第13話「物件を見極める目の鍛え方&視力回復法」2019.12.1

こんばんわ!不動産を見極める目を良くしたいジョイです!12月になりましたが、今日も更新します!


自分はまだまだひよっ子大家ということで、不動産以外のネタも織り込んでいこうと考えてます!
不動産については毎日ネタがあるわけではないので、少しずつ自分の持っている知識やネタ、経験について、少しずつまとめていって、何かしらお役に立てればと思っています!

「物件を見極める目の鍛え方」

今日のテーマ1つ目、「物件を見極める目の鍛え方」なのですが、
シンプルに…


たくさん見る!

ということですね。。。
自分がやった方法は、2019年3月中旬~4月中旬で約100軒見て回りました。ネットで見つけた中古戸建て500万円以下の県内の物件、アットホームなどで調べて、プリントアウトして住所が分からなければ不動産屋に片っ端から電話して聞きました。地元の不動産屋は火曜日か水曜日が休みのことが多かったので、それ以外の曜日に電話して住所を聞きました。その時に、当然住所だけでなく、以下のことを確認します。

不動産屋さんに買い付け前に聞くポイント

① 売り主さんは売り急いでいるか?
② 相続物件か?
③ 過去に買付は入っているか?
④ 買付が入っているのはいくらで通らなかったのか。
⑤ 水廻りはきれい?
⑥ 他に何か安い要因はある?

その辺りだけ聞いて、
「立地や外観を見に行かせてもらって、もし気になったらまた電話しますねー(^-^)」
と言って電話は切ります。毎回中を見せてもらったりしてると、断りづらくなるし、何より不動産屋さんの担当者さんの時間を奪ってしまうので、外観を見て、買い付けいれる!っていうときだけ内覧を頼むようにしてます。
経験があるかたは、ノールックで買付いれてある人がいらっしゃいますが、初心者はやめた方が賢明だと思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
自分の場合は約100軒見て回って、同じ値段なのにきれいだったり、床に穴が開いてたり…。
あと、一番大事だなぁと思ってることは、その立地でその物件で家賃がいくら取れるのか?
それによって、利回りを逆算して、その地域での高利回りを狙います。(自分の地域では30パーセントかな。)
その相場ってのも実は自分の地域では分からなかったのですが、最低ラインは生活保護世帯の家賃帯を調べることで、最低利回りが計算できます。(不動産屋に聞くとか、自治体のホームページなどを見ればデータがあります。)
やはり、リフォームすること、入居者を付けること、家賃の設定、その辺りについては、あまり変化はないのですが、物件の買付金額がいくらなのか、というところが利回りをあげられる一番大事なポイントになると思います!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※ 投資家けーちゃんのセミナーDVDを参考にしました!

ここまでは、自分の経験で感じた物件を見極める目についてのお話でした。次は、「視力回復について」です!(唐突なテーマですがお許しください!)
興味ない方は飛ばしてくださいw
でも、日本人のメガネ、コンタクト使用率は70パーセントを越えてますので、需要は多いのではないかと勝手に思ってますw

「視力回復について」

「目は1分でよくなる!あなたの目がよみがえる7つの視力回復法」
https://audiobook.jp/product/220225

この本を読んで、自分は視力0.01から0.1までは回復しました!ただし、3年掛かりました…w


ですので、根気強くないと良くなりませんw

先日、Twitterでもリツイートしたのですが、


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※ Sunnyさんのツイートから引用
筋トレを一年続けられる人って0.3%しかいないらしい。これは日本の富裕層の割合と近くて、成功者は継続し続けた者だけって言う証明。続けられる人だけが勝つ。筋トレに限らず何事も。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


これと全く同じことが視力回復についても言えます!


目の回りにはツボがあります。

手にもツボがあります。

床の間には壺があります。

家の面積単位には坪があります。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
目の回りのツボ
魚腰:眉毛の真ん中あたりの凹みがある部分
天応:眉頭から2〜3mm下の凹みがある部分
晴明:目頭の少し上
四白:目の周辺にある骨の下側で押すと少し痛い部分
太陽:こめかみ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


このツボをスキマ時間があるときにちょこちょこ押します。
あとは、深呼吸をしたり、呼吸をゆっくりする(ゆっくり息を吸って、10数えながら息を吐くなど)、指先をマッサージするなどをしてます。

また、眼筋(ピントを合わせるための眼球のまわりの筋肉)を鍛えます!
遠くを見たり近くを見たり(1秒近くを見て、1秒3メートル先を見るというように遠近交互に見る)、

眼球だけを動かして、上下、右左を10往復×2回とか。

とにかくスキマ時間に上見たり下見たり…周りから見ると少し変な感じがしますが…気にせずしてます!笑

基本的には、目の回りの血流を良くすることが大事です。

視覚情報を脳に伝えるときに、血流が悪いと伝わり方が悪くなるのです。

今まではメガネが無いと普段の生活すらままならない、強度の近視でしたが、今では普通の生活ならばメガネ無しで過ごせます!

まぁ3年くらい掛かりましたが、目が悪いのは遺伝とか治らないというのは、後天的な近視に限定すれば迷信だと思います。

本日はどちらかというと雑談のコーナー的な内容でした。

毎日更新しないという選択肢もあるのですが、間を空けた方が、継続するのが難しいと言われてますし、実際、今まで継続してきたことってのは、土日祝日関係なく続けてきたので、毎日更新を継続すること!

を2020年の目標の一つとします!

それでは、みなさま、本日もありがとうございました!

よい12月をお過ごしください!ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?