きなものをつらつらと、というものの昨年の後半くらいから一体自分が何を好きなか少しわからなくなっていて、趣味や仕事をもうちょっと頑張りたいのに情熱が傾けきれない、わくわくがすり減ってるなんとも居心地の悪い気分になっていたのでこれはちゃんと今の自分を知って掘り下げてみた方がいい気がしてきた。

そんなわけでお正月に立てた今年取り組みたいことの一つを「自分と対話する」にしてみた。昨年はとぎれとぎれになっていた日記を復活させてみたり、通勤中テーマを決めて考えをEvernoteに書き出したり。浮かんでは消えていく思考を捕まえて書きとめておくと、ちょっと時間が経っても捕まえた箱を開ければまた続きを考えられるので最初から考えるより深く掘り下げられる。じっくりコトコト煮込んだ考え。煮込んだからいい考えになるかはわからないけど、煮込んでいくこと自体が楽しい。昔の自分からの贈り物みたいな時もある。この時の私よく書き留めておいたと感謝したいときがある。

そんな風にしていたら今年が始まって半月とちょっとだけどそれでもちょっとだけしゃんとしてきたからやっぱり書き出すことは大事だなって実感がわいてきたのでこれからもnote共々続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?