見出し画像

やりたいこと全部達成!一泊二日の出雲旅行

「いつか出雲大社に行ってみたいなぁ」

いつか、いつか、と思い続けること数年。
先日、友達からのひょんな一言がきっかけで、
「いや!行くなら今しかない!」と、
わずか一週間で出雲旅行を決行。

下調べをする時間があまりなかったので、
出雲大社に行くことを一番の目的に。
あとは、観光案内サイトやyoutubeを見て、
気になった場所をGoogleマップに登録。
当日、時間の都合が合うところに行くことにしよう。
と考えていました。

が!思いのほか段取りよく進み、
Googleマップに登録していた場所すべてに行くことができました!!「やりたい!」と思っていたことがすべて叶い、想像していたよりも、何十倍、いや何百倍と楽しむことができた出雲旅行。

今回は写真とともに一泊二日の旅の思い出をお送りします。


大阪から出雲大社前に到着!まずは日御碕灯台へ

大阪から新幹線、特急やくも、在来線を乗り継ぎ出雲大社前に到着。
最初の目的地、日御碕灯台へバスで向かいます。

出発前はバスに乗りながら海が見えるなんて楽しみー!と、はしゃいでいたのですが、断崖絶壁の海岸線を真横に、右へ左へと曲がりくねった道を進んで行くバス。あまりの高さに「転げ落ちたらどうしよう…。」とよからぬ想像をしてしまい、「早く目的地に着いてくれーーー」とハラハラすることに(汗

日御碕灯台へ向かうバスからの景色に圧倒

日御碕に無事到着!まずは海鮮丼で腹ごしらえ

 日御碕でのお目当てはコレ!
 じゃじゃーーーーーん

うに、いくら、海の幸が贅沢に重なり合う海鮮丼

絶対にここで海鮮丼を食べたい!と決めていた「花房」さんへ。
どっさり盛られた、うに、いくら、重なり合う厚切りのお刺身…そう、これ、これですよ。これが食べたかったんですよ。

とろみのある海藻のお味噌汁も、小鉢の切り干し大根も、やさしいお出汁の味がして、気分もほっこりしました。

海の幸たっぷりの海鮮丼を味わった後は、日御碕灯台へ

高さはなんと43メートル!!近づくほどに迫力が増します。

灯台の中には、らせん階段があり灯台上部の展望台まで上がることができます。海面から展望台までの高さは60メートル近くもあり、パノラマに広がる景色が絶景!とのこと。でも、この日は雨と強風の影響により入場は中止。「この天候じゃあ仕方ないかぁ。」ほら、だってね、悪天候だから。ね。アー、ザンネンダナー。(実物のあまりの高さに、内心ちょっとホッとしてました。)

日御碕灯台下からの絶景。

出雲大社前に戻り、古代出雲歴史博物館へ

古代出雲にまつわる遺跡や資料などが展示されています。

出雲が舞台となった神話にまつわる展示コーナーが楽しくて、一時間があっという間に過ぎていしまいました。後半、急ぎ足で回ることになったのが悔まれる…。古事記や日本書紀、出雲国風土記について、もっと勉強してからまた訪れたいです。
そして、出雲市斐川町の荒神谷遺跡から出土した、弥生時代の銅剣358本の展示には圧倒されました。なぜ一部の場所からそんなにも大量に出土したのか…出雲の謎に興味が深まります。何があったんだ出雲。。

今晩のお宿「竹野屋旅館」へチェックイン

老舗旅館ならではの、静かで落ち着いた和の雰囲気。
お香の香り漂い、ゆったりと過ごせそうです。
お着き菓子の、どじょう掬いまんじゅうとコーヒーをいただき一休み。

神門通り食べ歩き~夕日を見に稲砂の浜へ

お宿で少し休憩をした後、
出雲大社前にある神門通りで食べ歩き。
とろとろクリーミーな岩ガキをいただきました。

美味しい岩ガキを味わった後は、海岸線に沈む夕日を見に稲砂の浜へ。
稲砂の浜へは出雲大社前から、歩いて15分程で到着します。
旧暦の10月10日に八百万の神々をお迎えする浜である稲砂の浜。
夕日を眺めていると神聖な気分になりました。

稲砂の浜に沈む夕日

お宿に戻り夕食

大浴場でゆっくり体を温めた後は、旅行の一番の楽しみである、お宿の夕食です。

のどぐろ、島根和牛、出雲そば、うず煮などなど、出雲の名産、ご当地料理を堪能しました。山陰の美味しい海産物と日本酒。これがもう最高に合う~!!まさに贅沢三昧。お腹も満たされ、大満足でこの夜は就寝しました。

日本酒の飲み比べ、出雲富士大吟醸がお気に入りでした

翌朝、待望の出雲大社へ

ついに!この旅のメイン、出雲大社へ。
もう何年も前から来たいと思っていたこの場所に、ようやく訪れることができました。
縁結びの神、福の神として有名な出雲大社。
人との出会い、仕事、健康…これまで人生に転機が訪れるたび「私は本当に良縁の運に恵まれているなぁ」と思う、その感謝の気持ちをようやく伝えることができました。

そしてこれからは、御朱印もいただいて周ることにしました。
出雲大社から始められたのがとても嬉しい。

参拝の後は、出雲そばを食す

出雲そば 田中屋さんの四種割子そば

参拝のあと、昼食は出雲大社の目の前の「出雲そば田中屋」さんへ。
ここでは四種割子そばをいただきました。
こんなにおいしいお蕎麦を食べたのは初めてです。
口に入れた瞬間、通り抜けるそばの香り。
ほど良く歯ごたえのあるお蕎麦。
ツルツルと通るのどごし。
温泉卵やとろろ、少し固めの奥出雲豆腐など、
色々な味を楽しめたのがまた良かった。

存分に出雲を楽しみ、大阪へ

お蕎麦をいただいた後、お土産屋さんにも立ち寄り、
思い残すことなく、出雲を後にしました。
二日目は天候にも恵まれ、雲ひとつない快晴。
特急やくもの車窓から見える宍道湖(しんじこ)
山頂部にはまだ雪が残る大山(だいせん)が絶景でした。
旅の最後まで楽しませてくれる島根。大好きです。

特急やくもの車窓から眺める宍道湖

長年の思いを叶えて、気持ちも新たに

大急ぎで出発を決めた旅行でしたが、出雲大社、食事、景色、お宿、街並みや自然すべてに大満足でした。次に訪れるときは、もう一泊して松江にも立ち寄りたいです。「いつか行ってみたいなぁ」と思い続けた数年の願いを叶え、達成感もあり、なんだか気持ち新たに引き締まる、良い旅行となりました。

最後までご覧いただきありがとうございます。
日本各地の良いところ、もっと伝えていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?