見出し画像

雨の気分は

昨日も今日も、

寒雨がゆっくり地面を潤していた。


今朝。

燃えるゴミを出しに、傘を広げて歩いていたとき。

足につっかけたサンダルで小さな雨潦を弾く微かな音が、耳まで届いた。


午後。

スーパーでの買い出しを終え、車で一息付いたとき。

車窓を覆う儚い雨滴の一つひとつと、ふと目が合った。


冷たい雨がゆっくり降る日、世界はいつもより静かで、こじんまりとしているみたいだ。

しんとしていて、白くぼんやりとした感覚。

かえって、そんな世界では、身の周りにある小さな音や小さな存在に、私の耳目は惹きつけられる。

だから、寒くても、しとしと冷たい雨が降るとき、なんだか心は温まる。


けれど、夕方。

家の横を流れる小さな用水路を見てみると、水面には、雨の足跡がもう見当たらなかった。

きっと、雨は次の街に行っちゃったのだろう。

しとしと雨さん、またゆっくり遊びにいらしてください。


注)表紙は、イメージです(ちなみに、ずっと前に撮った東京駅の写真)。