見出し画像

無意味なダイエット・痩せやすい身体


「痩せたい」「綺麗になりたい」
「健康的な身体になりたい」・・・
皆さんのダイエットの目的はなんですか???
人それぞれダイエットへの目標は
違うと思います。

間違ったダイエット法で逆に
不健康な身体になってしまったり、
食べないダイエットをして
不健康な痩せ方をしたりと、、、

正解のないダイエットですが、
問題は何を目的とするかです。
ただただガリガリに痩せたい
というのであれば、運動など一切せず、
食べない・動かない・寝る

というのが正直一番効果的でしょう。
ですが、、このやり方は日常生活に大きく
支障をきたします。
何もやる気がおきず、
常に頭はボーーと、、、身体はだるく、
フラフラ。。。。。貧血状態。。。。

とてもおすすめできる
ダイエット法ではありませんね。


では一体、どんなダイエット法が
良いのか、、、

一番は痩せるという事に意識を
置くのではなく、
「痩せやすい身体を作る意識を毎日する事」

これが健康的なダイエットには
一番良い考え方だと思います。


どんなダイエット法も続けなければ
意味がないですよね。
食べるという事は皆さん当たり前に
毎日する事です。
その食事に観点を置くようにしましょう。

『自分の食べたい物』という考えを
一度頭の中から捨てて、
痩せやすい食べ物だけを
『腹八分目はきっちり毎日食べても良い』
などの自分なりのルールを作りましょう。

何も食べないようにするなどの
絶食ダイエットではなく、
食べる物を考えながら、
ある程度はきちんと食べる。という事です


ですが、残念ながらこれだけじゃ
なかなか効果は見えてきません。
痩せやすい身体を作る為には、
代謝を上げなければいけません。
そのために必要な事は筋肉を付ける事です。

筋肉をつければ代謝が上がり、
勝手に痩せやすい身体が出来ます。

ここでの注意は、
『沢山動いたから、沢山食べちゃえ!』
・・・

これです。これが一番やってしまいがちな
事ですよね。。
沢山動いてもその倍のカロリーを
摂取してしまえばプラスマイナス0
いえ、プラスになってしましますよね。

例えば、肉体改造をしたい。
ムキムキになりたい。
身体を大きくしたい。

こういった方達は動いた以上に
食べても良いんです。

そうではなく、きれいに痩せたい、
細くなりたいなどの方達は
これをしてはいけません。

『モデルさんのような体型を目指す』
などの目標であれば、適度な運動、
筋力アップ、栄養を考えた食事を
腹6~7分目適度で抑える。
などの管理は必須です。

そこまでしないと食べて健康的に
人より細く痩せる事は
なかなか難しくなりますね。


人並みの軽めのダイエットでいいと
いう方なら運動プラス先程の
食事管理で十分だと思います。
『腹八分目ダイエット』


とはいえ、、、人間です。
制限されればされる程、
あれが食べたい。これが食べたい。
食べたいものを食べたくなって
しまいますよね。。

そんな時は思い切って食べましょう!
自分で週に一度は好きなものを
食べるなどの決まりごとを作って
自分に甘くなりすぎないように、
我慢をしすぎない程度に、

好きなものを食べるというOFFも
時には大事です。

それを我慢しすぎてしまうと後々
爆発してしまい、
結果的に続かなくなってしまいます。
大事なことは意気込むことよりも

さりげなく、
そして当たり前にしていく
という考え方です。

いわばマインドコントロールに
近いものがあると思います。

このように、自分を追い込むのではなく、
自分を自分の力でなりたい
方向に持っていくことです。

いかにあまり意識せずに、
ストレスなく続けられるかです。

考え方一つでプレッシャーや
ストレスに感じる事も少なくなり、
より自然に毎日の生活に
溶け込ませる事ができます。

そして気づいたら健康的に痩せやすい
体になっている。

これが一番理想ですよね。

『ダイエット=自分をマインドコントロールする意識』

さて、気が向いた時にでも、、、
皆さん試してみてください。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?