見出し画像

それでもあなたは責められますか?

この現代社会において、パワハラやモラハラ、いわゆる言葉の暴力が問題視されています。

実際に僕も脅しや言葉の暴力を受け、心に深い傷を負っています。


大人は無責任だと思います。

もちろん人にもよりますが、自分で発した発言を覚えていなかったり、相手の気持ちも考えずに暴言をはいたり、適当なことを言ったり、本当に自分勝手だと思います。


ここで伝えたいこと

僕には家族がいます。もちろん皆さんにもいるかと思います。

あなたが発言した事によって、その人が深い心の傷を負ったら、どうなると思いますか?

体調を崩したり、食欲が無くなったり、もしかしたら、精神障害にもなりかねません。

そうしたら、当然そのご両親含めおじいちゃんおばあちゃん、その人に関わっている全ての人が心配するわけです。

そうすると、その方達にもストレスがかかります。

あなたは、一人の人間に発言をしたつもりでも、2人、3人、5人と色んな人に迷惑をかけているのです。

仮に、精神病になれば、病院代がかかり、お金がかかります。

精神病はそう簡単には治るものではありません。

そうしたら、職場や、仕事、学校への復帰もできるか分かりません。

そうなるとその人の生活費やご両親の貯金から崩していくかもしれません。

もし貧しいお家だったら、そもそもお金なんて払えないかもしれません。

その全ての責任をあなたは取れますか?

きっとあなたは、他人事のように何もなかったように、日々を過ごしているでしょう。

でもその裏では、苦しんでいる人が沢山いると言うことを知ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?