ヘッダー

お話の中のごはんが食べたい

料理をすること自体にあまり興味がなくどちらかというと苦手意識が強いのだけど、料理の描写が細かい小説や漫画を読むのは好きだ。

そして読んだら本に出てきたそのご飯やおやつや飲み物が食べてみたくて仕方なくなる。子どもの頃ぐりとぐらの絵本を読んであの大きくて分厚いカステラが食べたくて食べたくて仕方なかった記憶があるのでもうその頃からずっとなんだと思う。

そんなごはんの出て来る本で1年半くらい前から好きなのは『衛宮さんちの今日のごはん』Web連載で現在は単行本2巻まで発売中。料理の得意なキャラと美味しく食べるキャラが出てきて四季折々の優しい日常が紡がれていくところが大好きで、読むとほっこりする。毎回Webで楽しみに最新話を読み単行本が出たら買って読んで高確率で出てきたものに近いものを食べようとする(2巻買った直後のごはんはおでんになった)。

それが大晦日の23時45分なんていうとんでもない時間に突然アニメ放送されるなどまったく予想しなかったので本当に驚いた。そして驚いた以上に食べたい。その年越しそば食べたい。

なんかもうほんと食べたい…となったものの家のストックに蕎麦はなかったので夜中だというのにうどんを食べる罪深いことをしてしまった。そんな年越しだった。

うどんもおいしかったものの欲をいえばお話のままのが食べたい。エビ天が贅沢に2尾入ってて、長ネギと小松菜、8m幅の分厚いかまぼこにゆず皮のちょっとのったつゆまで飲んでしまいたくなるようなの。作れないこともない。アニメの中で結構詳しく説明してくれるしそこまで手順も複雑ではないものの普段自分が作るものより手が込んでいてためらう。できたら誰かに作って欲しい……なんて思っていたらコラボカフェが開催。しかも原作で料理監督してる先生がレシピ提供。そう、それが食べたかった。そうだ、年越しそば食べに行こう。

というわけで行ってきた。もう目の前に置いていただいただけで顔がゆるむ。そう、これが食べたかった!あっという間に完食しつゆまで飲み干した。店内では年越しそば回の映像が流れていてなんだか自分もあの大きな衛宮家のテーブルを一緒に囲んだような気持ちになった。

ちなみにコラボカフェは1巻が出た時もあってその時は2話の「鮭ときのこのバターホイル焼き」をいただいたのだけどめちゃくちゃ美味しかった。

来週からは「海藻としらすのパスタ」の提供が始まるらしい。読みながらどんな食感か気になってたけどこれは自分で作れる気がまったくしなかったのでもう食べたさしかない。来週も頑張れそうな気がしてきた。

アニメも2話が楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?