見出し画像

入院レポᝰ✍︎꙳⋆


・夜中に預かって貰ったら
 朝6時半の回診後にお迎えへ行く
・8:00にはベビ👶お風呂なので2階へ
・授乳前か後にミルク◯ml下さいと申し出る
 10+(日数×10)ml?
 (みんな大体30mlと言っていた)
 ▶︎夜間はミルクセットもらう

【1日目 】2024.04.15
[私の身体]
・痔の痛みはなし
・朝に座薬入れてもらう(痔の薬)
・便秘
・子宮の戻り具合早い
・後陣痛が痛い(思い生理痛のような痛さ)
・縫った会陰は思ったより排尿時に
 傷口がしみる痛さがなかった
 (トイレ時はトイレットペーパー🧻を
  尿道口に押し付けながら排尿すると
  傷口にしみるのがマシ)
・尿の感覚はあまりない

●授乳指導
☑︎手洗い・消毒
☑︎おっぱいマッサージ(これ大事)
☑︎乳頭マッサージ(これ大事)
☑︎乳首消毒
☑︎クッション等でおっぱいと
 ベビ👶の高さを同じにする

【🍼横抱き授乳】
☑︎ベビ👶のおへそと私のおへそを合わせる
 例)ベビ👶左頭なら
   右手で頭と首を支える
   左手で乳首を持って吸わす
   ※自分の身体は少し前屈み

【🍼縦抱き授乳】
☑︎ベビ👶を脇に挟むやり方

[⚠️注意点]
※ベビ👶を寄せる(自分の身体は動かさない)
※口が開いた時に、ベビ👶のお鼻が
 おっぱいに付くぐらい乳輪奥までぶっ込む
※吸ってないなと思ったら一度離して
 やり直し
※吸ったまま寝たら起こす!
 口元トントンor脚さするorほっぺツンツン等
 (ベビ👶は吸うこと忘れたり、何をするか
   考えながらおっぱいを飲んでるんだとか)

【哺乳瓶ミルク🍼】
☑︎哺乳瓶は鉛筆のように持つ
 ※空気口があるので上にくるように
☑︎ベビ👶の頭を支える 
 ※手で支える→ベビ👶の頭を固定しやすい
  腕で支える→手が使えるようになる
☑︎ミルクが減ってきたら哺乳瓶を立ていく

【ゲップ 肩に乗せる】
☑︎自分の肩にガーゼ置く
☑︎ベビ👶の両脇を持って自分の肩に乗せる
 例)左肩バージョン→右手でお尻支えて
 左手で背中(胃の後ろ辺り)を㌧㌧orさする

【ゲップ 縦抱き】
☑︎片手でベビ👶の首を支える
☑︎ベビ👶を太ももに座らせて
 もう片方の手でベビ👶の背中を㌧㌧

【ゲップ 正面抱き】
☑︎ベビ👶と自分が向かい合わせになる
☑︎ベビ👶のお尻は授乳クッションの上
☑︎ベビ👶の身体を自分に傾ける
☑︎ベビ👶の背中強めにさする

※5分やっても出なかったら終了してもよい
 寝かせる時はミルクが喉に詰まらないよう
 ベビ👶を横向きで寝かせる

※ベビ👶をベッドに戻す時はお尻から

●おむつ交換指導
 ☑︎手洗い・消毒
 ☑︎おむつには排尿サイン線あり
  排尿があれば、線が黄色→青色
  ※開けても分かりにくかったら
   おむつの外側を触って確認する
   プニョプニョしてたら排尿してる
 ☑︎新しいおむつを広げてセット
  ベビ👶のお尻を持ち上げて
  古いおむつの下に敷く
  ベビ👶の脚を指で挟んで持ち上げる
  ※持ち上げ過ぎ注意
 ☑︎お尻拭きで拭く🧻(上から下)
  ▶︎うんちの時は特に綺麗に
 ☑︎テープをしっかりめに止めて
  ギャザーを出す
 ☑︎汚染したおむつはくるくるしてゴミ箱へ
  ※手洗い忘れずに

