見出し画像

スーパーフードとは?

スーパーフードとは?

近年では普通に耳にするようになった
スーパーフードですが
スーパーフードとは一体なんなのか…

ここでは実は知られていない
スーパーフードの恐るべし魅力を
伝えていくと同時に効能・種類などを
紹介していきたいと思います☆☆

スーパーフードとはサプリメントと
食品の中間的な栄養価を持ち、特に

健康や美容に効果が高い食品です。
誰もが一度は耳にしたことがある、

アサイーやチアシードなどは

スーパーフードの代表的な物ですが
実はそれだけではなく、日常的に

私達が口にする物の中にも沢山の、

スーパーフードが隠れています。

例えば味噌や醤油、納豆などの
発酵食品や、海苔・わかめなどの

海藻類、緑茶・豆腐・ブロッコリー

トマトなども、とても身近な

スーパーフードになります。

スーパーフードの意味を知り、
普段食べている食品を見直せば

もっと気軽にスーパーフードを
取り入れることができちゃいます!

普段忙しくて外食やコンビニ弁当に
なりがちの人でもスーパーフードを

少し意識することで健康的な食事に
改善することもできます。

今日食べた物こそが、明日への
エネルギーであり体になります。

毎日の食事こそが美容、健康へと

繋がっているからこそ、

同じ食べるなら少しでも栄養価の

高い食品を取り入れましょう。

今より更に健康的で、体内から
美しくなっていくためには、
自分の体と向き合い、意識した
食生活はとても大事な事です。

~具体的な
スーパーフードの分類~

グリーンスーパーフード

基本的には消化によく、免疫機能を
高める働きをするタンパク質や、
脂肪の燃焼を助ける酵素を豊富に
含む緑の色素である【クロロフィル】

という機能が特別に優れており、
分子構造が人の血液とにているため
消化・吸収される過程で、酸素を
運搬する役割のヘモグロビンの

産出を促します。その結果、
血中に酸素の量が増えて血液や
細胞が活性化し健康増進や
アンチエイジングに繋がります。

⇩代表的なグリーンスーパーフード⇩

スピルリナ・クロレラなどの藻類
ほうれん草・クレソン・パセリ
エンダイブ・ブロッコリーの芽
マスタードの芽

フルーツ・ナッツのスーパーフード

ガンの発生を抑える【抗酸化作用】を
持つスーパーフードがフルーツや
ナッツです。大気汚染や食品添加物
たばこ、過剰な動物性脂肪・・・

これらの摂取により、私達の体は
日々【フリーラジカル】を発生
させています。フリーラジカルを
防ぐためにも、抗酸化物質を

多く含むフルーツやナッツといった
スーパーフードは積極的に摂りたい
美容には欠かせない食品の一種です。

⇩代表的なフルーツ・ナッツの
    スーパーフード⇩

ゴジベリー・生カカオ・アサイー
マカ・ココナッツ
ココナッツオイル

海藻スーパーフード

お肉を沢山食べると血液は酸性に
傾きますが、それをアルカリ性に戻し
血液をサラサラにしてくれるのが
海藻のスーパーフードです。

さらに摂りすぎた塩分を体外に
排出してくれるカリウムをはじめ、
デトックス効果を持つミネラルを
大変豊富に含みます。

⇩代表的な海藻スーパーフード⇩

日本人にとってはお馴染みの
海苔・わかめ・昆布など、
とても身近に感じる食材ばかりですね!

こんなに身近な食材が
スーパーフードだったなんて・・

スーパーフードというものが、
私達の生活の中でとても身近な
食材だという事がわかりましたね☆
気負いせずに、まずは身近な

食材から手軽に少しずつ

取り入れ美容・健康を意識した
スーパーフードライフを
心がけていきましょう☆☆



スーパーフードの恐るべし健康と美容効果


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?