私が予定を詰め込む理由

私は本当に予定を詰め込みたい人です
外に出たい人間で
その理由を自分なりに考えてみました

私は現在育休中で
言ってしまえば子育てオンリーの生活です。
毎日、楽しく娘と過ごしています。
娘はどうなのかな!?笑
笑ってるから
楽しいということにしときますね。笑

もともと
家でじっとしているタイプではなく
外に出たいタイプというか
なんだろー
予定を入れておかないと
ダラダラしてしまい
そんな、ダラダラな自分が嫌いで
1日の最後にあー何もしなかったという
罪悪感のようなものに襲われるのが嫌で
無理やり予定を入れて、強制的に動いている気もします。笑

ただ
最近はやはり
娘がいるので
私の場合は
常に一緒にいるのに
ずーと家の中
ずーと同じ遊びってつまらなくないか?
ということを感じるのでどこか連れていって楽しんでくれたらなという思いで出掛けてるのもあります。
娘はやっと
転けずに歩けるようになって
少し小走りもできるようになって
歩きたいし
色んなものに触れたいし
本当に
何でも吸収できる気がします。
こんな時期って
限られてるし
ものすごい貴重だなと感じていて。
何でも触れさせてあげたいし
経験させてあげたいって思っているんです。
親のエゴと言われたら
何も言い返せないですが。。笑

ただ
娘を楽しませたいと思って
勉強させてあげたいと思って
外に出て
色んなところに連れて行ってるというのは
少しこう
みなさんに
いい格好をしたいから
建前上の理由なのかと思っている部分もあって

実際、
夫が居るときは
まだ歩けなかったからということもあるのかもしれませんが、
あまり外に連れていっていなかった気もします。。
現在のように
意識的に予定を入れて外に出かけることは
まったくしていませんでした。

歩けるようになって、外に出ることが多くなってるのかもしれませんが
気持ち的にはお父さんがいる家族に負けたくない!
お父さんがいないからということが
ハンデになってほしくない
色んな社会経験が少ない
連れていってもらえない
と言われたくないという
私の強がりみたいな部分があって
(こんなところで、意地張って、勝ち負けぢゃないことなんて充分分かっているのに。。誰もそんなこと興味ないのに、勝手な被害妄想ですよねー笑)
でも
やはり、今の私にはこのような考え方が出てしまうのは、正直な話なんです。

そして
私は頑張ってるって認めてもらいたいんですかね。
誰にだよ!って感じです。
お恥ずかしいですね。
すみません。笑

変なプライドですよね。
こんなプライドなんて要らないのに
愛していれば
そんなこと子供には伝わるし
誰かに認めてもらう必要なんてないのに
娘が一番よく分かってくれているのに
でも、
やはり
私はこのプライドなのかな?
捨てれてないんですよね。笑

みなさんには
そんな変な意地張ってること
プライド
ありませんか?
また
私の気持ちに変化があればnoteに残します。

こんな話ですみません。
このnoteは私の思ったこと、感じたことをそのまま書いているので許してください。
文章も感じたことを
書いているので下手で話し言葉で読みにくいことも多いと思いますが、誰かが見てくれてると思うと嬉しいです。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?