14:00 パパ面会

[授乳チェック]
11:45 全く吸わず
14:30 哺乳瓶の乳首なら吸う
17:30 吸われてる感覚が分かる
   横抱きが無理なら縦抱き
   (その時に寄ってベビ👶の気分は違う)
20:00 なんとなくコツが分かった気がする
   けどまだまだ…
   夜はベビ預かってもらう

[発見したこと]
・パジャマはワンピースタイプがラク◎
・下着はキャミソールタイプがラク◎
・ベビの寝てる時の手の動きが激しい
 (お腹にいる時🤰のこの動きや!ってなった)

【2日目】2024.04.16
[私の身体]
・会陰の傷口がしみるのは少しだけ
・尿の感覚は変わらない
・痔の痛みはなし
・ストレートネック(首肩に掛けて痛い)
 ▶︎授乳のせいだと思われる
・朝排便あり
・立ちくらみ(貧血の症状出る)
・後陣痛少し
・おっぱいの張り少しあり
・ベビの血液型O型

11:00〜[沐浴見学]
☑︎部屋を暖かく
☑︎授乳後直後はダメ(1時間後ぐらい)
☑︎風呂上がり後に白湯は飲ませなくていい
☑︎沐浴剤とは別に泡洗浄を3日に1回

[準備]
☑︎ベビ👶の体温確認(36.5〜37.5度?)
☑︎ベビー服(中・外の袖は通しておく)
☑︎おむつ
☑︎バスタオル
☑︎ボディクリーム
☑︎臍の緒消毒(消毒コットン・粉・綿棒)
☑︎ヘアブラシ
☑︎細綿棒

☑︎お風呂
☑︎湯桶
☑︎ガーゼ
☑︎タオル
☑︎沐浴剤
☑︎泡ソープ

ベビ👶の服脱がす
腕を通す時は向かい袖(※中外の服一回で通す)
ベビ👶の腕から通す
※うんちしてたら先に綺麗に処理してから

タオルを身体全体に掛ける
(嫌いな子もいるみたい。
 うちのベビは好きなよう)

ベビ👶の持ち方
利き腕で首元
(左手親指:ベビ👶の左耳の後ろ
左手人差し指:ベビ👶の右耳後ろ)
反対の手でお尻(親指は股の中辺り)

お湯につける
(暴れたらそのままゆったりさせる。
暴れ続けるようであればスピード勝負)

右手でガーゼをもって湯桶のお湯につける
人差し指を立てながら絞る

【目】
片方の目を撫でる
ガーゼを湯桶につける
人差し指立てながら絞る
もう片方の目を撫でる

【顔】
ガーゼを湯桶につける
人差し指立てながら絞る
半顔おでこから『3』を書くように拭く
ガーゼを湯桶につける
人差し指立てながら絞る
もう半顔おでこから『3』を書くように拭く

【頭】
ガーゼをお風呂の湯船につける
ベビ👶の髪の毛を濡らす
泡で洗う
ガーゼで泡を洗い流す
絞ったガーゼで髪の毛を拭く
▶︎髪の毛から冷えるため

【身体】
基本的には上から下
泡をお腹・首
腕は片方ずつ
(手をお口に持っていく可能性があるので)
小指から腕の付け根の順
泡で洗ったらすぐに流す
お腹は腸マッサージ(「の」の字)
お股
脚片方ずつ(足先から身体の中心にかけて)

【背中】
右手でベビ👶の首元持って
顔はお風呂の外に出しておくと安心
泡で上から下へ洗う
お湯につける

【掛け湯】
最後に湯桶で掛け湯
(もう1人いる場合はお願いする)

【拭く】
バスタオルで一度包む
髪の毛をしっかり拭く
ベビの身体を拭く
おむつ仮止め
服着せる(中外同時に向かい袖)
下着はきっちり隙間なく着せる
(体温逃がさないように胸元をきっちり)

【臍の緒】
三角に折った消毒コットンの角で
臍の緒の汚れをとる
(上下左右)場所を変えながら
臍の緒の隙間をしっかり消毒
(ここから菌が入ってはいけないため)
臍の緒と皮膚をめくりながら
乾燥剤を数回押して粉を吹きかける(上下左右)
※振るのではなく押すだけ
粉がダマになっていたら綿棒で広げる

