なぜファミレス社員になったかって話

社名は出さないけど、特殊だから、分かる人には分かるかな

そこのファミレスを選んだのは、そこの店で食べるものが美味しかったのと、内情が気になったから
あと、大手だったから

大学生の時は、また違うファミレスで働いてた

大卒って事で、一応本社転勤有り全国転勤有りの入社
全国転勤って言っても、関西関東中部
面接とか面談のときに、どこに希望が聞かれるけど、入社式までどこに配属かわからない状況
入社式終わったら、すぐに泊まりの研修が始まるから、それまでに引越しの準備して、研修終わって配属先に行ったときには、荷物は社宅に到着

正直、外食系の会社にはつきものというか、漂うブラック感

ブラック企業ってのが取り糺される時代だからこそそう感じるのかもしれないけれど
正直不安しかなかった

研修でも、夢とか目標とかを上の方々の前で発表しなきゃいけないんだけれど
同期たちはみんな、本社勤務希望なんだよね

本社転勤って事はさ、事務仕事もあるわけじゃないですか
まぁ、店長とかになったら事務仕事も多少はあるけどさ
イメージにあるOLとかサラリーマンみたいなのはやだったのね

だから、外食系ってのもあったし、なんせ、店舗で働きたかった

同期も本音は、違うけど建前があるからとは言ってたけど、建前って言ってるのが本音だろって思ってた
同期だけで話してる時とか、研修の時点で辞めたいって言ってる人も何人かいたし、店舗で働きたくないって言ってる人もいたし
結局本社に早く行きたいんだろって

でも、実際ね
店舗で働くと、店長・副店長がいて先輩社員がいて、バイトリーダーがいてバイトがいる。

こんなに年齢に幅がある人たちと働くって仕事あんまりないと思うんだよね
そりゃ、接客業には多いかもしれないけど、外食系だからこそ良いところだと思うし、実際楽しかった

入社すぐの感想なんてこんなもんかな
研修の内容とかも話していきます


#ファミレス #元 #社員 #就活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?