社員としての対応

働きはじめて戸惑ったのは社員としての対応

8割がバイトの職場

仲は悪くなかった

けど、やっぱ舐められる

そりゃそうやろ

こっちは一年目

バイトは一年以上経験

舐められないために何をするかって

短期間で仕事覚えるしかないよね

飲食店でのバイトもしてたし接客はそこそこできる状態からのスタートやったから難なくこなせたけど

調理が問題
何がどこにあるのかもわからんから、最初は戸惑ったし、関西で研修受けたけど、関東と造り方が違うものがあったりもする

店舗で働いて2週間くらいしてから気づいて、やらかしてたことに気づいた笑

とりあえず、マニュアルを書きまくってたなー
とりあえず何言われても対応できるように

ただ、マニュアルだけじゃやっぱ無理よね

バイト君に聞くしかないんよね

そこで、必死になったのは一回で覚えるってこと

表面上は、結構ヘラヘラしてたし適当なやつって感じやったとおもうけど、実際は本気

仕事中はめっちゃ集中して、帰ったら脱力

仕事でご飯作ってるから帰ってから作る気も失せる

すぐシャワー浴びて布団

朝は早めに起きて、部屋の掃除しながらマニュアルやら社訓やらをぶつぶつ言ってた笑笑

仕事が楽しく思えるのって、仕事覚えてからやと思うのよね
しかも、外食系は決まった作業をただ繰り返すんじゃなくて、どれだけの料理を短時間で作るかってのも考えながらするから飽きもしない
接客してても、常連さんとコミュニケーション取りながらいろんな人と話せるから楽しい

混雑時とか、待ってるお客さんに怒鳴られたりもしてたけど、それは仕方がない事やと思ってやり過ごしてた
人間だもの
お腹減ったらイライラするし、目の前にはお腹いっぱいになった人いっぱいおるし

社員として、お客さんに謝りに行ったりもしないといけないし、怒鳴られたバイトのフォローもしなきゃいけない
一回りもふた回りも上のパートさんのフォローをすることもあったかな

従業員の気持ち次第で店の雰囲気も変わってくるから、とりあえず働くことを楽しんでた

忙しくなる事が楽しくて仕方がなかった笑

幸い、私が働いてた店は一年目にはあんまり残業をさせなかったから
ほぼ定時で上がってたし
特に苦もなく働いてたなぁ

とりあえず働く事が楽しくて
休みの日は一人で遊びまわって

かなり充実してた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?