【おむつ・服着せる】
完了ᝰ✍︎꙳⋆

沐浴後の授乳あまり上手くいかず…
そのままベビ👶預かってもらう

12:00 お昼ご飯
   授乳で自分に原因があるんじゃないかと
   思って悲しくなる
   スタッフさんが『ベビの写真
   撮りました〜』って持って来てくれた
   ベビ👶の笑ってる顔の写真見たら
   ベビも頑張ってるんだな
   自分も頑張らないと!って
   気持ちになって涙がバーっと出て来た
   泣きながらご飯食べたよ笑

13:00 マタニティフットエステ
   無料で体験できた
   25分コースだったけどあっという間
   エステ後に雑貨を見る予定やったけど
   授乳の時間と被っちゃうので断念
   子供優先に行動してる自分が
   母親なんやなぁと実感

14:30 授乳
   助産師:まつおさんに教えてもらう
   入院中に授乳が上手くいく人は
   ほぼいなくて退院までに上達させるのが
   私たち助産師の仕事!
   どういう判断をしていくのかが
   丁度過渡期なので
   ママのおっぱいの出具合と
   ベビの飲み方の関係を見て
   私らが迷ってるとこなの!
   だからお母さんが悩む時間は必要ない!  
   悩んでる時間が勿体無いからね!って
   言ってもらえて気が楽になった

   搾乳してもらう
   ▶︎10mlくらい採れたかな?
    次の授乳時に使う
    それまで冷蔵保存。飲ます前に湯煎。

   それから3時間置きの授乳
   なんとなくタイミングが掴めてきた

   結構寝る子なので
   授乳の2時間半前には
   起こし始めた方がよい
   自分のおっぱいマッサージしてから
   ベビ👶抱っこして起こす
   授乳🤱(右左5分ずつ※まだ寝るなら
   片方ずつ飲ませた後にゲップさせる)
   その後ミルク🍼
   少しずつ飲めてきてるかな

18:00 私の母面会

22:30 この日の最終授乳🤱
   私が貧血症状出たため
   夜間はベビ👶預かってもらう

[家に帰った後ベビ👶のこと]
☑︎排泄
 尿は6回/日
 便は1回/日
  ▶︎出ない場合はオイル塗った綿棒で
   肛門を刺激する
☑︎黄疸がないか確認

[家に帰った後👩ママ]
☑︎悪露の量が増えた
 ▶︎1度ぐらいならいいが続くようなら注意
☑︎悪露のにおいがよくない
☑︎傷口が痛む
 これらがあれば病院へ連絡する

[粉ミルク]
粉ミルク:50g
  お湯:30〜40ml
哺乳瓶に入れた後回しながら溶かす
お白湯(事前に沸騰させて冷ませたもの)を
全体で50mlになるように入れる
腕で熱さ確認→何も感じないくらい

【3日目】2024.04.17
・後陣痛マシ
・尿の感覚は変わらない
 (トイレで間に合わず尿漏れ)
・おっぱいカチコチで張りすぎ
・朝と昼排便あり
・ベビの聴力検査問題なし

10:00 沐浴実践
   搾乳してもらう(20ml)

15:30 ベビ👶カメラ撮影
16:30 私の父面会
18:00 晩ご飯フルコース

[夜間初同室]
23:00 授乳
    搾乳(10ml)
00:00 授乳
01:00 授乳
04:00 授乳
06:30 授乳
3時間きっちり寝て起きてくれたので
特に問題なく終了

【4日目】2024.04.18
・尿感覚変わらず
・朝昼排便あり
・縫ったところかな?少しチクチク
・痔は痛い
・ベビ黄疸検査問題なし

看護師さんに教えてもらい
痔の座薬を初めて1人で入れる
意外と出来た

11:30 授乳&搾乳(助産師:外村さん)
18:30 パパ面会
23:30 ベビ預かってもらう

最後の日はゆっくりできた

【4日目】2024.04.18

06:45 ベビお迎えして授乳
08:00 ベビ預ける&朝食
09:00 私の抜糸・診察
10:30 パパお迎え

    ˗ˏˋ 退院 ˎˊ˗

お家に帰ってから
哺乳瓶の消毒の仕方から
ミルクの作り方まで
パパとばたばた笑
助産師さんのありがたみを実感
.
.
これから頑張るぞ!

#ruka_yk
#入院レポ_yk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?